ドイツに一ヶ月いったときのこと

Kraftwerkを中学の終わりくらいに知り、90年代初頭のテクノブームよりもKraftwerkばかり聴いていた高校時代。
それからテクノにハマり、クラブイベントを立ち上げた時にフライヤーデザインに興味を持ち、我流でデザインしたところから今のデザイン人生が始まりました。
そして今度はKraftwerkを代表するテクノアーティストの多いドイツという国に興味がわき、ドイツ語学校へ1年通い、通ってるうちにドイツにいってみたくなり、フリーランスなことをいいことに1ヶ月ほどドイツをブラブラしました。
ドイツの西側にある日本人も多く住む都市デュッセルドルフ。その隣にエッセンという街があり、そこにあるアパートメントを拠点にして、オランダのユトレヒト、ベルギーにいったり、ケルン、デュッセルドルフ、アーヘン、ブレーメン、キール、ハンブルグ、ベルリン、ニュルンベルグ、ミュンヘン、アルプスにあるボーデン湖に浮かぶ島リンダゥ、オーストリア、小国リヒテンシュタイン、スイスからまたドイツに入りフランクフルト経由してエッセンとドイツを一周したりしました。
宿はその日その日で電話してみたり、駅のインフォメーションで紹介してもらったり。飛び込みでホテルに入ってみたり。
フリーランスだからできた旅で今のところ一番鮮明に覚えている旅です。
ちなみにこの旅の真の目的は、やっぱりKraftwerk。デュッセルドルフにあるKraftwerkのスタジオ「クリング・クラングスタジオ」を見に行くことでした。オフィシャルに住所は公開されていないので、ネットでひたすら情報収集して見る事はできました。外からだけですけど…。しかもそのとき撮った写真もMacbookのHDとともに吹っ飛んでしまいました…。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者のヒグチ ツヨシさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。