母から最後のプレゼント

少し前までの話

小さい頃、とてもテレビゲームが好きだった私は、家でずっとゲームをしていました。が、母は大変厳しかったので、ゲームは宿題終わってからにしなさい!と毎日のように怒られていましたし、新しいゲームソフトも、どれだけねだっても年に1本しか買ってくれませんでした。

私が大人になって

時が経ち、母にも孫ができると、すっかり溺愛。Nintendo 3DSをプレゼントし、孫にねだられる度にソフトも買い与える始末。。。
「オレが子供の時と全然ちがうやん」
と、言っても「だってしょーがないやん。。。」

突然の不幸

そんな母が、病気を患ったのは突然の話。一度は手術で乗り切ったものの、再発して以降は、薬でなんとか抑えながら、いつ何があってもおかしくない状態に。母は、持ち前のパワーで頑張っていましたが、秋頃に入院してからは一気に弱り、年を越すのが精一杯でした。

葬儀

父もいなかったため、長男だった私が喪主を務めることに。悲しみをこらえながら、各方面への連絡、葬式業者との打ち合わせ、参拝対応をしながら、仮通夜、通夜、葬式、と悲しむ間も休む間も無く、必死で行事をこなしていきました。
なんとか最後の葬式を終えた日の帰り、車で実家に送ってもらっている時でした。
携帯に見知らぬ番号から電話がかかってきました。

不審な電話


もしもし横田です。
???
福岡〇〇ホテルのものですが、横田様でしょうか?
はい、そうですが。。。(福岡?ここは兵庫県なんやけどな。。。
ホテルマン
以前、横田様にお答え頂いたアンケートの懸賞なのですが、1等が当たりました。
は、はぁ。。。(え?、、、ええ?
何かの詐欺かな?最初は、そう思いました。
懸賞って何かに答えたっけな?
とか
そもそも福岡のホテルっていつか泊まったっけな?
とか
「?」しかでてきません。
まだ、母の死を受け入れられない気持ちや、疲労しきった状態でした。突然のことで頭も働きません。
しかし、話しは進みます。

ホテルマン
1等はNintendo 3DSになります。いつ頃受け取りに来れますでしょうか?
、、、、すいません、ちょっと遠くなので、取りに行けないです。
ホテルマン
では、お送りさせて頂きますので、ご住所お伺いしてもよろしいでしょうか?
なんだか本当に当たったのかも。。。と半分ぐらい信じ始めました。
住所を伝えた私は、電話を切り、周りに電話の内容を伝えました。話しながら少しずつ冷静になった私は、徐々に思い出し始めました。
そういえば、2ヶ月ほど前に福岡に行ってホテルに泊まったな。。。
そこで、アンケートって何か書いたような気がするな。。。

偶然?

そもそもアンケートの懸賞で何か当たることってあるのか。。。
しかもこのタイミングで?
さらに1等?3DS??

・・・

そのとき、 ふと、思いました。
これは母からのプレゼントかな。。。。葬式お務めご苦労様ってことだろうな。。。

小さい頃は、あれだけねだっても買ってくれなかったゲームを、
母が最後にプレゼントしてくたんだと思います。


お母さん、ありがとう。


※それから、2週間ぐらいたった後、本当に3DSが届きました。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者のEiji Yokotaさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。