SCEでPS1互換エミュレータを開発した



僕がSCEに入社したのは1996年。新卒社員の2期生としてだった。その頃のSCE開発部は50人くらいだったかな?久夛良木さんが部長で一番下っ端が僕達だ。
僕が入社した頃はちょうどスクウェアがPS陣営に参加表明した直後くらいだったと思う。発売前後のFF7のムービーを見せてもらう機会があったんだけど、エアリスが…のシーンを見させられて衝撃だったのを覚えている。

入社して最初のお仕事はコンバーターを作る仕事だったと思う。なんかムービーにフィルタをかける奴。それがお仕事として初めて組んだプログラムだ。
僕はSCE開発部に入社した中ではたぶん一番何もできない奴でプログラムも書けないし、特に電気系統のエンジニアスキルもなく、Windows3.1の起動方法もわからない奴だった。ホント、なんで入社できたんだろうと思う。
プログラムはソニーの研修に参加して覚えた。とてもわかり易い研修で研修後はどんなプログラムでも書けるぐらいの気持ちになっていた。

その後、CDエミュレータの検証とか、グラフィックモデリングデータのコンバータとか、libcとか担当した。そんな中、1998年ぐらいだったかな?たぶんそのくらいに開発メンバー全員向けに次世代PlayStationの話がされた。
そこで開発部は2つに分けられた。現行PlayStationチームと次世代PlayStationチームだ。新しもの好きの僕は次世代の方に行きたいと思っていた。たぶん面接かなんかがあって「飯田は次世代ね」的なことを言われたと覚えている。とても嬉しかった。

読んでよかった
このストーリーをブログ等で紹介する

ぼん くぼ

なせばなる。

|

仕事のタグがついたストーリー

生き地獄、(営業マンに転職) 嫁と嫁の両親との確執。 当時のヤフー知恵袋での質問が残っていた。これを読むと当時のことを思い出して怒りがこみあげてくる。

生き地獄の始まり、電気水道ガス供給停止、米を買うお金も無く、家賃滞納、借金返済催促の電話が毎日朝から晩まで鳴る、一歩間違えばホームレス生活寸前の生き地獄

無職のままで18歳になった俺に、長男が生まれた。

中卒鬱病引きこもりニートのダメ人間が子供10人の大家族の父親になってしまった話

入社して3週間で社長をディスったらクビになりましたvol.5

障害があっても好きな事で生きていけるって証明したい!画家本人がファンを募るという前代未聞のファンクラブを開設してみた

人生を狂わせ、人生を変えた大きな気づき

3.11!!いじめられっ子原発難民のその後に関すること。

僕が健康オタクになった理由

第154章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪ウンザリするような状況の中に今いても流れを変える方法ってあるの?

地下1階から11階へ ~フリーターから3年で会社社長になった弱虫バンドマン~【プロローグ】

絶対音痴の僕がミュージカルに出て、音痴が全く治らなかったけど、人生変わった話

入社して3週間で社長ディスったらクビになりましたvol.4

入社して3週間で社長をディスったらクビになりましたvol.3

入社して3週間で社長をディスったらクビになりましたvol.1

ぼん くぼ

なせばなる。

ぼん くぼ

なせばなる。

ぼん くぼさんの他のストーリー

  • 楽天でTOEIC700点とれやと言われた(3)

  • ぼん くぼさんの読んでよかったストーリー

  • 17年前にタイムトリップ。社員7名だった楽天の三木谷会長は当時、何を語っていたのか。(その1)