スポーツ界を、大好きなチアリーディングによって盛り上げることで、世界の平和に貢献がしたい!

こんにちは!ワールドピースチアリーダーの松本真奈美(MONA)です✨


さて!

私は世界中に友達を作ることが世界平和の第一歩だと思い、世界一周をしてきましたが、その時、必ず出会う人出会う人に聞いたことがあります。

「この地球から、戦争ってなくなると思いますか」


この回答に女性の方はほぼ100パーセント
「なくなると思うし、無くなって欲しいわ」
と回答されました。
しかし、男性からの答えは、ほぼほぼ
「なくならない」
の回答でした。
いろんな理由があった中で一番印象的だったのが
「男性は、戦いたい生き物なんだよ。そうやって強さを見せることで子孫を残してきたんだよ」
の言葉でした。

この時、ふと思ったのです。
「なら、スポーツでいいじゃないか」
スポーツなら公平なルールのもと、誰も傷つくことなく、死ぬことなく、本気で戦える。強さをアピールできる。
それこそ、W杯やオリンピックのような世界的なスポーツイベントであれば、その強さを世界にアピールができる。そう、スポーツはまさに平和の象徴なのだ。

スポーツを盛り上げていくことで世界の平和に貢献ができれば✨
それが自分の好きなチアリーディングを通じて成し遂げていければこんなに幸せなことはない!!!
とずっと思っていました。
2019年はアジアで初めてラグビーのW杯が日本で開催される、2020年にはなんと東京オリンピックが開催される。
「みんなで一緒になって応援をする」

って、これ日本の文化だと思う。
世界中のチアリーダーを招致して、各試合で、国籍関係なく応援をし合い、会場にいる人の一体感を作り出し、そのエールを選手に届ける。
ハーフタイムで世界中のチアリーダーとラインダンスをする光景が鮮明に浮かぶ。

実現させるために、丁寧にコツコツ動いています。

ラグビーW杯については、我が県埼玉県でも開催が決まっています。
埼玉のラグビーをまずは盛り上げたい。絶対埼玉でチアがしたい。
と強く思った次の日、ひょんなきっかけで、その関係者の方に出会いました。
すぐに連絡先をお伺いし、企画書を1日で作り上げダメ元で提出しました。
そうしたらすぐご連絡をいただき、なんと2017年8月11日に行われた熊谷で行われた
GLOBAL RUGBY FESTAという、Panasonicのワイルドナイツとニュージーランドの強豪ハイランダーズとの国際交流試合にてチアリーディングパフォーマンスをさせていただけることになりました✨


ラグビーの俊敏さ、力強さ、One For All All For One の精神を表現できるような演技にしたい。
曲選びから演技構成、この思いに共感してくれるチアリーダー募集など、一つ一つを丁寧に進めました。

当日は大きな大きな熊谷スポーツ文化公園 陸上競技場にあふれんばかりの人が✨
オープニングではチアリーディングの大会を思わせるかのようながっつりスタンツ(人が人をあげる)やタンブリング、モーションを入れた構成に。

ハーフタイムでは盛り上がるようなダンスやラインダンスをたくさん入れ込んだ演技にしました。ダンス作成は私の同期の子が担当してくれました。



演技後にはたくさん拍手をいただきました。

観客の方、関係者の方の笑顔がたくさん見られて、「ありがとう」の言葉をたくさんいただいて✨



本当に幸せでした✨
この機会をつないでくれた、関わってくれた方全てに感謝。

このまま熊谷を盛り上げ、ラグビーW杯にも繋がっていけばいいな✨

紳士たちの全力の陣取り合戦、ラグビー。

戦争も、陣取りの要素が強いけれど、戦争では武器を使い、ルールはあると言ってももはやないようなもの。たくさんの関係のない人が死ぬ。シリアでは今でも戦争によって苦しんでいる方がたくさん。


ラグビー選手はノーサイド、「試合が終われば勝利の側(サイド)も負けた側もない」の精神で、すごく仲間も相手のこともリスペクトしている。すごく美しいと思う。

これからも、自分が好きなこと、得意としているチアリーディングを通じて、スポーツを盛り上げていくことで、人と人をつなげたり、美しい心を伝えたり、思いやりの心を広めながら、世界の平和に貢献していきたい。

ラグビーW杯、東京オリンピックは応援としてのチアリーディングをしたい。

でも、それは通過点の一つ、私のできる手段の一つ。
世界中の人と人は同じ心を持っているからこそ、世界中の人と人はもっと仲良くなれるって信じているから、自分のできること、得意なことを通じて、世界の平和に貢献するんだ❤️

ワールドピースチアリーダー松本真奈美!これからも頑張ります❤️


ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の松本 真奈美さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。