学年ビリから2番目だった中学生を、クラス3位まで上げた時の話⑥

前話: 学年ビリから2番目だった中学生を、クラス3位まで上げた時の話⑤
前は、中学卒業で家庭教師の契約期間が終わったところまで書いた。
今回はその続きを書く。
ちなみに、先週末に彼と3年ぶりに会ってきたのだが
その話は、次回に書きたいと思う。

もう一度家庭教師してください!

先にネタばらしをすると、彼から来たメールにはこう書かれていた。

勉強なんてなんのためにやるんですかね?

と言っていた彼が、自分から、また能動的にお願いしてきたのだ。

ボクは、本当に嬉しかった。
何より、また彼と過ごす時間が楽しみだった。

また、家庭教師を再開したが、
やり方は中学生の頃と全く同じ
テレビを見ながら、ギターを弾きながら・・・だった。

しかし、彼は順調に成績を上げていった。

こんなやり方で、ついに彼はクラス3位になった


テストの答案を見ると、
最初の頃と○の割合と×の割合が逆になった感じだ。

友達に勉強を教え始めた

先週、彼に3年ぶりに会って、その時に彼の両親から聞いたことの一つだが
高校に入って、彼は周りの友達に勉強を教えるようになったらしい。

勉強などしたことのなかった彼が、何故そこまでしたか?
これはボクの狙いでもあったのだが、改めて彼の口からもはっきり聞くことができた。

それは

優越感だ


勉強ができるようになったことで、彼は自分がすごい!と思えるようになったのだ。

ここでやっと、一番最初の問いに対してのボクが答えた内容を書こう。

勉強ができないってだけで、周りにコキ使われるぞ

カンタンにまとめると、ボクはこんなことを言った。

彼は、最初にも言ったが、やんちゃだった。
こんな勉強に興味を持った彼もやっぱりまだやんちゃで

駅前で、肩をぶつけた年上の男と殴り合いになり
顎を骨折し、入院してたらしい。
(今じゃ、よく家族の中で笑い話になるらしい・・・w)

彼の世界では、"力"が何よりの権力だった。
カンタンに言えば、ケンカが強いことがステータスだったのだ。

ボクは、こういう子に今、勉強ができることがステータスだ!
と教えてもなかなかうまくいかないと思う。

ボクが教えたのは、それとは反対で

今、力で勝ててる周りのやつに、勉強ができないってだけで将来コキ使われるんだぞ


これが彼には効いた。

普段、彼の学校の話もいろいろしてたので
○○ってやつがキ○くて・・・ とか
○○はガリ勉で・・・とか

そんな話もされていた。

でも、その時に、まぁこんな話になるわけだ

ボク
その○○お前より成績良いだろ?

彼(※写真はイメージ)
そうっすね!

将来、○○に命令されるよ。コキ使われるよ。良いの?
うわー!イヤっすね!!
くだらない、と思う人もいるかもしれないが
動機付けは、一人ひとり全く違うものなのだ。

彼と過ごしてきて、改めてそう感じた。


そして、現在彼は、夢だった消防士として働いている




次回で最後にしたいと思う。

ボクは東京への就職の関係で
高校2年生までしか見れなかった。

しかし、先週、彼と彼の家族と一晩中呑んでたくさんの話を聞いたが、

本当の彼の成長はボクが離れてから起きたことだった。
タイトルを変えないといけないかもしれない。

なんと彼は、ボクがいなくなってから

学年ビリから2番目だった中学生が、学年2位になっていた


らしい。
(どっちも1位じゃないのが惜しいが・・・)

そこも含めて、次回を最終回にしたいと思う。



余談

ちょっとだけ余談だが、今回北海道に帰った理由は

ボクはもう15年ほどファンなのだが、
彼も今はボクに影響され、GLAYを大好きになってしまったらしい。

消防士の仕事が大変で、30分しか見れず、帰るという可哀そうな状況だったが
GLAYさんの話では、4年後にまたやるらしい。

次回は、彼にも全編見せてあげてくださいね。
GLAYさん!!

4年後に、彼とも必ずまた一緒にライブ行こう!と約束してきました。
なので、必ず!!Vol.2を!!w

まぁ、その前に彼の職場や、東京にも遊びに来てね!と約束もしましたが・・・w

これからも彼と仲良くしていきまーす^^
さっきLINEで友達になりましたw

では。

著者のNishimoto Makotoさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。