Youtubeでゲーム実況をして広告収入4億円だってさ。

Youtubeでゲーム実況をして広告収入4億円だってさ。

http://on.wsj.com/1lBayB9

このニュースを見て、多くの人はこう思うだろう。


「おお、Youtubeってすげー、そんなに儲かるのか。ゲーム実況ぐらいなら俺にも出来そうだからやってみようかな。」

「ゲームして楽して儲けやがって、ムカつく。」

「時代の流れに乗れただけで、すぐ飽きられて没落するだろう。」

「Youtubeはチャンスです!今すぐあなたもブームに乗りましょう!Youtubeで稼ぐ方法はこちら→」

ってな感じで。


でも、本質は全然違うところにある。

注目すべきなのは「Youtube」でも、「4億円」でも、「時代の流れ」でもない。

だってこの人は何も“新しいこと”なんてやってないから。

新しい時代だとか、騒ぎ立てる必要も無ければ、ニュースで取り上げるほどのことでもない。


要するに、昔の「カリスマ高校生」とか、「カリスマモデル」とかと同じ。

もっと古く言えば、ファミコン世代のカリスマ「高橋名人」と同じなわけで(笑)

何をやったのか?と言うと、「ある属性の人々のアイコンになり、代弁者となった」ってだけ。

目立って、かつ、共感された、と。


んで、そうなれば必然的に「影響力」が生まれて、それが「広告費」という形でお金に変わっただけで、共感や興味を強く抱かせることさえ出来れば、新しいゲームの広告塔になったり、アプリの広告塔になったりで、もしかするともっと大金を稼ぐことが出来るようになるかもしれない。


「ある属性のアイコンになり、代弁者となる」ってことは、大企業も無視出来ないぐらいの影響力を生むわけで、インターネットが登場してからは尚更、その影響力は大きくなっている。

僕の言葉で言えば「小さなコミュニティのリーダーになる」ってことだ。


だから、このニュースを見て、「Youtubeは儲かる」とか言ってる奴はただのバカで、そーゆーことじゃない。

「影響力があるところに金も集まる」ってこと。

どんな世界でもこれは同じ。

表面的なやり方は違っても、やってることは同じ。


だから、「如何に影響力を持つか?」ってことが最大の命題なわけで、僕はずっと「自分の影響力を高める方法」を考えてるし、実験してるし、教えてる。

影響力さえ持ってしまえば、ビジネスは当たり前のように成功する。

もちろん、「相応しいビジネスであること」が条件だから、ゴミを売っても売れるってわけじゃないけど。


でも、極論、影響力があれば、政治家やヤクザなんかがそうであるように、ゴミを目が飛び出るような値段で売ることも出来てしまう。

「鶴の一声」で、全部変えられるから(苦笑)

「誰が見ても正しい選択」を鶴の一声で「ねじ曲げられる力」のことを「権力」と言う。

世の中はそーゆー風に出来ている。


だからむしろ、「現実世界の影響力を持つ人間」よりも、「ネットで影響力を持つ人間」のほうが、良い人が多い(笑)

まあ、現実に比べればってことだけど。

影響力は魔力だから、魔が差すし、それを自制出来るかどうかが、ネットの世界では意外と重要になってくる。


だって、ネットの影響力は「権利」や「役職(政治家とか、社長とか)」ではなくて、純粋な「メッセージ」だから。

メッセージは担保されてないわけ。

保証も無いわけ。

自分で貫くしかない。

自分が裏切った時、そのメッセージは無効になるから、影響力も同時に失われてしまう。


影響力は武器になるけど、諸刃の剣だってことを肝に命じておこう。

んで、「自分の影響力を高める方法」を学びたい人は、ぜひ、僕・和佐大輔と原田翔太がやっている「最強のふたり」のキャンペーンに参加してください(笑)

最後は宣伝でした。


最強のふたり/創造的破壊伝説復活

http://bit.ly/saikyounohutari



和佐大輔


著者の和佐 大輔さんに人生相談を申込む

著者の和佐 大輔さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。