メキシコで出会った腕のない少年の話

このエントリーをはてなブックマークに追加
忘れもしない1999年の夏、メキシコに約2ヶ月ほど滞在しました。大学の短期留学制度を活用し、最初の一ヶ月はメキシコシティーの南に位置するオアハカでの語学学校とホームステイ。残りの一ヶ月をかけてメキシコを旅しました。

今のメキシコがどのような国になっているのかはわかりませんが、とにかく文化の違いに驚く毎日。自分にとっての常識が、この国にとっては全く常識じゃないと体感することもしばしば。一例として、メキシコに渡航する前に、こんな形で違いを教えられたものです。

日本の昼食 = メキシコの朝食
日本の夕食 = メキシコの昼食
日本の朝食 = メキシコの夕食

これは、食事の量の差です。日本では夕食でがっつり食べる傾向があると思いますが、メキシコでは昼食がそれにあたります。メキシコの夕食は本当に軽い食事で、量としては朝食のような感じでしょうか。昼食のあとにはシエスタ(お昼寝タイム)もあり、郷に入っては郷に従えで、午後の快適な睡眠を楽しんでいたものです。

腕のない少年を作る観光客

オアハカという街は、滅多にアジア人を見かけることがありません。日本からの観光客は、比較的メキシコシティーのような大都市やカンクンのようなリゾート地にいくのでしょう。なので、街を歩いているだけで日本からの留学生はとにかくよく目立ちます。ドラゴンボールが当時流行っていたこともあり、坊主頭だった私は「クリリン!」と叫ばれたりもしました。
そんなオアハカの街中をホームステイ先のホストファミリーと歩いていたときの出来事が今でも頭に焼き付いています。街中にはそこかしこに身体の一部に障害がある子供たちが座っていて、物乞いをしていました。その隣には親らしき大人がいて、この子供たちのためにお金をくれないか、と声をかけてきます。

そのなかに、腕のない子供がいました。どこかうつろにみえる眼も片方が義眼。その子の隣にいる親らしき大人がしきりにお金を要求してきます。あまりに要求がしつこかったのと、その子の様子を見てか、隣にいた友人がお金を取り出そうとした瞬間に、ホストファミリーが厳しい口調で止めました。

「そうやって外からきた人たちがお金を渡すから、この子のように腕のない子が生まれるんだ。絶対にあげてはいけない。メキシコのために絶対にあげてはいけないんだ。」

最初は咄嗟にその意味が理解できず、友人も戸惑っていました。
少し寂しげな面持ちでそう語ったホストファミリーは、

「お金をもらうために、生まれてすぐに腕を親が切り落とす。こんなのを続けてはいけない」

と、その背景を教えてくれました。
いつも優しく、常に笑顔で決して厳しいことは言わないホストファミリーの突然の厳しい口調に、私も驚いたのを覚えています。

家に帰ってからその話について触れることはありませんでしたが、20歳そこそこの若造には充分過ぎるほどの厳しい現実であり、考えさせられる体験でした。

何が正しくて何が悪いのか。未だに忘れられない夏の出来事。
読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

昔は、日本でも『口減らし』のために、女の子をお寺に入れたり、人身売買まがいのことをしていたと言います。今も同様のことが起こっているのかもしれません。自分が知らないだけで。

貧困が結局、人の心を貧しくさせるのでしょうか。

そんなことを考えさせられました。

ありがとうございます。

坪田さん、ありがとうございます。
何がそうさせているのか、どうすればこの無限ループを抜けられるのか、想像よりも遥かに根の深い問題で、いかに自分が恵まれた環境で育ったのかを痛感しました。

衝撃です・・

知らず知らずに、様々なことをしてしまっていることがあるのだなと身に沁みました。

私も一年前までメキシコに住んでいて、同じような体験をしました。 
こういう経験をすると、無知は本当に罪なんだな、と痛感します。

日本しか知らないので、いつも漠然と外国に憧れてました。日本が嫌いで、口を開けば外人になりたいと言っていましたが、、とても衝撃を受けました。昔の日本のことも知らず、、
もっといろいろ知りたいと思いました。
貴重なお話ありがとうございました。

高畑 哲平

KDDIウェブコミュニケーションズ 取締役副社長

|

人生が変わったキッカケのタグがついたストーリー

第166章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪【人/ヒト】で「大切」なことは全て『東方神起』から学べる??

第165章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪【人/ヒト】で「大切」なことは全て『東方神起』から学べる??

怒れる者よ、しばし歌うのを止めて……

【5話/薄れる冒険者としての自我】母親の凶報から人生を見つめ直し、日本版マイケル・ジョーダンを発掘する男、佐藤さん。

4度目の受験に失敗した男が、脇道を猛進して彫刻家になり、20年後に悟ったこと。”人生はこれで〇〇〇〇。”

第164章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪【人/ヒト】で「大切」なことは全て『東方神起』から学べる??

4月から無職になる。「疲れた」という、とてもシンプルな選択肢。

第163章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪【人/ヒト】で「大切」なことは全て『東方神起』から学べる??

これから仮面浪人を考えている方へ(突貫版)

第5話 メキシカンおばちゃんと愛を探す!【小児科ナースが天国に行った子どもたちと地球2周半、涙の奥に見えたとんでもなく輝く世界*(人生観が変わるお話)】

聞こえないブロガーが50円ブログを起業しました。

第162章*:..。♥(ˇ◡ˇღ)♪【人/ヒト】で「大切」なことは全て『東方神起』から学べる??

15年間以上悩んだ自律神経失調症を1日で克服させてくれた父からの大切なプレゼント

 ~ホームシック。~

5人の大学生がシェアリングエコノミー(共有経済)について株式論文を執筆し、敢闘賞を受賞した話。

高畑 哲平

KDDIウェブコミュニケーションズ 取締役副社長

高畑 哲平

KDDIウェブコミュニケーションズ 取締役副社長

高畑 哲平さんの他のストーリー

  • メキシコで出会った腕のない少年の話