"健康" のタグがついたストーリー

丹田を意識しませんか?

お腹に丹田という場所があります。へそと恥骨の間と肛門を三角形で結びその中心、腹筋奥にその丹田はあります。その丹田を意識するのと、しないとでは鍛え方や姿勢が違うとされます。これだけだと丹田は筋肉の一部の名称?と思う方もいるかもしれません。実際は筋肉ではなく体内の部位です。 この丹田は普段僕等にどんな影響を与えているのか調べてみると精神的な効果が高いようです。「肝が据わっている」という言葉はこの丹田から
阿南 英樹
7

ふくらはぎは大切です!

女性の皆さんも、男性の皆さんもふくらはぎを大切にしていますか?大切にしているならふくらはぎを揉んでみましょう。ここで激痛が走った方・・・大切にしていると嘘つきましたね? 「第二の心臓」と言われるふくらはぎ。筋トレや鍛える事が大好きな方なら絶対に聞いた事が有ると思います。「ふくらはぎは絶対に鍛えた方が良い!」 目立ちやすい上半身を気にし過ぎて「ふくらはぎなんて後!!」と考えてしまう方も多いと思いますが
阿南 英樹
5

独立した若者へのアドバイス。

生意気にもアドバイスしてみた。 先日、独立したばかりのトレーナーにアドバイスする機会があった。 僕なんて大した事ない人間であり、会社も小さいのだが、僕にしかない経験も少なからずあるという事で僭越ながらアドバイスさせて頂いた。 僕がまず言ったのはシンプルに「目標を立てよう」 若いうちは目の前の事に追われ、意外とこれを見失いがち。 今できる事に集中してしまう。 生きていく上で直面する物事には4つのマトリ
岡崎 秀哉
7

知っていました?頭のコリ

肩や首、腰等のコリは有名です、頭もこっている事はあまり知られていないようです。実は日常で一番筋肉を使っていると言っても過言では無いのです。食事をする時に噛む動作や眉を上げたり下げたりシワを寄せたり表情を作るのも、瞬きするのも、笑顔や泣いたりするのも全て頭の筋肉を使います。頭の筋肉が皮膚を引っ張り滑らかな状態を保とうとしますがコリが酷すぎると・・・皮膚を引っ張る力が弱まり弛み始めシワの原因となってしま
阿南 英樹
10

養生訓について

江戸時代に書かれた「養生訓」について 1712年に貝原益軒によって書かれた「養生訓」について 人体の構造や反応は進化のプロセスを見れば、江戸時代も現代も変わらないはずである。 という事で「健康」という言葉の深掘りから、江戸時代の「養生訓」にたどり着いた。 とりあえず全部読んでみて簡単にまとめてみる。 第1章、 健康で長生きする事がいかに大切か。 欲の為に健康を害する事は良くない、お金があっても健康が
岡崎 秀哉
3

日本における「健康」とは

日本人の健康観について 僕は東京都内でパーソナルトレーニングジムを営んでいる人間です。 今日は、日本人の健康観について、考察してみようと思います。 まずは健康という言葉について考えてみよう。 歴史を振り返ってみます。 図解いちばんわかる!東洋医学のきほん帳(著者: 伊藤剛)によると、 江戸時代後期までは「健康」という言葉はなく、それまでは「養生」や「健やか」「元気」「壮健」「丈夫」などが使われていた
岡崎 秀哉
3

ジョギングの正しい走り方

キツイトレーニングを行っているのに効果が全くでない。そうなるとモチベーションが続かなくなり続行不可能で結局失敗に終わります。しかし、そのキツイトレーニングは本当に正しいフォームだったのでしょうか?正しい時間帯だったのでしょうか?正しい食事をとっていたのでしょうか?実は効果がある裏技等を阿南英樹が紹介して行こうと思います。今回は誰でも道具が無くてもトレーニングが可能な 『ジョギング』 をお伝えしていき
阿南 英樹
7

私が体を鍛える理由

30代 を迎えたサラリーマン阿南英樹です。年齢は体に出ると言いますが本当に実感しています。20代の身体は本当に動きやすかったし、どんなに食べてもそこまで太る事は有りませんでした。しかし30代になった途端に身体の変化を感じました。元々体を動かすことが好きなタイプだったのでそれなりに鍛えていたから大丈夫と思ったのですが、まず体が途端につるような痛みが走る。特にディスクワークは肩や首、頭等におかしな痛みが
阿南 英樹
11

【祈り】薬漬け医療からの脱却★(私が祖母を助けるまで)*その壱*

★天国のご先祖たち??★*✩☆ E子さん(祖母)を( `・∀・´)ノよろしくたのもう♬・。・ ※この話は、現代医療の?考え方と たぶん違うかもしれません。。。※※ 《 祖母の薬 》 ・血圧下げる薬 ・コレステロール ・骨粗鬆症 ・寝つきを良くする薬 ・脳の活動を活発にする(認知症、記憶障害)の薬[貼付剤] ・痛みや炎症を抑える薬[貼付剤] ( 以前は   +血圧下げる薬もうひとつ??? +胃酸の分泌
人工 知能
21

【祈り】薬漬け医療からの脱却★(私が祖母を助けるまで)*序章*

死んだ✰じーちゃん ばーちゃんを( `・∀・´)ノよろしくネ♬・。・ < 祖母の薬 > ・血圧下げる薬 ・コレステロール ・骨粗鬆症 ・寝つきを良くする薬  (      ? 二種類???)) ・脳の活動を活発にする(認知症、記憶障害)の薬 [貼付剤] ・痛みや炎症を抑える薬[貼付剤] ( 以前は  +血圧下げる薬もうひとつ??? +胃酸の分泌を抑える薬・・・))?? ばーちゃんが、どのぐらいの血圧
人工 知能
29

ダイエットを成功させる秘訣は

ダイエットを成功させる秘訣は何だと思いますか? 規則正しい生活・カロリー制限・毎日の運動 などなど・・・それらしいものは色々挙げられますが、一番は何といっても ダイエットに効果的な食品 を食べることだと思います。 いくら運動をしてもいくら規則正しい生活を送っていても毎日コンビニ弁当やファストフードばかり食べていたのではまず痩せませんよね。(カロリーという意味でも栄養バランスという意味でも) よくダイ
山下 信二
10

上司の口臭に頭を悩ませる日々

人間関係には色々なトラブルがありますけど、特に解決が難しいのが口臭ですよね。 実は僕の会社では最近上司が新しい人に入れ替わったのですが、多くの部署内の社員から彼の口臭がキツイという苦情が上がっています。 僕はその部署では年長者なので「新上司に口臭がきついことを指摘してくれ」と周囲から言われているのですが・・・中々本人にそのことを指摘できず困っています。 口臭の原因はそもそも歯磨きをしっかりやってなこ
山下 信二
11

他人事ではない痛風

痛風について勉強しました。 Wikipedia:痛風 先日、実の兄が痛風患者になってしまったので、自分にできることは無いかとおもい色々ネットで情報を調べました。 痛風、嫌ですよね。 尿酸が関節に溜まって結晶して突然の痛みが発作としてやってくる痛風。 普段の食事で血液をサラサラにしたりすることに気を付ければだいぶ予防できますが、現代人にとって病気なので中々難しいもの。 普段の生活の中では、美味しいもの
小林 俊樹
7

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#13【 再生13日目】

現代人よ、硬い床の上で寝ろ!【平床寝台】のススメ 最近、「養生」たるものを知った。 一言でいえば、 「日々の生活習慣や心のありようをみつめ直し、本来あるべき健康な状態を維持していくという考え方」 である。具体的には4つの側面「心・身体・運動・休養」からのアプローチで、生命力を養い健康を維持することである。いわゆる現代西洋医学ではなく、「大自然医薬養生学」という考えが元になっているそう。 今実践中なの
Afia Naomi
40

ミス・こっせつの骨折のはなし(1) 2年ぶり8度目の骨折(18本目)を、昨日してきた。

ミス・こっせつ、強敵(とも)と出会う 先日、同じような骨折の猛者と出会い、彼女と「骨折あるある」あるあるトークに花を咲かせてきた矢先の出来事だった。 「粉砕やりましたよ!」 「粉砕!わあ、じゃあ入院になっちゃいました…よね?きっついよねえ…」 「 ボルト入るのとか傷残らないのならまだいい んですけどねえホント…あと、剥離が痛いホント痛い」 「わかるー…治りは早いくせにねあれな」 「ほんとそれ」 「あ
宮崎 すみれ
18

夜の銀座、八百屋さんから学ぶ

相手の心を突くコトバ… みなさんは、 夜9時頃 ダンボールをもった 八百屋さん に呼び止められたことはありませんか ? 八百屋さん たちは、その日残った野菜や果物を売り切るために、 自らダンボールを持って、 お野菜を欲しがってるんじゃないか 〜という人を直接見つけ出し、道を歩いてる途中でお野菜を販売してくれるのです。最初はびっくりしましたが、この日、 八百屋さん が私に話しかけてくれた時は、もう大体
斉木 美佳
22

モテる男の健康の基準

世間一般で言われる健康の基準は、 実のところあまりに低すぎる。 ・年に一回の健康診断で問題がなかったら健康。 ・人間ドッグで異常がなければ健康。 いやいやいや。 それは違うんだ。 昼も夜も精力的に活動できるモテる男たる者、 その基準で満足してはいけないのだ。 健康とは、 精神が安定し、穏やかな状態でありながらも、 カラダの内側から沸々とエネルギーが湧き上がり、 たとえ根拠がなくても自信に満ち溢れ、
黄 蒼天
29

新着の書きかけストーリー

詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
もっと見る