なぜ「ニューヨーク=自由」「日本=窮屈」なのか

1 / 2 ページ

「ニューヨークってほんと自由を感じるよねー。」
「俺はもう日本じゃ生きられないなー」
日本=窮屈  NY=自由
よく使われるこの対比。
実際そう言う人をたくさんみてきた。
たしかにこっちに来ると本当に自由を感じる。
本当にのびのびできる。
理由はいろいろとあるが、
ぶっちゃけ最たる要因は、
「自由に好き勝手いる人」の相対量の差である。
ニューヨークにはそんな人が
世界中から集まってきているのだ。
ではどうしてニューヨークには
「好き勝手自由気まま人間」が集まってくるのか。
どうして日本では、そういう人達は生きにくいのか。
理由はシンプル。
「何をしてんの?」 or 「どこで稼いでんの?」
の違いである。
たとえば、
「夢みるミュージシャン」
「作家の卵」
こう聞いてどういうイメージをもつだろうか?
どうやってメシ食ってるんだろう、、、
自然とそういう思考になってはいないだろうか。
実は日本人が一番気にするところは、
「何をしてるか」より「どこで稼いでるか」なのである。
「音楽をやっている」ではなく、
「週5でバイトしている」に焦点があたり、
「フリーター」としてくくられるのが日本社会。
少なくともそんな空気が流れているため、
夢、野望を追い求め中の人たちは生きにくい。
ニューヨークは違う。
未だにどうやって生計をたててるのか、
わからない友達がいっぱいいる。
不思議なことにここでは、
「何やってるの?」としか誰も聞かないのだ。
ニューヨークで多くのアスリートやミュージシャンといった
いわゆるアーティストの人達と友達になったが、

著者のDra gonさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。