"大学受験" のタグがついたストーリー

「大学を良くしよう」としたら殺されかけた体験談 -学習院大学での実話-

・前置き:「大学」の役割 「大学」に何を求めるかは人それぞれでしょう。 ただし、学校教育法にはこの通り示されています。 「大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。」 「大学は、その目的を実現するための教育研究を行い、その成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与するものとする。」 つまり、法的に
堀口 英利
7

偏差値41.4の陸上バカが半年の独学で関西学院大学へ合格する話

箱根駅伝には行けなかったが関西学院大学へは行けた話。 ---------------- 夢を諦めた。 正月にテレビでやってる箱根駅伝、あれに出るのが夢だった。 でも、現実はそんなに甘くなかったんだ。 高校三年生の春、私は部活動を引退した。 それからのことは正直、今となって振り返れば、あっという間のできごとだったなあ。 まあ、それはとっても辛くてしんどくて、けれどもどこか充実感のあった、そんな期間の話
神崎 誠
9

大学受験に大失敗して学歴コンプレックス→うつ病になった僕。再入学した専門学校でナンパして国立大学、難関私立大学の編入試験に合格して人生を変えた話 1/4 〜現役・浪人編〜

「嘘のような本当の話」を体験してしまった 僕は今21歳。どこにでもいる21歳だと思う。 身長も日本人男性の平均171cmほどだし体重だって60kg、平均的だ。 でも僕には人とは違うことが何点かあるのだ。以下に書き出してみよう。 ・高校卒業後入学した私大をわずか半年で辞めてしまった。 ・2回目の受験をするも不合格。彼女に振られてうつ病になってしまった。 ・自分を変えるべく新宿でナンパしまくってめちゃく
山中 貴士
28

南十字星と白夜(2) by 松本 晃一

このストーリーを聞きたい人
詳しく聞きたい!

【合格体験記】学年最下位から全国模試で1位になって京都大学に合格した話

「ほら、あれが京都大学だよ。頭のいいお兄ちゃんたちがいっぱいいるんだよ。」 父は僕にそう言って、京都大学を指さしました。 指の先には、「○○を許すな!」「××反対!」「△△を弾劾せよ!!」と書かれた真っ赤な看板がいくつもいくつもありました。 「京都大学には左翼で過激な人もいっぱいいるんだよ。」 当時、まだ小学6年生だった僕には「弾劾」も「左翼」も「過激」も、意味が分かりませんでした。 (なんか、こわ
篠原 好
616

受験の思い出……学力を磨いたことが仇になったのか?……

私が浪人して大学受験に臨んだ年、ある私立大学のわりと珍しい学科に合格した。 でも、その学科に進学することはほとんどの人から反対された。 その理由が 「偏差値の高い他の大学に合格しているのに、その大学に行くのは賛成しかねる」 というものだった。 たとえば、経済的事情で「私学+下宿」はやめて欲しいとか、もっと言うなら国公立に行って欲しいとか、そういう事情を言われた方が、まだ納得できたのかもしれない。 で
河野 陽炎
6

”人生はこれで〇〇〇〇”4度目の美大受験に失敗した男が脇道を猛進して彫刻家になり20年後に悟ったこと

先日、職場でバイトの子が大学受験に失敗したと言って落ち込んでいた。建築内装を学ぶために大学を受験したが、全て失敗に終わったのだという。 悲しげな彼の後ろ姿が、昔の自分とダブって見えた。少しでも彼を元気付けたいと思い、4度目の美大受験に失敗したタケシという男の、その後の人生と 20 年後の様子について話すことにする。     完全な敗北   肌寒いボロアパートの一室で一人、最悪に憂鬱な気持ちで21歳の
Hamanaka Takeshi
145

これから仮面浪人を考えている方へ(突貫版)

書かなければいけないと感じた、余計なお世話だけど。 私が仮面浪人の経験を通してどんなことをしていたのか、また、どんな考えがあってやったのかという計算式を書こうと思っていた時期がありました。(書きかけのストーリーを見れば分かって貰えると思います) ですが、手を止めていました だって、何の意味も無いですからね。読みたいといってくれる人も居なければ、私自身の考えていること全てを書くことは時間も無ければ、や
青黒 紅白
7

偏差値30の私が一年間で明治大学を特待生で合格した話【後編】

しゃっす!どうもまくろ( @makuroblog )です! ついに 後編 です。 ありがたいことに数人から続編を読みたいと言われ、涙が出そうです。 書きます。私ができることはそれだけです・ 前編をまだ読んでいない方はこちらから→ 偏差値30の私が一年間で明治大学を特待生で合格した話【前編】 前編では大学受験を決意するまでの経緯を書きました! 今回はいよいよ受験勉強スタート→合格発表です。 偏差値30
平田 眞光呂
22

「赤本」を知らなかった高3の夏。でも生き方は色々あります【其の六】

【人生最大級?】 週に3日。 夕方から現役生とともに授業を受ける予備校生活。 殆どの授業が通信衛星による授業だったので、教室の中も静けさが広まっており自然と眠気に襲われることも多々ありました。 もっとも眠気は静かな教室だけが原因ではありません。 夜更かし生活が元凶です。 予備校に通う以外は特に何もしない生活。 バイトをするわけでもなく、家と予備校の往復だけ。 そして晩飯を食べたら勉強よりも遥かに長い
山口 寛之
26

独りぼっち「問題児」の19年 :序章

   小学生の頃に貼られた、問題児のレッテル。中学では新たにまた問題児のレッテルを張られ、高校ではおかしな子、からの腫れもの扱い、そして今は親に要らないと言われ、居候先でも邪魔者扱いになっている。  未来への希望だとか。将来の夢、だとか。そんなものが分からなくなったのはいつごろからだろうか。  家庭内不和、長年の問題児扱いと問題行動、発達障害の診断から大学受験、浪人、家出、精神科への通院まで、自分が
Sajo Keisuke
13

経済的に夢をあきらめてしまいそうな人へ

 私の夢、それは「すべての子どもが大人になりたい」と思える社会を実現すること。そのためには教育や進学といった要素が欠かせない。学ぶことの楽しさを知ることで将来への展望が開ける。自分に何ができるか分からないけれど、貢献したい。こういったサイトでどんどん意見交換をしたい。どんなことでもメッセージお気軽にお待ちしています!
佐藤 圭
10

どん底の貧乏でも、勉強したい.....

どん底からの大学受験 https://www.youtube.com/watch?v=iu9875E9m-Y   動画版はこちら ■さえない小中学時代 「中国地方って中国の領土ですよね?」  これは中学生のとき社会の先生に質問したことだ。先生は答えた。 「そんなわけあるか!ふざけんな」  こっちは本気で質問しているのにもかかわらず、なぜ怒られたのかわからなかった。  生まれつきぜんそくを患い、小学生
佐藤 圭
208

偏差値30のフリーターが約1年勉強して早稲田に合格するまでの話 その3:受験の話(書きかけ)

そんなこんなで2012年の4月になり、私の学力は集合授業に参加できるくらいまで上がっていました。私の通っている予備校は、クラスが学力別に「A(早慶)>B(MARCH)>C(日東駒専)」の3段階に分かれています。クラス分けテストの結果、MARCHを目指す浪人生のBクラスに入る事ができました。 今回は、4月の集合授業がはじまってから7月の夏期講習に入るまでの話をします。正直な話 4月から受験が終わるまで
鈴木 友也
27

偏差値30のフリーターが約1年勉強して早稲田に合格するまでの話 その2:受験勉強を始める準備期間の話

そんなこんなで、偏差値65以上の大学に合格したら学費を出してもらう約束を父親と交わし、次の日(2011/11月)には予備校を探し始めました。このstorysのタイトルが"約1年"なのは、勉強を始めた日から全てをカウントすると、実は勉強した期間は"1年3ヶ月くらい"だからです。 その2では、大学に行くと決めてから 集合授業に参加するようになるまでの話 をさせてもらいます。 予備校の職員もドン引き 私立
鈴木 友也
56

偏差値30のフリーターが約1年勉強して早稲田に合格するまでの話 その1:フリーターの話

私は今年度(2017年3月)に日本最難関の私立大学「早稲田大学」を卒業する予定です。まだ単位をとりきっていないので、あくまで卒業は"予定"です。 そろそろ大学卒業ということで、本当は大学に入ったばかりの時に書きたかったけれど、 似たような話し が流行っていたので引っ込めてしまった「偏差値30代のフリーターが偏差値を40上げて早稲田に入る話し」をさせていただきます。 私が伝えたい人生が変わるキッカケ・
鈴木 友也
185

28歳大学生で入学した僕が32歳新卒採用で内定を6つもらう奇跡(実話)体験談編

前編をおさらい 前編 28歳大学生サラーリマンからの受験挑戦を読んで頂いて誠にありがとうございます。 簡単におさらいすると、フツーの高卒サラリーマン営業職が葛藤の末に偏差値40からの大学受験を決意し、半年で国公立大学に受かるという体験記でした。 今編では、実際にあった体験記を描きます。 ノウハウ等は読みたい方がいらっしゃたら書こうと思いますので、 宜しくお願いします。 おかげさまで、全国書籍化決定致
Kosuge Masayuki
340

28才大学生(実話)前編-サラリーマンから32才新卒就活まで

「大学って、何?」 「おまえギャグかよ!その年で大学行ってどうすんの?キャリアも無くなるし32才で新卒採用で取ってもらえると思ってるの?!」 同僚の厳しい論調はこの夜ずっと続いた。 今から8年前、2009年1月、ぼくはサラリーマンをしていた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おかげさまで1万人以上の方に読んで頂きました。 誠にありがとうございます。 現在、書籍化プロジェク
Kosuge Masayuki
504

引きこもりがニューヨーク留学をした結果大企業に就職した話~vol.2 クソヤローのはじめての挫折~

高校受験 井の中の蛙だった僕も、そんな勘違いを抱き続けながら、高校受験の時を迎えた。 誘いのあった野球名門校からの特待生の話はすべて辞退した。 プロ野球選手になれる器ではないことをなんとなく自分でも悟っていたこともあるが、勉強、遊び、恋愛、自由、限られた時間のなかで経験できる人並みの高校生活が送りたかった。 “プロ野球選手になるため”、“甲子園で優勝するため”に全てを犠牲にする覚悟など毛頭なかったし
アツモリズム 白倉
66

「赤本」を知らなかった高3の夏。でも生き方は色々あります【其の五・模擬試験】

【一夜漬けの強さ?】 第1回目の模擬試験は4月の終わりだったでしょうか。 さすがに当時の紙媒体データは処分してしまったので詳細は不明ですが、その頃だったかなというぼんやりとした記憶は残っています。 週3回の午後からまったり予備校生活をはじめたばかり。 当時自分でも大して学力が身につくとは思っていなかったはずです。 一生懸命勉強をするというよりは、親の手前ひとまず勉強をしているフリをするための予備校通
山口 寛之
62

新着の書きかけストーリー

詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
もっと見る