閑話休題。ポーランド人と何を話すの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

語学学校での生活にも慣れてきた。最初は、何が何だが分からないポーランド語が段々聴き取れるようになってきた。ポーランド人たちに一番よく聞かれる質問がなぜポーランド語を勉強してるの?「それは、日本の大学受験に失敗したから」と答える訳にもいかず、とりあえず通訳になるためと返しておいた。実際、ポーランドの知識をある程度仕入れてから、ポーランドに来たが、分からないことはまだまだ多く、例え知っていることを相手が話しても知らないふりをすれば、話が拡がると思い、知らないふりをしていた。例えば、ポーランドの路上では飲酒は禁止である社会主義の名残からである。これは、何回も聞いたが分からないふりをすると面白い。例えば、ある老人がこれを語ると社会主義時代を懐かしむ表情を浮かべながら話しそのまま社会主義の話に突入してしまったり、また対照的に自分よりも年下の女の子が語ると社会主義のことよりも、ビールが他のヨーロッパの国では路上で飲めるのにポーランドだけ飲めないことを愚痴っていたのが印象的だった。


海外で分からないからこそ、見つけられることが沢山あるということ。


語学といっても結局トークである。日本の第三者の会話を聞き取って、その設問に答える試験がもの凄く苦痛で仕方がなかった。ポーランド語も然りである。未だに路上で歩いている時、仲が良さそうに歩いているカップルや友人たちの会話を盗み聞きしても全く頭に入ってこないのである。彼らと話すときは、彼らのをこれでもかというくらい見つめながら話すのが好きで自然と頭に入ってくるのである。彼らの綺麗な宝石のような青くまた緑の瞳を見ながら話すのが楽しくてしょうがなかった。やはり当事者意識なんだと思った。語学は。日本の英語教育のマズイところは、手段が目的になってしまっていることなんだと思う。もっと英語で話し合う機会を授業に取り入れるべきだと強く思う。いくら英語が出来ても話が出来なかったり、つまらなかったりすると、彼らの顔にすぐに表れるのである。

またポーランドが語学に適している国だと強く実感した。労働体系と地理的要因が強く密接に関係している。労働体系について。イギリスで沢山ポーランド人が移住して給料を本国に仕送りしている。イギリスで働く外国人の国籍で一番多いのでは、とも言われている。イギリスだけではなく、ドイツ、シカゴ、ロシア、北欧、フランス…。EUという仕組みをフル活用し、経済発展を遂げている。海外で働く人がもの凄く多い。大学でクラスメートたちに身近に海外で仕事をしているか聞いたところ、かなりの人数が身近に働いている人がいると答えた。身近という定義は明確ではないが。そのため、語学熱がもの凄く熱い。彼らの勉強している外国語の勉強が直に彼らの未来に影響する可能性があるからだ。よく彼らと若者特有の将来何をするのかという会話をよく耳にする。その話題はポーランドに残るか海外で働くかという中々日本では聞く事が無い話題である。もちろん、海外に行って必ずしも職につけるとは限らないのだが。

そして地理的要因。ポーランドは日本と対照的にヨーロッパ大陸の中心に位置し、周りを沢山の国に囲まれている。そのためか、ポーランドには隣国から来た外国人が多い。ベラルーシやウクライナといった非EU圏の人々もポーランドで出稼ぎに来ていたりする。彼らと英語でコミュニケーションすることが多いため、すぐにアウトプットすることが出来る。ポーランド語も英語も勉強できる。

また、ポーランドの物価が割と安めなので旅をしたり、長期間留学することができるし、治安もヨーロッパのなかではかなり安全である語学には最適だ。

storys.jpで沢山の海外関連の記事を拝読させていただいた。やはり、英語の関連の記事が圧倒的だった。英語は万能で人生を豊かにしてくれる。ただ、ポーランドで強く信じ続けていることがある。それは、現地の言葉と文化を尊敬して、勉強するということ。

ポーランドでポーランド語を話す外国人は少ない。やはり英語である。だが、自分はポーランド語が話せた為、他の外国人の方よりもはるかに良い、好待遇で接して頂いた。ポーランドで英語は問題なく通じる。大学に中国人やトルコ人の留学生はいたがポーランド人とコンタクトすることは、少ないように思えた。彼らは彼らで固まって集団で行動する。一部、

煙たがられているらしい。。。

 

Twitter 始めました:) @kokko0908 http://twitter.com/kokko0908
ポーランドと日本の違いやお菓子などを呟けたらと思います。


読んでよかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
このストーリーをブログ等で紹介する

今までには無い体験記に興味深読ませて頂きました。
その後、日本に戻られたあとの話(どこかにあるのかな?)にも興味が沸きました。

ポーランドは私の中でも馴染みがない国の一つでしたので、とても興味深く読ませていただきました。現在はどうしていらっしゃいますか?

安達さん
ありがとうございます。

佐々木さん
秘密です笑

修学旅行しか外国に行ったことがないのでいってみたい!

中山さん
是非是非。海外旅行初心者には持ってこいの国だと思います。

ドイツ語も似たところあります(=゚ω゚)ノ英語以外の語学って英語習うときと環境が全く違うからか凄く楽しいですね

英語以外の言語での海外体験。憧れます

Mogi Kouki

ポーランドでフランス語を勉強しています. Twitter始めました。 http://twitter.com/kokko0908

Mogi Koukiさんが次に書こうと思っていること

|

Mogi Kouki

ポーランドでフランス語を勉強しています. Twitter始めました。 http://twitter.com/kokko0908

Mogi Kouki

ポーランドでフランス語を勉強しています. Twitter始めました。 http://twitter.com/kokko0908

Mogiさんの他のストーリー

  • 閑話休題。ポーランド人と何を話すの?

  • Mogiさんの読んでよかったストーリー

  • 5年でハイリスク妊娠、中絶、離婚、再婚、出産を経験した私が伝えたい4つの事・後篇