22歳の女の子が現場監督として働いて見た、建設業の現実と問題 4

このエントリーをはてなブックマークに追加
37

仕事を始めてから発生した問題


それは



力の問題。



現場監督の仕事というのは

職人さんへの作業の指示出しだけではなく



資材の発注・搬入

施工後の試験や確認

図面作成

他業者との工程の打ち合わせ・・などたくさんある。




その中でも1番苦労したのは


足場の運搬作業だった。








現場では高いところを覗くのに脚立ではなく

それより重たくて丈夫なタチウマという足場を使うのだが


それを私1人で持ち運べなかった。



最初上司にそれを伝えたら

「うそだ〜」

と言われたが


引きずって移動することはできても

持ち上げることはとてもじゃないができなかった。



もちろん工事現場内で引きずるなんて行為は御法度のため

私はタチウマを移動することもできない。



ただ、仕事をする上でタチウマは必要不可欠のため

どうしても使いたい時は


男性の上司や職人さんにお願いしなければいけなかった。




だが、そんな都合よく手伝ってくれる人が見つかるわけもなく


相手の都合や

人の手の隙を伺いながら仕事をする

そんな毎日だった。



労働作業ばかりではないとはいえ

やはりここは男女の差が出てしまうもの。





普通の男性社員なら1人でできることも

私の場合は2人がかりの作業になってしまう。


現場サイドから見たら

とても非効率かもしれないが


でもこれが女性を雇う現実なのだ。





あとは夜のデスクワークもすごく辛かった。



基本8:00〜17:00が職人さんの労働時間のため

その時間は現場につきっきりになるのがほとんど。


この話をすると、

10時と15時に休みがあるからその時間休めるでしょ?と言われるのだが


それは職人さんだけの話。



私たち現場監督にとってその時間は

職人さんへの指示出し準備の時間でしかなく


現場事務所に戻り図面を印刷したり

発注したりと

やることは山積。



私のいた現場は高層だったため

エレベーターも用意されていたが


働く人数が多かったため

ひどい時は25分ほどエレベーターの前で待つこともあった。



もちろんそんなに長い時間待てないので

10階程度なら階段で登り降りしていた。





毎日階段の上り下り

これだけでもかなりの体力が必要だった。



このように夕方まで現場を動きまわり


もちろんそれで終わるわけもなく


18:00から社内ミーティングが始まり

19:00からやっとデスクワークが始まる。



正直その時間の私はヘトヘトで

眠い目をこすりながら仕事をしていた。




加えて工事現場というのは

土曜と祝日は稼働するのでお休みはない。



配属されて最初の1ヶ月は

上司の配慮もあり、私だけ土曜日をお休みにしてもらっていたが


それ以降は、隔週で出勤するようになった。


平日毎朝4時台起きで週6勤務

土曜が終わる頃には疲れきっており


日曜は体力温存のため

寝て1日が終わる、そんな生活だった。





内勤(設計・見積)だったら

日中仕事できて、忙しくなければ定時に帰れて

土日祝日も休めるのに


現場の私は毎日残業が決まっていて

土曜・祝日も当たり前のように出勤になっている。




当時の私はそれが


不公平だ。


と不満に思っていた。





と同時に内勤に配属された女性の同期が羨ましすぎて


その嫉妬から

連絡を一時期取るのをやめたくらい。





そんな私だったが

ある上司の一言が私の概念を大きく変えたのだった。


読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

井上 美結

過去に現場監督として働いた経験から そこでのハラスメントや嫌がらせをきっかけに建設業の働き方に疑問を抱く。 建設業で働く女性がストレスなくより働きやすくなるために 建設業女性に特化したマッチングサイトの運営を準備中。

井上 美結さんが次に書こうと思っていること

|

井上 美結

過去に現場監督として働いた経験から そこでのハラスメントや嫌がらせをきっかけに建設業の働き方に疑問を抱く。 建設業で働く女性がストレスなくより働きやすくなるために 建設業女性に特化したマッチングサイトの運営を準備中。

井上 美結

過去に現場監督として働いた経験から そこでのハラスメントや嫌がらせをきっかけに建設業の働き方に疑問を抱く。 建設業で働く女性がストレスなくより働きやすくなるために 建設業女性に特化したマッチングサイトの運営を準備中。

井上 美結さんの他のストーリー

  • 22歳の女の子が現場監督として働いて見た、建設業の現実と問題 8

  • 井上 美結さんの読んでよかったストーリー

  • 急に旦那が死ぬことになった!その時の私の心情と行動のまとめ1(発生事実・前編)