憧れのオリバー・カーン選手の汗を舐めた話

あなたにとって女子サッカーの存在を感じたのはいつであったか、少しだけお時間をいただき思い出してほしい。

ドイツ女子W杯でなでしこジャパンが世界一になった瞬間であろうか?

北京オリンピックでドイツに敗れ4位だったものの、過去最高の記録を残した瞬間であろうか?

私にとっての女子サッカーのはじまりは、高校一年の春。
高校入学時に遡る。

中学3年、2002年。
日韓共催W杯。

あっやめた話長くなる

女子高の女子サッカー部に入部した元美術部の私はなんやかんやあってボランチを務めることとなったが、プレイよりもハマってしまったのがサッカー観戦であった。

ジュビロ磐田。
2004年当時のジュビロ磐田にはゴン中山、名波、藤田にグラウ!!!服部に菊池に山西、福西!鈴木!川口信男!田中誠!前田は23歳!成岡!西野!カレンロバート!GKは佐藤浩平!
今思い出してもテンションくそ上がるメンバーが在籍しておりました。

ゴンゴゴーーンゴンゴゴーンゴゴンゴゴンゴゴーンゴゴゴゴーン
ゴンゴゴーーンゴンゴゴーンゴゴンゴゴンゴゴーンゴゴゴゴーン
中山隊長ゴンゴールー!ゴンゴールー!ゴンゴールー!
中山隊長ゴンゴールー!ゴンゴールー!ゴンゴールー!
ゴンゴゴーーンゴンゴゴーンゴゴンゴゴンゴゴーンゴゴゴゴーン
ゴンゴゴーーンゴンゴゴーンゴゴンゴゴンゴゴーンゴゴゴゴーン

って歌ったり。


ちなみに浦和レッズの2004年在籍選手は日本のレアル。
坪井、闘莉王、南先輩、長谷部、山田、山瀬、三都主、エメルソン、田中達也、永井、岡野。

2004年の元旦は始発電車に揺られ国立競技場。

天皇杯。

JFL、社会人チーム、大学サッカー部、高校サッカー部、クラブチームの中から勝ち抜いた1つのチームが各都道府県ごとに。計47チーム。

そしてシード権を有するJ1、J2クラブとJFLの上位クラブチーム。

計80以上の頂点を決める戦いの、決勝戦。


私たちもホッカイロ8個つけての全力応援。


好きなバンドのライブは諦められてもジュビロの都内、埼玉内の試合は必ず応援にいくという徹底ぶりをぶちかました2004年、2005年。

U-23の試合やジェフ市原とレアルマドリードの親善試合なども行ったりしたが、やはり私のサッカー歴に輝きをいまも残すのは

2005年7月30日、国立競技場で開催されたジュビロ磐田とFCバイエルンミュンヘンの親善試合である。


著者の田中 麻美さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。