第四十六話ありがとうございましたは、俺のセリフだよ 岡山県大阪府編(8月25日)~偶然は神様がくれたボール 運命は女神とのキャッチボール~全国47都道府県ツアーから得たこと

1 / 2 ページ

前話: 第四十五話 タイムリミットは2時間半 兵庫県沖縄県岡山県編(8月24日)~偶然は神様がくれたボール 運命は女神とのキャッチボール~全国47都道府県ツアーから得たこと』
次話: 第四十七話 全力でひた走れ~偶然は神様がくれたボール 運命は女神とのキャッチボール~全国47都道府県ツアーから得たこと

第四十六話

ありがとうございましたは、俺のセリフだよ

岡山県岡山市⇒大阪府高槻市編
前回までの補正移動距離 13114.4km
区間移動距離 215.1km
概算総移動距離 13329.5km

≪岡山県岡山市 岡山駅近くの喫茶店≫

8月25日 AM 9:00
 事前に、告知はしていたものの、告知不足な面は否めなかった。
 だから、8月16日に声を掛けて告知と、様々なフォローがありますよと、事前に動き回っていた。

 「午後は、研究室があるので行けないのですが、午前中なら空いてます」

 そんな、工業系男子学生の声に、俺は動いた。

 『なら、午前中喫茶店で、やりませんか?』

 就活支援系の話をじっくりやれる。
 キャリア支援・教育と就活支援は、似ている領域にいるが、目的が異なる為、別物と
俺は、解釈している。
 就活支援とは、就職活動全体論を教育やメンタリング、カウンセリング、情報システ
ムなど活動を指し、その後の働くという部分で、何を活動の成果として担保できるかが
重要となる。
 全てをごちゃまぜにした、キャリア論ではなく、就活事前教育と就活中の教育、そし
て卒業までの内定後教育が存在し、それぞれインプットだけでなく、アウトプットでど
うなったかを、評価することで、本当の意味で、支援できたのかが明らかになると考え
る。
 俺の研究によれば、学生が求めるのは、就活中の教育や効果(内定に直結する授業や

演習・トレーニング・経験と成果)であり、企業側が求めるのは、内定後から入社し、部署

に配属されるまでに、どう成長していくかであると考える。
 その全体像から、就活事前教育(職業教育)のスタンスで、今日は、お話を聴いた。

 「今の大学から、大学院に行きたいんです」
 『その理由は』

 なぜその理由を尋ねたか、それは、答えを出すことが、大事なのではなく、考えること・き
っかけを、見つけることにほかならなかった。
 
 「なんとなくなんですけど」
 分かる。痛いほどわかる。笑顔でこう返した。

 『じゃあ、いつ頃から大学院に行こうと思ったの』
 「いつぐらいだろう。前期の頃だったと思います」

 『大学院生に対してのイメージってどんなものだろう?』
 ゆっくり、時間をかけて、その場で文字や図を書きながら、示していった。
 
『学部よりも、大学院の方が、より就職先に近くなる専攻をやると思うのね。どういった仕事に就いてみたいかな』
 
 これも、理系であれば、研究室によって様々な進路が存在する。
 教員が勧めるところもあるし、よりやりたい事を、研究を通じて実践できる可能性があ
る。研究室選択や研究テーマを決めることも含めて、全ては、本人次第だが、自律性の高
さが大学院の良い所であると考える。
 
 良い面・悪い面を含めて、初めて俺は伝えた。
 『○○すべき論も大事だけども、今の社会構造を見ると、○でも△でもどちらでもがん
ばる的な部分は、必要かなとおもうね。幅を自由に持たせてあげる。だから事前に計画を立てておく的な感じかな』
 これを話していて、俺も反省すべきところは多々ある。
 
 学者として生きるには、どうするか?
 専任でやるか、経営者兼任でやるか、それとも学者という道を諦めるか。
 
 この旅で常に問いを立ててきた。
 答えは、まだ見つかっていない。

 「なぜ、どうしてって本当に大事ですね」
 『そうなのよ。俺なんて30歳過ぎてから大事だって知ったけど、なんとか生きているんだから、焦らずに。じっくり悩むこともまた大事だよ。』
 
「ありがとうございます。」
 『いえいえ。こちらこそ、大事な時間をいただいてありがとうね』
「また相談させてください。」
 『全然ウエルカムですよ。またお話聴かせてください』
 
固い握手をして、会釈して別れた。

≪岡山県岡山市岡山駅 ロータリー≫

8月25日 AM11:30
 必死に勉強をしながら歩いている女の子の姿があった。
 『こんにちわ。大学生?』
 「こんにちわ。浪人しているんです。東京の大学に行きたいんで」
 今の時代の浪人生は、余程の覚悟が必要。
 全入時代の予備校生は、大学に入る目的が固まっている人が多い。
 『なんで、また東京の大学なの』
 「就職のことを考えていまして、」
 就職のこと、もう、高校生の世代まで来ている。
 そして、地元就職ではなく、関東圏での就職を希望している。
 
 『そう言えば、一日何時間位勉強するの?』
 「8時間から12時間位ですね」
 未来へ切り拓こうとするエネルギーを強く感じた。
 『もしよかったら、写真撮ってもいいですか』
 「はい。お願いします」
 『ハイチーズ』


 

 

 『無事に志望校に受かって、また会えることを』
 「受かるように頑張りますね」
 『時間作ってくれてありがとうございました』
 夏休みも返上で頑張る彼女に全力で、エールを贈った。

≪岡山県岡山市岡山駅 とある食堂≫

8月25日 PM0:30
 岡山で、応援していただいてもらっているマツヤマさんと、岡山駅で待ち合わせをし、昼
のランチを食べる。

 『正直、今日の入りはゼロだと思います』
 「反応ないですか」
 『ぶっちゃけ、厳しいですね』
 正直厳しいという見解は、移動中でも思っていた。
 『今後、どういう形で進めて行くかも含めて、考えて行かなければいけません』
 あいつは変わってるな
 それで、やる時期ではもうない。
 すでに、過去結果や実績は出してきている。
 俺の中でこの全国ツアーで、結果が出せないならツアーで、全て終わりにするつもりであった。
 だからこそ、継続するのであれば、俺自身が納得できる理由も必要だった。

 必要とされる時期まで、力を蓄えなければならない時期であると感じていたからこそ。
 『今後も含めて練り直します。すいません、力不足で』
 それしか、言葉がでなかった。

≪岡山県岡山市 岡山メルパルクホール≫

8月25日 PM3:00


 
 

 予想通り、0人だった。
 マツヤマさんと色々話をした。
 合間で、マナカゼの主宰、ミナトさんが、顔を出してくれた。
 『申しわけありません』
 としか言えなかった。

 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

≪岡山県岡山市 とある居酒屋≫

8月25日 PM5:00
 新幹線の発車まで、マツヤマさんと今後の進め方などについて熱く語った。
「時間は、掛かるかもしれないですけど、種を蒔いていきましょう」
『ガチで、よろしくお願いいたします。俺という神輿を担いでください』
 土下座でも、何でもする。
 だから、この場を新たな創造の場所にしたい。
 俺自身に、腹が立ち
 俺自身の、無力さに嫌気がさす。
 中々出来ない経験、≪挫折≫
 これは、いつか来てくれるであろう学生さんそして社会人に、心の底から、伝えられ、その分エールが贈れる≪経験≫である。
『この経験が、未来に絶対生かします』
「その意気込みを、悔しさを忘れないようにしましょう。俺も頑張ります」
『ありがとうございます。本当にありがとうございます』

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の日高 啓太郎さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。