"起業のきっかけ" のタグがついたストーリー

【第2回】 中学でいじめ、自殺、同姓からの告白、家庭崩壊、母のうつ病。その後、親族全員からの反対を押し切って大学進学した男子学生の話

<第1回目からの続き> 中学時代、全くイケてないと思い込んでいた僕は (イケてなかったのかもしれないけど、何故か中学時代はそれなりにモテた) 高校は楽しく過ごしたいと意気込み、精神的な高校デビューをした。 クラスのトップランナー(クラスで目立っているグループ)に属していた。 それなりに仲は良かったんだけど、ある日不良24人くらいに囲まれる事件が起こる。 その事件の時に、ふっと中学時代の嫌な思い出が蘇
阿部 竜作
841

【海外駐在】プチ鬱の引きこもり主婦が起業してセレブ主婦になるまで

今から三年半ほど前、 香港に来たばかりの頃の私を一言でいえば【孤独】 友達も一人もいない【引きこもり】 不安と不満しかない【プチウツ】でした。 海外駐在はかなり楽しめる人と ウツになる人に分かれるらしいのですが、 私は間違いなく完全に後者でした。 その時の経験が私をかなり成長させてくれて 私の人生を全く違うものに変えてくれたと思っているので、 事実に沿ったストーリー仕立てでお話したいと思います どん
大東 メグミ
289

時速80kmの車に轢かれ13m飛ばされ、高次脳機能障害で国立大学院生が「大きい」すら書けなくなった1000日の冒険⑧

無職誕生 いつもありがとうございます! ①はこちらからどうぞ 前回は紙芝居張りに動きがなくすいませんでした。 ただ、心の動きを追ってくれた方もいてくれて嬉しかったです。 いつものみなさん&新しいみなさんありがとうございました! ナガノノブタカ 就職活動を始めた時はこう思っていました。 「就職できへんなんて別世界の話やろ~」 あかん、別世界の人間になってしまった。 これから人に職業何て言ったらいいんだ
長野 亘孝
411

私は「一歩先行く先輩起業家」

【天野功一は、「一歩先行く先輩起業家」です。】 私はサラリーマンを30年くらいやってました。 学校を出て、九州、名古屋、東京、群馬、東京、大阪、そして最後は、東京。 いろんなことがありましたが、サラリーマンを続けました。 主な仕事は営業でした。契約獲得能力は高かったです。異常と言われていました。 でも、いろんなことが積もってきて、だんだんと自分が埋もれてしまう感覚に悩まされました。 食うには困らない
天野 功一
35

気づけば次の扉の鍵を開けていた -回想編-

この経験は自分の糧になる。 本当にやりたいことをするために、あなたは何を犠牲にしますか? お金?時間? 僕にはやりたいことをすぐやる為のお金はない。だがお金がなくても自分の時間を使って経験値を積む。「人生はロールプレイングだ」とよく言われるが本当にそうだと思う。 勇者は「 魔王を倒すため 」に魔王の住処を探し、そのために強くなる。目的を達成できない勇者はいないのだ。挫折すれば塵が積もるだけである。
清水 一磨
20

30代半ばのオッサンが起業した話 第4話

とあるマッチングサイトに掲載したのが年も押し迫った年末。 1ヶ月後には早速問合せが来た。 WEBシステムを作りたいとのこと。 初めてだし、割と安めに見積りを出したのを覚えている。 何社か見積りを依頼している よう。祈る思いで返事を待った。 2日後、依頼者から連絡が入る。「 貴社にお願いしたい 」とのこと。 この瞬間は本当に嬉しかった。妻にも話した。その日は俺は終始上機嫌だったと思う。 遂にやったのだ
小林 高志
1056

30代半ばのオッサンが起業した話 第3話

当時勤めていた会社も753シーズンになって忙しくなってきた。 ウッドパネルの注文も台紙の注文も山のようにあった。 土日の撮影も昼飯が食えればラッキー位の忙しさ。 休日は休日で、自分の会社の仕事。 co.jpドメインを取得してコーポレートサイトを開設した。 果たして誰かの目にとまるのだろうか?と思いつつ。 その他にも 会社名を商標登録 した。 さて、会社は何を本業にやっていこうか。実は明確に決めていな
小林 高志
1025

30代半ばのオッサンが起業した話 第2話

2012年10月24日 喫煙所に行くと、運良く同僚がいた。 そこに上司がいないことを確認して声を掛けてみた。 俺 俺、起業したいと思ってるんですよね。 だけど会社が軌道に乗るまで、ある程度時間が掛かるし、どうしようかな?って思ってるんです。 同僚 だったら奥さんの名義で会社作っちゃえば良いんじゃないですか!? 会社が軌道に乗るまで、サラリーマンして、軌道に乗ったら本腰入れるとか。 俺 そっか!それな
小林 高志
1077

30代半ばのオッサンが起業した話 第1話

今からさかのぼること3年前。 平日の3日間は本社勤務で、商品の梱包、商品の発送 。 ウッドパネル用の画像の補正、753シーズンは台紙の作成なんかをやっていた。 ( 要は雑用 ) 土日は、実店舗で子供連れの家族の撮影。 当時の会社にはシステムエンジニアとして入社 したが、 入社したての頃は、3キャリア向けの公式サイトの運用をやったり、 当時流行っていたSNSアプリのプロジェクトを任されていたが、 気が
小林 高志
1332

ゲームとパチンコが大好きな私がある日突然ハンドメイド雑貨店というゆるふわドロ船のオーナーになった話

雑貨店を開くことになった時 私を知る誰もが口をそろえて言った。 「そんな趣味があったなんて知らなかった」と。 ええ、そうでしょうよ。 だって今までハンドメイドなんて全く興味が無かったんですから。 きっかけは・・・ 会社員生活を13年送ったある日、突然私を襲った病気。 重い病気ではないけれど、めまいがハンパない。 契約社員とはいえ一部上場の企業だったから 辞めると伝えたときの両親の悲しそうな顔は、今で
たかはし あや
67

ニューヨークから強制送還され、全財産3万円から年収1億円以上に成り上がった男の起業物語(前半)

井口です、 こんなメールが来ました。 -----Original Message------ 「井口さん、  私は37歳の平凡なサラリーマンの男です。  年収は500万円くらい、  仕事は営業で、嫌でもなく、 かといって大好きではありません。 同い年の奥さんと小学生の娘が2人います、   家も東京の郊外に30年ローンで買ったので  今すぐ会社を辞めるわけにもいきません。  ただ、  ボーナスもカッ
井口 晃
141

月収12万円だったしょぼい起業家が、新しいビジネスを立ち上げて3ヶ月で収入を30倍にした話

6年前、終わりの始まり ああ、もうダメかもしれない・・ サプライズを企画する会社をはじめて6ヶ月。 オフィスが無いおかげで大きな固定費はないが、 収入源のあるビジネスじゃないのに社員を雇ったせいで 毎月100万円以上のお金が飛んでいく・・ 社員に給料を払うために、自分の手元に残すお金は 月々の少ない生活費の12万円が限界。 つまり、 月収12万円 これが起業して6ヶ月もたったその頃の私の月収だ。 用
小泉 憲一
1295

オンライン上で手軽にスーツやシャツをオーダーメイドできるLAFABRICSをつくった話。

ぼくは2014年2月にLAFABRICSというオンラインベースのファッションブランドを立ち上げました。 LAFABRICSは、第一線で活躍するビジネスパーソンのためのオーダーファッションブランドです。自宅にいながら手軽にスーツをオーダーするという、これまでにない新しいユーザー体験を提供しています。 URL: https://lafabrics.jp/ ただ単に洋服を売るのではなく、人々のライフスタイ
森 雄一郎
190

【会社を3年経営してみて思うこと:斉川コラム】

【会社を3年経営してみて思うこと:斉川コラム】 企業=経営者であり会社名≦経営者名であるということ。 僕の会社BENTASUくんはもうすぐ3歳と2ヶ月のまだ赤ちゃんですが、社会的数字ではもう事業4年目になりました。 細々とやる会社もあれば、拡大拡大でうなぎのぼりの会社など、その経営者によって体質が異なります。 大きなチャレンジをしていって組織を作り、社会的影響力を出していく会社。 個の力で資本を使わ
斉川 幸弘
52

男の僕が無痛分娩の口コミサイトを作ってみようと思った理由

2014年4月12日  mothering オープン mothering.ne.jpというサイトをオープンしました。恐らく日本で唯一の無痛分娩クチコミサイト(無痛・和痛分娩に対しての口コミ&無痛対応する病院に対しての口コミ)です。 僕が起業して初めて手掛ける、受託型ではない、企画型のサイトになります。なんで、男の僕がこんなサイトを作ろうと思ったのか、という事を書きたいと思います。 ■ことの起こり 私
石原 吉浩
306

宮崎の片田舎で育った少年が、旅行事業で世界を目指しているたった1つの理由。

「ガシャン」 手元を見ると、両手に手錠がかかっていました。 南米・ベネズエラで、私は頭のなかがふっと真っ白になりました。 すぐに、混乱、悔しさ、絶望といった感情の波が押し寄せてきました。 ある都市のバスターミナルの中のトイレから出てきた警官と、手錠をかけられて両手を引っ張られるアジア人。 こちらに気づき、寄せられる好奇心の眼差し。 次に私の心を襲ったのは、自分の力の儚さ、無知、情けなさ、危機感、そ
Kai Koutaro
207

なぜ安定した生活を捨ててNPOをつくったのか

これは、私が安定していた仕事を捨てて、今までにない民間学童を設立した話です。 その学童の名は CFAKids 。 民間学童は決して運営できないといわれていた足立区に誕生した学童です。 今をさかのぼること約3年前・・・ 私たちCFAKidsの立ち上げメンバーは、それぞれ別々の民間学童を運営していたり、職員として働いていました。 民間学童での仕事は、こどもたちと長期にわたって関わり、その成長を大きく左右
中山 勇魚
76

新着の書きかけストーリー

詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
もっと見る