SCEでPS1互換エミュレータを開発した

このエントリーをはてなブックマークに追加


僕がSCEに入社したのは1996年。新卒社員の2期生としてだった。その頃のSCE開発部は50人くらいだったかな?久夛良木さんが部長で一番下っ端が僕達だ。
僕が入社した頃はちょうどスクウェアがPS陣営に参加表明した直後くらいだったと思う。発売前後のFF7のムービーを見せてもらう機会があったんだけど、エアリスが…のシーンを見させられて衝撃だったのを覚えている。

入社して最初のお仕事はコンバーターを作る仕事だったと思う。なんかムービーにフィルタをかける奴。それがお仕事として初めて組んだプログラムだ。
僕はSCE開発部に入社した中ではたぶん一番何もできない奴でプログラムも書けないし、特に電気系統のエンジニアスキルもなく、Windows3.1の起動方法もわからない奴だった。ホント、なんで入社できたんだろうと思う。
プログラムはソニーの研修に参加して覚えた。とてもわかり易い研修で研修後はどんなプログラムでも書けるぐらいの気持ちになっていた。

その後、CDエミュレータの検証とか、グラフィックモデリングデータのコンバータとか、libcとか担当した。そんな中、1998年ぐらいだったかな?たぶんそのくらいに開発メンバー全員向けに次世代PlayStationの話がされた。
そこで開発部は2つに分けられた。現行PlayStationチームと次世代PlayStationチームだ。新しもの好きの僕は次世代の方に行きたいと思っていた。たぶん面接かなんかがあって「飯田は次世代ね」的なことを言われたと覚えている。とても嬉しかった。

読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

ぼん くぼ

なせばなる。

|

仕事のタグがついたストーリー

わたしの仕事は「たった一人の人事」〜番外編〜

聞こえないブロガーが50円ブログを起業しました。

第162章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪【人/ヒト】で「大切」なことは全て『東方神起』から学べる??

【2話/ゆとり世代】母親の凶報から人生を見つめ直し、日本版マイケル・ジョーダンを発掘する男、佐藤さん。

【1話/今の佐藤さん】母親の凶報から人生を見つめ直し、日本版マイケル・ジョーダンを発掘する男、佐藤さん。

事故って欲しい上司?

【プロローグ/佐藤さん】母親の凶報から人生を見つめ直し、日本版マイケル・ジョーダンを発掘する男、佐藤さん。

わたしの仕事は「たった一人の人事」〜始まり〜

姉として妹の夢を叶えたかっただけなのに、給食のおばちゃんからローチョコレート職人へ昇華した妹の話<5章>

第161章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪ウンザリするような状況の中に今いても流れを変える方法ってあるの?

やる!と決断したら、本当に人生が変わることを実感した話〜コーチング・コンサルタント編〜

タラレバなの?20代OL一人暮らしの本音 アイコの話

姉として妹の夢を叶えたかっただけなのに、給食のおばちゃんからローチョコレート職人へ昇華した妹の話<4章>

サバサバ系の妹が大泣き!!看護学校から見えてきた人材育成の問題点について大学生の僕が考えてみた。

ネットビジネスで稼いだ元主婦のホンネ

ぼん くぼ

なせばなる。

ぼん くぼ

なせばなる。

ぼん くぼさんの他のストーリー

  • 楽天でTOEIC700点とれやと言われた(2)

  • ぼん くぼさんの読んでよかったストーリー

  • paperboy&co.創業記 VOL.1: ペパボ創業からバイアウトまで