受験生の母

昨夜、息子の塾の懇談がありました。

質問したかったことを聞き、
これから受験終了までに
息子は何をするべきで、
私は何をしたらいいかの
見通しがたちました。
いよいよ第一優先事項がスタートする感じです。
半年前の私なら、
自分のやりたいことがなんなのか
見定めることができなかったでしょう。
でも、
エキスパートの合宿のことで
さんざん自分と向き合ったので、
今は、自分が本当にやりたいことが分かります。

表面的にやりたいことは、
もちろんいくらでもあります。
でも、後悔をしない生き方は
自分にとってなんなのかを
知っているので、
ほぼ心からブレません!
私は、ファミリープロデューサー。
この仕事に誇りを持っています。
誰になんと言われようと、
たとえそれが自分であっても
やりたいことは決まっています。
母親とは、
家族の犠牲になる存在ではありません。
母であり、妻であっても、
それぞれのやりたいことはできるのです。
やりたいことの種類や質によって
やりたいことができるまでの道のりは違ってきます。
受験生の母であろうと、
自分のやりたいことが決まっていれば
それをすることは可能です。
ゴール(やりたいこと)を決め、そこから逆算する(手段を選ぶ)のです。
私は、息子を応援したい!
それが私のやりたいことです。
応援といっても健康管理。
食事と住まいの清潔さ、
本人が気づかない体長の変化を見つけてやること。
これは、
実は簡単なことではありません。
簡単と思っている人は、
それだけの本気であるということです。
どこに焦点を当て、
どこは全体を見るかなどは、
ビジネスやスポーツ分野でも同じですね。
そして、
これらを納得させて自分をコントロールすることも重要です。
イヤイヤオーラは必ず相手に伝わります。
私は息子の未来が楽しいものであってほしいと思います。
これは、私の夢の
『子供達と未来のために』
につながることであり、
これら全体が
『子供の心を育むこと』
にもつながります。

mama-Dreamは、
こんな考え方に共感してくれる人とつながっていきたいのです。
人はそれぞれでいい。
だからこそ、このような考え方も当然のこととして受け入れられることです。
やりたいことをやればいい!
そこはブレない。
各自が個であればあるほど、
微妙な差が生まれます。
物事があってそこに人が合わせるのではありません。
人が、何をするかを作り出すのです。
これにより、
自らの精神的安定は計り知れません。
周囲の人が何をやっているかではないのです。
憧れる人でさえ、
同じ時間を共有しているわけでもなく、
性格なども違います。
最初は真似でも、
それを継続するのは
どこかの時点でズレが出てきます。
この調整をする勇気を持ちましょう!
『何がやりたいか!』
を真似をしている段階で感じていく訓練をしていたなら、
必ずズレが出たときにも
その感覚をキャッチする実力が付いているはず。
そして、
継続は力なり
だけれど、
この言葉をかなり遠くから眺める訓練もしてみましょう!
そうすれば、
一時の中断が失敗ととらえることはなくなります。
それは、
他を試してみる、
もっとよりよい可能性を探るチャンスなのだから!
ファミリープロデューサーは、
家族の犠牲になる職業ではありません。
プロデューサーは月であり、
影の存在でもあります。
月は太陽に照らされて美しく神秘的に輝きます。
闇を照らす輝く光の発信源。

影は物体があれば必ずできるものです。
影がないということは、
そこにものが存在しないことなのです。
だから、
影があり続ければ、
影に寄り添う存在は消滅したりしません。
これが、
私が作り出したファミリープロデューサー。
今はまだ知る人なんていません。
だけど、未来で必ず求められる考え方です。
なぜこれが断言できると思いますか?
それは、
過去の私が求めていたものだからです。
探していたものだからです。
誰かに作ってほしいものだったからです。
でも、見つけることができませんでした。
耳を澄ますと愚痴を言う人や、
もしくは、
できあがった枠の中で満足している人しか私の周りにはいなかった。
それはそうです!
だって、   
私がそんな考えだったのですから。
周囲の人達を引き寄せてしまっていたのです。
今は、私の周囲には、夢に向かっている人、
夢という固定されたものはなく、
ただひたすらやりたいことを極めて行っている人。
そんな人がいます。

息子や娘にも、これらの人達を見て、何かを感じて欲しいと思います。

息子は、そこから、
何かを掴み取り、自分の人生に生かして欲しいのです。

これが、
今の私の実力で考えられることです。

受験生の母だって、学ぶことはたくさんあります(^-^)
私は、学び、成長することが大好きです♪
息子と一緒に成長しますヽ(´▽`)/

著者の酒林 ゆきさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。