怖い婦長さんに出産後にほめられた話 第二部

薬品やけどで大ダメージ


看護婦さんというのは、技術者だ・・・と私は思っています。

自分が処置してもらう看護婦さんが「あたり」か「はずれ」か・・・

・・・それは、ときにその患者さんの日常をガラッと変えてしまいます。


点滴の針の抜き差しひとつとっても

やたら痛い人もいれば

え?・・・もう終わったんですか? いつの間に?!

みたいな人もいる。


入院していると、誰がどんな技術レベルなのかわかってくるので

「どうですか~?」とにこやかに病室に入ってくるのが誰か、によって

ゆううつだったりハッピーだったりしたものです。


じっとベッドに寝ていると、することがないので

自然に観察力も上がってきます。

この人、ちょっとがさつだな、と思ってみていると

案の定、お気に入りの蓋付きの湯飲みを

振り返りざまに机にぶつかって落として割られてしまったり。


「技術」と、フレンドリーさは別物だということもわかりました。

私が少し恐れていた、にこりともしない婦長さんは

何をやっても「さすが!」のスムーズさ。


また、「技術」と趣味の良さも別物で、

いつもおしゃれでスタイルも抜群でお化粧も上品で完璧

繊細できれいな結婚指輪をはめている看護婦さんの処置は

かなり雑で、しょっちゅう痛い目にあわされていたので

私は彼女が現れると、がっかりしながら覚悟を決めるのでした。


もちろん誰にお世話してもらうかは、指名できないので、

「運命のいいなり」なところが患者のつらいところだなあ

と、よく思ったものです。



トイレの頻度がへり、パンパンにむくんでしまった私への対策として

カテーテルを入れることになった時のことです。

尿道に管をいれて、強制的に水分を排泄させることになって

その処置にきてくれたのが、あの、きれいな看護婦さん。


あ~・・・彼女か~


軽い失望。まな板の上の鯉状態の私。


痛くありませんように、痛くありませんように・・・・・

と、心の中で唱えます。


「じゃあ、消毒しますね~」と、大事なところに消毒液をかけられて

恐れていたカテーテルを入れる処置は、いつ入ったのか気づかないほどスムーズでした。



・・・でも、なんだか消毒液をかけられたあたりが、じわじわムズムズして

何ともいえず気持ち悪い。


「あの~、なんだか、気持ち悪いんですけど、こんなもんなんでしょうか~?」

と聞いてみるも


「やっぱり、管が入ってますから、慣れるまでは違和感があるかもしれませんね」と。


「あ~、そうなんですね」素直な患者の私は、まあ、慣れるしかないのかと

あきらめて眠ることにしました。



ところが、時間と共に違和感は

違和感どころかどんどんわけのわからない、嫌な感覚に発展し

下半身に火が付いたような感じにパニックを起こした私は

生まれて初めてナースコールのボタンを押しました。


「あの、あの、なんかすごく変で、あの、わたし・・・」

あとはパニックの呼吸困難で言葉になりません。


異変を感じ取った向こう側にいた看護婦さんは

「すぐ行きますっ!!!」と叫んで、

本当にすぐに先生と3人ぐらいでバタバタとかけつけてくれました。


もう出産予定日まで1か月を切っていたので

産気づいてしまったのかと思った看護婦さんは

「すぐにみますから」と布団をまくって

「あっ!・・・・先生・・・」と絶句。


なんと、カテーテルの処置をした時に

消毒液の原液をかけられたために、

かなりの薬品やけどを負ってしまっていたのでした。


鎮痛剤を打ってもらって、ひんやり冷たい湿布をあててもらい

疲れ切って目を閉じながら、


「やれやれ、別に誰に頼まれて妊娠したわけでもないけど、

なんだか大変だわ~、子供を産むって」

と、私はさすがに若干ブルーになっていたのでした。


でもこれで無事に産ませてもらえると思ったら大間違い。

ドタバタはまだまだ続きます。


◆◆◆ 第三部に続く ◆◆◆



ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者のGuenther Chieさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。