"起業" のタグがついたストーリー

会社員の私がStartupWeekendで何度も起業家体験をする5つの理由<1つめの理由>

ただの会社員なのに、なぜテレビ(NHK)に映っているのか? 私は先日取材されて、 テレビ(NHK)に初めて映りました! 2014年2月7日までであれば、NHKオンデマンドで105円で見れますのでご興味ある方はぜひ! ▼NHKオンデマンド | ドキュメント72時間 「激闘!起業家コンテスト」 https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013053289SC000/ これは
Naoki Kojima
485

2浪1留の学生が副社長になっちゃったワケ

 この度、私がSTORYSに投稿したのは、先日なんとなく書いたブログが意外なことに様々な方に面白かったと言ってもらい、この話を少しでも多くの人にシェアできればと思ったからです。 そう、先日ブログに書いた話というのは、 2浪1留の学生が副社長になっちゃったワケ です。 何を隠そうこれは私自身の経験で、過去の失敗とか悔しかったエピソードなんかが丸々含まれてしまっているため、ブログでお褒めの言葉を頂いたか
金 重伸
115

宮崎の片田舎で育った少年が、旅行事業で世界を目指しているたった1つの理由。

「ガシャン」 手元を見ると、両手に手錠がかかっていました。 南米・ベネズエラで、私は頭のなかがふっと真っ白になりました。 すぐに、混乱、悔しさ、絶望といった感情の波が押し寄せてきました。 ある都市のバスターミナルの中のトイレから出てきた警官と、手錠をかけられて両手を引っ張られるアジア人。 こちらに気づき、寄せられる好奇心の眼差し。 次に私の心を襲ったのは、自分の力の儚さ、無知、情けなさ、危機感、そ
Kai Koutaro
207

28歳で投資銀行を辞めてアメリカ留学予定だったのに、フィリピンに語学学校を設立してしまった経緯の話(第四話)

第一話は こちら 第二話は こちら 第三話は こちら  【第4話】フィリピンのセブ島に到着した。   2012年の4月13日(日曜日)。 二人との出会いと助言 により、突然変わった僕の留学計画。 人生で初めての海外長期滞在でもちろん不安は大きかったが、それと同じくらい世界的リゾート地として名高いセブ島で勉強できることへの期待感もあり、入り混じるような気持ちだった。 「間違っていない。正しい決断をした
渡辺 和喜
351

なぜ安定した生活を捨ててNPOをつくったのか

これは、私が安定していた仕事を捨てて、今までにない民間学童を設立した話です。 その学童の名は CFAKids 。 民間学童は決して運営できないといわれていた足立区に誕生した学童です。 今をさかのぼること約3年前・・・ 私たちCFAKidsの立ち上げメンバーは、それぞれ別々の民間学童を運営していたり、職員として働いていました。 民間学童での仕事は、こどもたちと長期にわたって関わり、その成長を大きく左右
中山 勇魚
76

高校生の時アニメオタクが、24歳の時ファッションビジネスで起業する話 vol.5

GMO時代 大学を卒業して、お世話になったGMOインターネットには僕の会社を作るまでの ほとんどの運営ノウハウを教えて頂いたと思っています。 しかしながら、新卒の僕は今思うと全然使えないサラリーマンでした。 CS→マーケティング→営業と2年間の間に5回も部署異動(大半僕のわがままで) 経験させてもらいました。 最後の営業職は、本当に色々な方にお会いできて本当に勉強になった。 独立してからも、その関
金子 洋平
71

高校生の時アニメオタクが、24歳の時ファッションビジネスで起業する話 vol.4

ビジネスが生まれるとき そろそろ起業絡みの話になってきます。 でも僕は全然、就職活動をして、サラリーマンになってからも別に ずっと起業したいと思っていたわけじゃないのです。 でもきっと、この瞬間に立ち会えていたから、今の僕があるんだと思う。 大学で仲の良い友人が(今でも大親友)、新しくウェブサイトを立ち上げたいと いうことを言ってきた。 彼は僕が高校時代にエヴァの同人サイトを運営していたのを知って
金子 洋平
381

今の自分は教育会社の代表取締役、大学で講師も。高校時代はまわりは東大や医学部、脳みそまで筋肉で体育受験そして2浪。【後編】

予備校の先生に憧れ、塾講師に! さて、お待たせしました。後編です。 私の人生を変えてくれた代ゼミの化学の先生。 本当に素晴らしい授業でした。ホンモノの化学でした。 『大学受験なんてかんけーねー!!!』という授業。 生の授業ではなく、代ゼミ本校の授業を福岡校で映像で見るという授業でしたが、 それでも、毎回毎回、一番前の席を取るべく、朝早くに並んだものです。 おそらく、いわゆる、ただの授業で一番前の席か
吉田 真也
96

今の自分は教育会社の代表取締役、大学で講師も。高校時代はまわりが東大や医学部な中、脳みそまで筋肉で体育受験そして2浪。【前編】

東大クラス・医学部クラス・その他の理系クラス 私は、小学生まで福岡生まれ、福岡育ち。 やんちゃな幼少期。ただ、親の教育方針がよかったのか比較的、学習はできる方だった気がします。 中学受験をして、九州で進学実績3本の指に入る、 長崎の私立中学に入学。九州での私立中高一貫では当たり前な寮生活がはじまります。 『自衛隊』と揶揄されるほどの厳しい寮生活。 中学1年〜2年までは毎日19時〜22時40分まで自習
吉田 真也
492

無謀な夢を語った18歳が同級生に「ドリームチェイサー」とバカにされた8年後…“あらぬ形”で批判を一蹴した話~前編~

おい、オマエ…現実みろよ。世の中、甘くねーぞ。 友達、両親、兄弟、同僚、先輩、上司… あなたも誰かに一度は言われたことがあるかもしれませんね。 決して誇れることではありませんが、 私は小さい頃から言われ続けてきました。 「なぜ、否定するのだろうか?」と、 当時の私は全く理解できませんでした。 しかし、今、冷静になって考えてみると、 否定されてしまうのは仕方がないことでした。 なぜなら、夢を実現させる
近嵐 誠美
462

高校生の時アニメオタクが、24歳の時ファッションビジネスで起業する話 vol.3

ハロー、ファッション 高校が大学の付属校であった僕はたいした勉強もしないで、付属の大学への 入学が早々に決まっていました。 不安は、私服で大学に行くのでは一生彼女が出来ないのでは、、、ということです。 高校生から大学生に変わるこの時、僕は変わらなくてはならない。 今まで愛読していた、アニメ雑誌を卒業し、僕はオシャレになることを決めたのです。 メンズノンノ、ファインボーイズ、ブーン、ホットドッグなどの
金子 洋平
469

高校生の時アニメオタクが、24歳の時ファッションビジネスで起業する話 vol.1

元アニオタがファッションで起業する話 「ファッション×インターネット」というテーマで会社をやっている 株式会社ニューエイジの金子です。 現在会社は9期目で、ネット通販の事業がメインでやっています。 僕の現在の概要はプロフィールを参照してください。 たまたま、Storys.jpを知ったので、僕の起業のルーツみたいなものを 書いてこれから起業される方などの参考に少しでもなればと思っています。 僕のスト
金子 洋平
588

高校生の時アニメオタクが、24歳の時ファッションビジネスで起業する話 vol.2

オフ会! 今まで、電子メールなんて全然使うこともなかったのにMLに参加するように なって、パソコンを付けることが楽しくなり、これがインターネットだ!と 勝手に感動を覚えつつ、オタク街道まっしぐら。 林原めぐみMLのオフ会なるものがあるということなので、初めて参加してみることに。 今まで、メールでのやり取りだけだった人が、実際に人間で(当たり前なのですが)、お話出来るというのは本当に不思議な感覚でした
金子 洋平
453

フランスで起業をするということ(4)いざパリ上陸。

2011年6月、JAPAN EXPOのタイミングに合わせてパリ入りしました。 シンガポール経由の格安チケット、 滞在先はパリ郊外“ちょっと”そう少しだけ治安の悪い場所にある 韓国ドミトリー(1泊30ユーロ朝晩ご飯付き!) さて、JAPAN EXPO。 友人が出展していたこともあり、普段着で訪れます。 舐めてました… 普通の服の方が違和感あるーーーー!!! でも、クオリティ高すぎて気軽に何か着る雰囲気
田淵 寛子
2590

フランスで起業をするということ(3)営業権って?

『とにかく行動』がモットーのわたし。 何もわからないので、とりあえず検索をかけてみることにしました。 「フランス 起業 レストラン」カタカタ。。。 情報を仕入れていくと、聞き慣れない言葉に出会います。 フランスでレストランを経営するには営業権の購入が必要…。 営業権??????? フランスで営業権 (fonds de commerce、より語義に近い訳は営業財産) とは、顧客を開拓し、惹きつけるため
田淵 寛子
2669

スタートアップを支える家族

僕が起業できたのは、家族の支えがあったからです。 「俺、いつかアメリカで起業しようと思ってる」 僕が最初に奥さんにその話をしたときは、3年前くらいでたしか結婚する前だったと思います。 そのとき、 「いいね!じゃあ私は何をしようかな?」 と言って、盛り上がってくれました。 2度目に話したのは、昨年の春でした。 「退職して、アメリカに行きたいと思ってる。」 その時は、まだ子供ができる前でした。 「そっか
須藤 憲司
306

フランスで起業をするということ(1)それは思いつき。

突然思い立って模索を始めてからもうすぐ3年。 フランス語もある程度わかるようになって、 2013年10月、パリでお好み焼き屋を開きます。 なんでお好み焼き屋なのか。 遡ること3年。 2010年の9月19日、本当であれば私はウエディングドレスを着て、 両親や、沢山の友人に囲まれているはずでした。 しかし、7月には別居をしていたので、 もちろん結婚式を挙げるはずもなく、予定もなく東京にいました。 別居
田淵 寛子
3028

フランスで起業をするということ(2)引き返せない。

半分本気、半分冗談で言い始めたパリでのお好み焼き屋。 JAPAN EXPOの情報も手伝って、萌え系で始めることにしました。 (その後、方針転換することになるのですが。) 言ってまわっているうちに、 お好み焼きに関係しそうな方たちを紹介していただく機会が増えました。 そして、年が明けて2011年1月、 某大手お好み焼きソースメーカーの役員の方に出会います。 『この子、パリでお好み焼き屋したいって言って
田淵 寛子
2678

vol 2 : 自宅でのテレアポは初めの一歩が遠かった。

28歳になるちょっと前。 きっかけ があって独立する事になった。 全くの一人での独立。全くゼロの独立。 WEB業界を選んだものの 半年しか業界を経験していない自分は、 ホームページすら作れなく、 出来る事はやはり営業しかなかった。 費用を最低限にするため、 開業場所に選んだのは自宅。 都営大江戸線の 落合南長崎 から歩いて5分。 目白大学や哲学堂公園が近いエリアの 家賃6万8千円の1K のマンション
Miyamoto Kazuaki
92

新着の書きかけストーリー

詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
もっと見る