マルチビジネスにどっぷりはまった友人の目を覚ます質問文

実話です。

具体的な目標を尋ねる

お金持ちになりたいんだって?
じゃあ、目標の年収教えてよ。

目標が現実的かどうか尋ねる

あなたの組織にいったい何人、その年収の人がいるのかな?
まさか、あなたが最初の人になるわけじゃないよね?
本当にお金持ちになれるの?

組織の規模を尋ねる

あなたの組織の会員数はいったい何人くらいなの?
もうみんな会員なの?
それともこれから増えるところなの?

数学的に無理だと分からせる

なるほど、つまりあなたの組織ではおおよそ○○%の人があなたの目標とする年収に達しているわけだ。それはすごいね。
ところで、今の日本の人口に○○%をかけてみると、あなたの組織の会員数を超えてしまっているんだけど?

相当な努力が必要だと理解させる

つまり、あなたの組織のビジネスモデルが本当に素晴らしくて、これから時間をかけて日本全体に行き渡ると仮定しても、普通の努力ではあなたはあなたの目標年収に到達できないね。
うーん、○○万人くらいは自力で追い越さないといけない計算になるねぇ。何か秘策でも教わった?

あとは不安になるくらい褒める

やればいいじゃん、目標にむかって死ぬ気で努力するんでしょう?
私には到底無理だから私はやらないし、あなたを応援しないし、友達無くしたくないから一切協力しないけど、それだけの覚悟と努力があればどこでだってうまくやれるって!
今の仕事もそれぐらいの熱意で頑張ってるんでしょ?
え…?違うの?

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の吉田 勇気さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。