居酒屋のキャッチからグリーへ転職。わずか1年で年商50億の事業責任者になって思ったこと-転職編-

このエントリーをはてなブックマークに追加
806
※前回までのストーリーはコチラ↓
---------
居酒屋のキャッチからグリーへ転職。わずか1年で年商50億の事業責任者になって思ったこと-フリーター編-
http://storys.jp/story/7318
---------

やっぱりオレ、だめだわ。就職することにしたよ。

独立を志したが、フリーター生活を余儀なくされ10ヶ月がたった。
2012年1月1日。
年越しも池袋の路上で過ごした。
周りのキャッチ仲間が酒をコンビニで買ってきては、一気飲みをしていた。

そうか、もう2012年になったのか。
まさか自分がこんな年越しをするなんて、全く想像もつかなかった。

独立についてもいろいろ試してみたけど、なんだかダメなようだ。

このままこの生活をしていても、先はない
そう判断した。

いや、判断せざるをおえなかった。

当時、お金がなかったので、友人とルームシェアをしていた。
税金も国保も払っていないレベルだったので、
その友人に家賃を出してもらっていたのだ。
友人だって、2年目のサラリーマンだ。

そんなに給料だってもらっているはずがない。
これ以上迷惑をかけれない・・・・。

1月中旬にその友人に僕はこう切り出した。

「やっぱオレ、だめだわ。就職することにしたよ。今までの出してもらっていた家賃代は必ず返すから。本当に申し訳ない・・・・。」

今まで、起業のことで支えてもらっていた友だちだったから、
このことを言うのに、めちゃくちゃしんどかった。
期待を裏切ることになるからだ。

でも、背に腹は代えられない。

するとそれを聞いた彼は、拍子抜けするような返事をした。

「おお、ええよ。がんばりーや。」

え?それだけ?

彼はそれ以上、何も言わなかった。

申し訳ないと同時に、本当に頭が下がる思いだった。

絶対、就職してお金を返すとその時に決めた。


はい、フリーランスとして仕事をしておりました。

その日の夜に、さっそくリクルートエージェントに登録した。
後日エージェントとの面談を設定。

面談を受ける前に、履歴書シート(?)みたいなやつを書いてこい
とメールがあった。

履歴書・・・・・・・
オレ、今フリーターじゃん!!!!

この10ヶ月間、成果らしい成果は何一つない。
強いて言うなら、

・毎月コンスタントに歩合で20〜30万稼いできたキャッチの実績?
・どんな人でも路上で声をかける事のできる強靭の度胸?
・酔っぱらいと上手に絡む事ができるコミュニケーション能力?

どれもダメそうだ・・・・。

でも正直に書いたら、確実に低い年収で就職することが予想された。
友人にお金返さないといけないのに。
手取20万とかまじやってらんねぇ。

あれこれ悩んだらしく、一つのアイディアが浮かんだ。


・・・・・やるしかねぇか。

後日、

エージェント
1社目でスマホアプリの新規事業リーダーやられてたんですねーえーと、ご退職されて、それからは、フリー・・・・・・??
はい、フリーランスとして仕事をしておりました。
思いっきり、履歴書にウソを書いた。
フリーはフリーでもフリーターとフリーランスだとえらい違いだなーと感じだ。

とはいえ、もう履歴書に書いてリクルートエージェントに登録してしまったのだ。
やるしかねぇ。
フリーランスって書く事でちょっとは印象良くなるだろう。

そして、10社ほど受けることを進められた。

カテゴリー的には
①自分の希望の企業(IT系のサービス運営 or 人材業界)
②第二新卒を募集しているイケてそうな企業
③前職を考慮した企業

って感じだった。

もう一度就職するんだったら、実績を出したい。
自分に実力をつけたい。
なにか大きな仕事を任せてくれそうな職につきたい。

そんなこともエージェントに伝えた。

ちなみに、前職はエンターテイメント系の携帯コンテンツの運営をしていた。
正直ゲームに興味なかったので、仕事があまり面白くなかった。
できれば避けたいのが本音だった。

ソーシャルゲームの仕事とかもってのほか
と当時は思っていた。

しかし、エージェントの人に「保険として1社ぐらい前職を考慮した企業を選ぶ方が無難だ」と進められたのが・・・・

エージェント
“グリー(GREE)”さんですね!
・・・・・。
まじかよ。
いやだなーって思った。

しかし募集要項に目を通した瞬間、「想定年収」の欄に目を奪われた。
他の企業より断然高い!
でもソーシェルゲームはやりたくない!
でも、年収高いし・・・。
でも、ゲームとかやりたくない!


わかりました。受けてみます。。。。。
「まーどうせ受けても不採用だから、いっか!」
という軽い気持ちでOKした。

それから3週間後。

気がつくと最終面接まで進んでしまっていた・・・・・。

※グリーの待ち合い室。めちゃ広い部屋に、白いクッションが置いてある。その光景に圧巻された。

原田さん、今、決断してください。


自分でも信じられなかった。

1次面接、2次面接、3次面接と・・・・。
もちろん、面接官にめちゃくちゃロジカル的に詰められて、苦し紛れに答えていたので、絶対落ちると思っていたからだ。

でも、ハッタリと気合だけは他の転職者の誰にも負けてなかったと思う。

だって、もう既に履歴書にウソをついているからだ。

正直恐いものとかなかった。
あと、既に別の企業にも内定をもらっていた。

別に落ちてもいいやぐらいの気持ちで最終面接に臨んだ。

面接官が部屋に入ってきた。
事前情報によると、その人は昔、だれでも知っているような有名企業の取締をやっていた方らしい。

匆々たる(そうそうたる)メンバーがグリーで働いていることがわかった。

面接官から、淡々と質問が続き、僕はそれに答えていった。

そして最後に
面接官
原田さん、弊社はあなたを採用しようと思っているんですよ。
はい(え、マジで?)
面接官
ちなみに、既にエージェントの方から1社内定をいただいていることを伺いました
はい(そうです、ぶっちゃけそこに行く気満々です)
面接官
ここからはご相談になるのですが・・・
はい・・・・。(なんやろか・・・。)
面接官
ご希望の年収とかございますか?
え?いやー、僕そんな給料とかあんまり重視していないので、いくらでもいいですね!
面接官
○○○万とかどうですか?
いやー(うわ、高いな。)ちょっと僕迷ってましてー。
面接官
だったら、○○○万とかどうですか?
え?!(まじかよ・・・・・)
フリーターの自分からすれば、すぐ飛びつきたくなるような金額。
ヒルズで働けて、給料良くて、大企業で・・・・。
いいことづくし。

でも、ソーシャルゲームなんてやりたくない。

面接官
原田さん、今、決断してください。
“おい、早よ決めろや”みたいなドスのきいた低いトーンになっていた。
その圧力に負けてつい・・・・・。

わかりました。お世話になります。
言ってしまったのだ・・・・・・。


面接官
ありがとうございます。詳細は後日メールでお送りいたします。
そう言い残して、すぐに面接は終わった。

ヒルズから大江戸線に乗って、池袋のバイトに向かう途中、めちゃくちゃドキドキしてた。

まじかよ、グリーに行くのかよ、おれ。
やっていけるのかな?
なんだかちょっと後悔してきたかも。。。。

でももう決めちゃったからしょうがない。

池袋の駅につき、西口を出たとき、携帯を手に持った。


エージェント
はい!リクルートエージェントの○○でございます!
○○さん、僕、グリーに行くことにしました。お世話になりました。
2012年4月1日
僕は約1年間のフリーター生活に終止符を打ち、
グリー株式会社のディレクター職で入社した。

つづく
読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

続きを読みたいです。

>星野さん
コメントありがとうございます!続き書きますので、お待ちください!

ジェットコースターに乗っているような感じでドキドキしました。続きをよみたいです!!

良い意味で、飾っておらずに正直な気持ちが書かれていて面白かったです。

小野寺さん、コメントありがとうございます!嬉しいです^^

原田 正文

株式会社エム•マーケティング代表取締役
 一般社団法人日本セールスパートナー協会理事
 インターネットマーケティングコーチ•コンサルのエキスパート 経歴: • 株式会社パワープロモート代表取締役 • 一般社団法人日本エキスパート協会代表理事 • グリー株式会社プロダクトマネージャー 1986年8

原田 正文さんが次に書こうと思っていること

|

仕事のタグがついたストーリー

実話!魔法のランプが3つの願いを叶えてくれたすごい話。

私の妹は辻調理専門学校の講師を経て、大好きなディズニーランドのウェルカムセンターでバイトするために正社員をやめる。そのために一時期姉の私と二年同居した話。

キングコング西野さん、Show Room前田さんから学ぶ。

心から"ブス" と思っていた私が、外見コンプレックスを克服して自分のことを好きになるまで話

クリエイターからトレーナー、個人が学ぶこと

5店舗合同営業イベント開催 dream!!!

私が上場企業の役員の地位を捨て、海外移住に踏み切った理由(5)危機感3 遊んでいても退屈

物に魂が宿ります「お気に入りのお弁当箱との別れ」

♪あるがままって難しい?でも…

ママは強いというけど、強くならざるを得ない話。働くなら保育園(でも正社員じゃないと入るのは難しい)預かり保育のある幼稚園にいれてもママが働く大変さは変わらない。入園式では先生を待遇のいい都内に引き抜かれた園長先生が幼稚園の経営の大変さを語った話。

流川は天狗?? 真正〇茎でもいいじゃないか!

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

20歳で月に200万稼いだ男が無一文になって歩いて日本一周するまでの話

私が上場企業の役員の地位を捨て、海外移住に踏み切った理由(1)押し寄せる危機感

統合失調症との付き合い方

原田 正文

株式会社エム•マーケティング代表取締役
 一般社団法人日本セールスパートナー協会理事
 インターネットマーケティングコーチ•コンサルのエキスパート 経歴: • 株式会社パワープロモート代表取締役 • 一般社団法人日本エキスパート協会代表理事 • グリー株式会社プロダクトマネージャー 1986年8

原田 正文

株式会社エム•マーケティング代表取締役
 一般社団法人日本セールスパートナー協会理事
 インターネットマーケティングコーチ•コンサルのエキスパート 経歴: • 株式会社パワープロモート代表取締役 • 一般社団法人日本エキスパート協会代表理事 • グリー株式会社プロダクトマネージャー 1986年8

原田 正文さんの他のストーリー

  • 居酒屋のキャッチからグリーへ転職。わずか1年で年商50億の事業責任者になって思ったこと-フリーター編-

  • 原田 正文さんの読んでよかったストーリー

  • Hold Upされても、人生変わらなかった僕が、何故病院をやめるのか?