yogaって痩せるの?

これは、と〜〜〜っても よく聞かれる質問で、

同時に、と〜〜〜っても 答えにくいのですが、

それは、極論をいうと

人による…からです。

そして結論からいいますと、痩せるという面から考えると、エステや食事制限のような即効性はなく、何ヶ月、何年もかけて体質を根本から変えていくような心持ちでヨガを続けていただくと、結果 その方お一人お一人の最適な体型になるだろうと 思っています。

 ■ 体の反応がいい、痩せやすいタイプの人

     

 ヨガを試しにやってみた所、効果があるかもしれません。

 (でもその人は、ヨガじゃなくても何やっても、痩せると思います。)


 ■ 体が冷えやすく、長年の老廃物も溜め込んでいて、

   痩せるためには、根本から体を変える必要があるようなタイプの人

     

 ヨガをトライアルで2〜3回やってみても、

 残念ながら、特になにも変わらないと思います(; _ ; )


一般的に

何かをダイエットの目的で始めた場合、その効果がないと続かない!(サプリメント・エステ・運動 etc...)


そのため、ダイエットが目的でヨガをスタートした場合

なかなか効果を感じられずに、辞めてしまう。結果 "yogaでは痩せなかった"わけです。

このような経験のある女性は多いのではないかと思います。


私の場合も、もともと

痩せたいよー!健康になりたいよー!!!!

という思いでヨガを始めましたが

やってるうちにyogaそのものが大好きになり、週に5回6回と夢中で通うように。

そして、さらに仕事として携わるようになってからは 週に10本〜15本程度のレッスンをこなし、ゆっくり食事をする時間もないまま、重たい荷物をもって電車に乗って移動するような過酷なインストラクター生活(笑)に突入し、しばらくたって『あれっ、痩せたかも。』と思ったというのが正直なところです(^ ^;)


みなさんには、みなさんのライフスタイルがあるので、

どの程度、週に何回 ヨガをして痩せる、というのは難しく、

何千年も前から受け継がれているヨガは、心〔mind〕体〔body〕を鍛えるための練習・トレーニングで、ダイエットがメインの目的ではなかったのです。

健康になるため、痩せるためにヨガをやってみることは自然なことで、

ですが、結果がすぐに感じられなかった時に、すぐやめてしまうのではなく、

⚫︎ 体を変えるのには 時間がかかる

⚫︎ もともとヨガはダイエットのためのメソッドではない 

ということを心の片隅においておいていただければと思います。


yogaに夢中になってるうちに、ちょっと難しいポーズができるようになったり、

同時に気づいたら、バランスの良いボディーライン(カラダ)と、心(マインド)も少し強くなっていた…(*˘▿˘✽)  そのくらい、

根気強く yogaとつき合ってもらえたらと思います。



http://newyorkstyleyoga.jimdo.com/日々思うこと/yogaって痩せるの/

著者の斉木 美佳さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。