STORYS.JP

Unabara 海原  Taiko たい子

上のマーククリックで、ブログへ↑
(左 ブログ http://tai8flowerfulldays.hatenablog.com
右 プロフィールhttp://profile.hatena.ne.jp/taiflowerfulldays/
自分色を生きる カラフルな世界を

ストーリーをリクエストする

Unabara 海原  Taiko たい子の人生のストーリー

美しく死ぬために生きる 祖父が教えてくれた事

今は亡き祖父が大好きだった。普通に存在していることが当たり前で、その祖父が亡くなることは考えられなかったし、考えたくなかった。寝たきりになってから、いつも元気で ガハハ と笑っていた祖父で無くなった状態を見るのが怖くて、私は自分のことばかりで、あまりお見舞いにも行かない孝行できなかった。  亡くなったと言う知らせを聞いた時は、漫画みたいに ヘナヘナと崩れて立てなくなり 、しばらくして、早く行かなくて

私が先生になり、退職し、 そして復帰の道の途中にいる理由 1

私は、中学生の頃は、 客室乗務員 になりたかった。 世界中の色んな所に行ける♪ 、という職業はその時はそれしか思いつかなかったからなんだけど。 元々、 おチビ だったけど、職業選択の時期が近づくにつれても、 背が伸びない(~_~;) 飛行機の荷物棚に届く身長でなければ、 応募する資格すらない 。 高校生の時に初めて飛行機に乗って(初一人海外)実際に憧れの職業に就いている人達に会って、あれ?これは自分

カテゴリー

勉強大嫌いから→大好き♪ 勉強の楽しさを教えてくれた恩師の話

 私は小学生の頃、勉強が苦手で苦手で、 割り算は長い間理解でき ず 算数の時間にはお腹が痛くなるし、夏休みは宿題も最後の日に嫌々やりつつ、終わらせることのできないまま、重い気持ちで登校日を迎える、という事をしていた。  当然、成績も良いはずが無く、 太陽の昇る方角くらい覚えましょう! と書かれたりしていた。曖昧な評価だったが、数字で言うなら、 2か3 がほとんどだったと思う。(いや、1もあったかもし

苦しい時期の乗り越え方?

以前に、 私が先生になり、退職し、 そして復帰の道の途中にいる理由 1 の中で、学校を辞めたいけど、先生に 「逃げるな」 と言われて、辞めずに卒業した、 という事を書いた。 これは私のその時の状況でそれが適切だったのであり、それを必ずしも勧めているわけではない。万人に当てはまるわけではない。 私は不登校を勧めるわけでも反対する、でもない。それらを支援する人たちとも関わらせてもらい、自分にできる事をや

言葉の通じない国で 通じたことば

私は、 言葉の通じない国 には行きたくないと思っていた。 ビビリ ですね。 ある時、別の国に行く途中の経由地、台湾で 飛行機がキャンセル になり、しばらくそこに留まることになった。空港には小さな売店くらいしかなく、時間を持て余したので外に出ることに。 空港に置いてあったパンフレットに載っていた ギャラリー に行ってみようと思った。とりあえずバスに乗り(方向は合っていたみたい)、ギャラリーの近くらしい

私が先生になり、退職し、 そして復帰の道の途中にいる理由 2

  スクールに、履歴書を送った。そして電話がかかってきた。 「来週、面接に来られますか?」   面談の内容などは、詳しくは言えないけれど、何段階かの試験で、最初にいた人数は10人くらいだったが、不合格になった時点で人が減っていく。 私ともう一人くらいになったところで、最終試験。 しかし、私のあるミスで、 あ、これは終わったな。。。 ということが分かった 「残って下さい」 に、呼ばれなかった。 とぼと

星空の絨毯の下で出会った第2の家族 in オーストラリア

高校2年の夏休み、 初海外へ 。 学校なんて行きたくない!狭い日本を抜け出したい! もがいていた高校2年の夏。 あまり今まで使わなかったお年玉とアルバイトで貯めたお金を全額投入して、 いざ出発! (未成年なので親にハンコをもらうのには時間がかかったけど) スーツケースに厚手のセーターやマフラーを詰め込む。そう、南半球は寒い寒い冬の真っ只中。日本の食材やお土産もその中に押し込んだ。 初めての海外は一人

手紙がつないでくれたもの 「今、生きてる?」

私は、子供の頃から書くこと、描くことが好きだった、というより自然だったことに随分と後で気がついた。 ドッジボールはすごく苦手 だったので、休み時間や放課後はなるべく逃げていた。大きな岩の裏に友達と隠れて、土の上に文字を書いてヒソヒソ話よりずっと小さな声の会話をしていた。 幼稚園で、カレンダーを作っていて、イラストを入れ、毎月の日付が入った表を作り、最後の最後に表紙に太いマーカーでカレンダーと書こうと

これは 火事場のクソ力 なのか?な話

カンカンカンカン ある日の午後8時ごろだっただろうか、私は自転車を降りて踏切で電車が通り過ぎていくのを待っていた。 一人のおばあさんが 手押し車 を押しながら ヨタヨタ とやってきた。その手押し車はカートの上の部分が平らで座れるようになっているタイプのもので、そこによっこらしょ、と腰を下ろし、それを椅子の様に使っていた。 「足が悪くてねえ、立っているのもしんどくてねえ、困ったもんだわあ」 「そうやっ

読んでよかったストーリー

大塚 雄介
181
1

世界を少し先へ進めるには、いつから始めても遅い事なんてない。

33才になって 一昨日で33才になりました。 10代の頃想像していた33才ってもっと大人びていて 落ちつていると思ったのですが、そんなことないものですね。 33才が若いのかおじさんなのか微妙ですが、 ”これまでにない新しい物を創りだし、少しでも世界を先に進めたい” そんな気持ちだけは昔から変わっていないです。 それこそ20代の頃は志だけで、何一つ形にすることもできなかったのですが、 今は仲間がいるこ
前島 貴子
99
4

3人の子育てしながらの医学部受験

30代半ばにさしかかり、ようやく結婚した私はどうしても医師になりたくて結婚と同時に医学部受験を始めました。 当時薬店の仕事もしながら夜は小さな個人塾に行きながら、数学が大の苦手だった私は分数から数学をやり直しました。当時は国公立大学しか受験を考えておらず、センター試験の内容も全て一からやりました。 主人も受験し九州大学に入学したため福岡に移りそこでは初産では流産しましたが第一子が誕生しました。 しか
寺西 祐介
9

せんせいあのね

『せんせいあのね』   たしか小学2年生の頃やったか、『あのね帳』(はてな帳やったかも)なる宿題があった。 どれくらいのペースでその宿題があったかは忘れたけど、週1回くらいやったけな。 その宿題は、「せんせいあのね」っていう書き出しから始まり、疑問に思うことや質問したいことを書いて提出し、先生からのメッセージ付きで返却される。   例えば、 生徒「せんせいあのね、どうしてちきゅうはあおいの?」 先生
佐藤 政樹
22602
124

劇団四季で学んだプロフェッショナルとアマチュアのほんの僅かな違い~生き残る人・消える人~11のポイント

劇団四季で学んだプロフェッショナルとアマチュアのほんのわずかな違い~生き残る人・消える人~11のポイント 「劇団四季に入るためにはどうしたらいいですか?」 この質問、僕のところにネット経由で頻繁に来る。 この二年位は、劇団四季のステージを夢見る若者たちのためになれればと丁寧に返信していたのだが ・有益な情報をもらうことしか考えていない ・あまりにも意識が低い ・まったく行動しない という人が多すぎて
Suzuki Takuya
19055
173

【バカヤン】もし元とび職の不良が世界の名門大学に入学したら・・・こうなった。カルフォルニア大学バークレー校、通称UCバークレーでの「ぼくのやったこと」

初めて警察に捕まったのは13歳の時だった。 神奈川県川崎市の宮前警察署に連行され、やたら長い調書をとった。「朝起きたところから捕まるまでの過程をすべて話せ」そう言われた。 「マジで言ってんのこのクソ警察!?」 そう思ったのはよく覚えている。警察がワープロで書いた調書を印刷し渡してきた。「調書のタイトル書け!」そう言われても何書けばいいんだろうと思っていたら。 「ぼくのやったこと」 と書けと指示され書
坪田 信貴
1181
4

[ビリギャル]学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話

初対面は、正直、「何しに来たの?」と思った。  彼女は、金髪を巻いたギャルでした。  「ギャル」以外の表現は見つかりません。  「名古屋嬢」という表現がありますけど、まさにそんな感じ。  (このストーリーは 書籍化されました。 書籍の公式ページは こちら 。2014年年間ベストセラー総合4位(日販調べ)、第49回新風賞受賞。有村架純さん主演の映画「ビリギャル」も大ヒット。映画の公式ページは こちら

書きかけのストーリー

Unabara 海原  Taiko たい子さんにもっと聞きたい話リクエストする

|