"転職" のタグがついたストーリー

専業主婦を夢見た事務職OLが、夫婦で起業した話 その9

「OLを辞めて、環境や時間に縛られない生き方の方が楽しそう♡」 だから私は、本業の時間以外をほぼすべて副業に費やして、 OL以上に稼げる自分になるべくがむしゃらに取り組みました。 (月給以上に稼げるようになったら会社を辞めていいと 旦那さんに言われていたので、絶対にやってみせる!と燃えてました。) ▶︎参考記事はこちら 誰に指示されたわけでもない。 自分の未来のために、自分が決めたこと。 だから、ち
堤 ゆかり
4

専業主婦を夢見た事務職OLが、夫婦で起業した話 その8

初心者向けのバイマに関するセミナーを受講して、 今の自分が、恥ずかしくなりました。 たまたま私と同い年だった講師の方は、 家で子育てをしながらバイマで稼いで、講師としても活躍中。 経済的な余裕もお子さんとの時間もやりがいも全てを叶えていて、 自信と充実感に満ち溢れていて、眩しくて目が眩むほどでした。 かたや在宅で楽しく稼いで輝く主婦。 かたや夢や目標もないしがない事務職OL。 なんで同じだけの時間を
堤 ゆかり
10

専業主婦を夢見た事務職OLが、夫婦で起業した話 その7

旦那さんはもう何年も副業の経験があって(株・FX・物販などなど…) ブランド品を輸入して価格を上乗せして販売するバイマ(BUYMA)も 一時期かじっていたことを、私も知っていました。 だけど、別に興味はなくって(笑) 「目標を持って毎日を過ごしたい」とは思っていたけど、 自らビジネスをしたいだなんて、考えたこともありませんでした。 でも、バイマはリスクが少なく取っ掛かりやすいと聞いていたし、 可愛い
堤 ゆかり
13

専業主婦を夢見た事務職OLが、夫婦で起業した話 その6

結婚式という人生における大イベントを終えて、 ふとこんな思いが湧いてきました。 「次は、何を目標に生きていけばいいんだろう…」。 事務の仕事にも慣れてきて、忙しかった結婚準備も終わり、 日常が戻ってきたことを感じるのと同時に、 ぽっかりと心に穴が空いたような感覚を覚えました。 何かこう、目標やゴールに向かって頑張る喜びを久々に感じて、 また何か目標を見つけたい、という気持ちになったんですよね。 それ
堤 ゆかり
12

専業主婦を夢見た事務職OLが、夫婦で起業した話 その5

今までとは違い、仕事にやりがいは一切求めません。 「楽しそうな仕事なのか?」よりも「楽そうな仕事なのか?」。 「キャリアアップはあるのか?」よりも「福利厚生がしっかりしてるか?」。 業界にはあまりこだわらず、 残業が少なくて営業や対面接客をしなくて済む 事務系の職種に焦点を絞ってエントリーをしていきました。 今回の転職活動は、大苦戦。 事務職の経験や資格も、自慢できる実績もなかったし、 前職をすぐに
堤 ゆかり
14

専業主婦を夢見た事務職OLが、夫婦で起業した話 その4

今の旦那さんと出会ったのは、 私が心の病を患って休職をするタイミングでした。 知り合ってまだ間もなかったその距離感も、良かったのかもしれません。 とにかく彼には、仕事で悩んでいることを素直に話せたんです。 出会ったときからずっと変わらない優しさと誠実さに、安心してたんだと思う。 彼も偶然、最初に入社した人気業界の会社が超激務で、 しんどい思いをした経験があったから、 私の気持ちに寄り添って話を聞いて
堤 ゆかり
12

専業主婦を夢見た事務職OLが、夫婦で起業した話 その3

転職に成功して、やっと憧れのウエディングの仕事を始めて 10ヶ月ほど経った頃のことです。 朝起きたら、体が動かない。 会社に行かなきゃいけないのに、体が動かない。 「会社に行きたくない…」 突然、会社に行けなくなってしまいました。 私は今まで、誰にも弱みを見せられない人間でした。 愚痴や悩みを言ったところで、相手は迷惑じゃないか。 ネガティブなことを言ったら、嫌われるんじゃないか。 家族にも、彼氏に
堤 ゆかり
13

専業主婦を夢見た事務職OLが、夫婦で起業した話 その2

転職サイトに登録をして、すぐにエントリー。 飲食の仕事は夕方からの勤務だったので、 日中に面接に足を運び、その後出社するという生活が始まりました。 面接のスケジュール上出社が遅れてしまうこともあったのですが、 店舗のスタッフは快諾してくれて、本当に助かりました。 (私の意思を尊重してくれた皆さんには、今でも感謝しています。) すると、転職活動開始後1ヶ月というスピードで、見事内定を達成!! 現職を退
堤 ゆかり
17

専業主婦を夢見た事務職OLが、夫婦で起業した話 その1

私は、仕事とうまく向き合えない人生を送ってきました。 転職を繰り返し、鬱状態になり、 働くことそのものに希望を失っていた時期もあります。 ・なぜ、専業主婦になりたいと思っていたのか ・なぜ、専業主婦になりたかった私が会社を辞めて起業したのか 私の変化の過程を、時系列に沿ってお話します。 私は、都内の4年制の私立大学に通っていました。 明確な目標や将来の夢はあったわけでもなく、 勉強はそれなりに真面目
堤 ゆかり
16

あなたの人生は誰のもの?(18)~アラサー女子の帰国&就活~

家族のヘルプがない国際結婚カップルは大変だ。 いくら親との関係が悪いという友人でも、多少家賃を払って実家に居候していたが、我が家の場合は事情が違う。 私達は小さなワンルームマンションに、最低限のものを購入して暮らしていた。 ある時、それまで全く連絡をよこさなかった母が、わざわざスーツケースを持ってやって来た。そして実家にあった、ありとあらゆる私の所有物を置いて行った。事前の確認はもちろん、「生活が落
maya masaki
21

【成功者の共通点】あなたはできる、できる、できる、できないはずがない。生まれた時はみんな一緒なんだから。

【違い】 失敗と経験をたくさんしてきて感じること。 この人、だめだなー!とかこの人やる気に満ち溢れていいじゃん!とかは多少はあるけど、どうしたらみんなが上手くいって喜ぶ確率を上げられるんだろうと考えています。 だめなヤツをいつまでもだめなヤツで切り捨てたくないので(^ ^) お金を稼ぎたい、親孝行したい、周りを幸せにしたい!と言っている人が2人いたとして、片方は成功して、片方は成功していないと世間的
斉川 幸弘
7

夫が再就職。その後パートII

10月、私は1ヶ月間出張していました。 出張中に家に電話をこまめに入れたりするほうではないので、基本連絡はテキストです。 10月半ばに、夫からメッセージが。 「10月17日からExemptでフルタイムになる」 えーっと、行間から読むと、正社員になった、ってことなんだろうか? 話を聞いてみると、どうやら、テンプで雇ってもらった会社が正社員にしてくれたらしい。ワーオ。。。 本人がずーっと「自分が何やって
Nishiguchi Satoko
14

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#6

この記事は、2016/4/13に note に更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、今晩は日本に向けて出発です。 オフィスの片付けもバッチリ。家の片付けもバッチリ。しかし、この国を離れるという実感があまりありません。不思議と寂しさもない。後からフツフツと湧き上がってくるのでしょうか。 ■退職の決意が固まった一時帰国 前回の記事では退職を決意したプロセスに
Afia Naomi
42

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#5

この記事は、2016/4/4に note に更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やっと帰国日が決定しました。4月13日に帰任します。社内側での手続きは100%完了していないのですが、航空券を先にとっちゃいました。以前も書きましたが、最近気になるワード「フリーランス」。特にドイツのベルリンや、オランダでのライターとしての生き方が、今の自分に熱いです。ライフハッ
Afia Naomi
34

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#4

この記事は、2016/3/31に note に更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 退職に伴う引き継ぎが難航中。。辞めるって本当に面倒臭い、とつくづく実感中のAfiaです。1月末に退職意思表示をし、3月末の現在まで退職日がまだ決まっておりません。。 詳細はおいおい書きますが、大多数の人が考えるように辞めた後は転職を前提で考えていました。退職決意直後に転職活動を
Afia Naomi
35

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#3

この記事は、2016/3/29に note に更新された内容です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前回 は、退職を決意した経緯を述べました。 プロセスの経緯を述べたいと思いますが、その前に、海外駐在への経緯を、中学時代のルーツにまで遡って記します。 ■衝動に駆られて望んだ海外駐在 3年半前に決まった海外赴任。自分で手を挙げて望んで行きました。しかし、衝動に駆られてけっこう勢
Afia Naomi
33

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#2

この記事は、2016/3/27に note に更新された記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは、Afiaです。 皆さん、31歳の時は何を考えてましたか? これから31歳を迎える皆さん、どんな31歳になりたいですか? 30歳に差し掛かる頃、30代の過ごし方を考える人は多いんじゃないかと思います。30歳ジャストは、20代の若さを惜しむ気持ちがある反面、やっと30代一
Afia Naomi
47

4月から無職になった31歳独身女子のライフストーリー#1

この記事は、2016/3/26に note にアップされた記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初めまして、Afia(エフィア)です。 現在民間企業に勤めており、アジアのある国に駐在しています。この4月をもって退職予定です。ここnoteでは、私Afiaの人生が、今後どのように展開されれるのか、実験的にリアルタイムで記録していこうと思います。 現在、自分が人生の過渡期にい
Afia Naomi
64

新着の書きかけストーリー

詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
詳しく聞きたい!
もっと見る