どうすればいいのかな?

現在、中国や韓国との歴史認識の問題がやたら目に付く。
太平洋戦争で日本が負けて、戦争で犯した罪を戦後償ってきたと思う。すべて償ったとは言わないけど。
だけど「いつまで?」償えばよいのだろうか?
自分達の世代は戦争に行った世代の孫にあたる。実際、戦争は歴史の話に感じます。自分達は戦争に行った人から話を直接聞いた事がある。しかし、自分達の子供達は?孫は?さきに送らず、出来るだけ早く解決できないものだろうか?
例えば、非常に極端な話、従軍慰安婦の問題を認めて謝罪すればお金はいらないのだろうか?それとも、お金を払えば許してもらえるのだろうか?どんな方法でも歩み寄れないものだろうか?
個人レベルでは交流は深まっていると感じます。しかし国と国になると威信とかがあって歩み寄りが出来ないのかなぁと思っている。
これから少しずつでも関係が改善されるように過去だけに目を向けず未来を見据えた議論が行われる事を望んでいる。

著者の布施 和也さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。