石屋に18歳で修行に出て学んだこと(2)「石工になる切っ掛けと父親。」

前話: 石屋に18歳で修行に出て学んだこと(1)「書こうと思った。」
次話: 石屋に18歳で修行に出て学んだこと(3) 「名前を呼んでもらえなかった。」
石工なんてマイナーな仕事に僕がなろうと思ったのは簡単で、父親が“石工”だったから。
僕にとって父親の影響は大きい。

今のご時世(昔もか。。)父親を尊敬してるなんていう人はあまりいないと思うけど、僕は「父親を尊敬しています。」と普通に言える。
今でも尊敬している人と聞かれれば、親父ともう一人。

親父はマメで多趣味な人だった。
僕が親父から受けた影響は測りしれない。
釣りも、刃物の扱い方も、日曜大工も、動物や植物の育て方も、殺し方も、危険な遊びも。
全部親父が教えてくれた。
石工になろうと思った切っ掛け=親父の様になりたかった。親父と一緒に仕事をしたかった。

だと思う。

いや、でした。ですね。今は石屋じゃないので。

ファザコンのノリで、親父と幼少の時の話でも。
親父は昭和21年生まれの団塊世代。
16歳の時に集団就職で東京に出てきたそうだ。
集団就職で務めた工場(たしか、某車の会社)を3日で逃げ出し、いとこの嫁ぎ先の石屋に逃げ込みそのまま石屋として現在に至る。
68歳の今でもその会社で石工としてたまに現場に出て働いてます。
石屋ってちょっと変わってって、まず雨降りはお休み。
小学校の頃、朝起きて親父がいると(この時点で酒飲んでる)
ああ。雨なんだな。と思ってた。
他の家庭もそういうもんなんだと中学生の頃までずっと思ってたw
給料は月二回。
中日と月末にありました。必ずニコニコ現金払い。
(これは僕の務めた石屋でも同じだったので、なにかの風習?かも。)

お給料とは言わず、「お勘定」。
これも中学生くらいまで、他の家庭も同じだと思ったw

わーい!今日はお勘定日だから、帰ったらステーキだい!
なんて学校で言って、みんなが????になってたのはいい思い出です。

高校から学校が嫌いで、早く仕事したくて仕方がなかった。
稼ぎたかった。
親父に近づきたかった。
親父になりたかった。
親父と一緒に仕事がしたかった。
思春期(?)だった僕はそんな思いは親父には言わず、
学校もそこそこにハローワークに通って勝手に石屋の門を叩いたのでした。


次回予告

石屋に18歳で修行に出て学んだこと(3)
「名前を呼んでもらえなかった。」

職人さん
あんちゃん!取って来い!

著者のSUSSIE LUREさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

石屋に18歳で修行に出て学んだこと(3) 「名前を呼んでもらえなかった。」

著者のSUSSIE LUREさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。