STORYS.JP

藤田 功博

株式会社のぞみ代表。京都で編集と企画の仕事をしています。http://www.nzm.jp/ 
京都の店案内、観光案内ならおまかせあれ~

父親が転勤族だったため、
京都で生まれ、東京・長野で言葉を覚え、
奈良で関西弁とボケとツッコミを覚え、
京都で大人になりました。

長野で覚えたエセ関東弁をしゃべっては
「なんか微妙に発音違いますよね」と言われ、
奈良で覚えたエセ関西弁をしゃべっては
「なんか微妙に発音違いますよね」と言われながら、
ぬくぬくと京都で生活しています。



中学・高校は男子校生活。
大学で、女の子とまともに話せるように
なろうと思って入ったテニスサークルで
どっぷりテニス漬けの日々。
気づいたときには社会性のないお気楽な
大学生になっていました。

就活までに少しでも社会性を身につけようと
思い立ち、ツテを頼りに大阪の出版社へ。
ガイドブック編集となり、京都の街を歩き、
飲食店や寺社、伝統産業の職人さんへの
取材活動をスタートしました。

まぎれもない「自分の人生」を歩む「おとな」たちに
刺激を受け、そういった人々の思いや活動、
マクロな意味での「日本の古き良き文化」を
伝えていく仕事ができればという思いが募り、
大学生活と並行してフリーライターの活動を開始。
思いを同じくする大学生たちと2002年に起業しました。

以来、編集制作の業務のほか、
地域を活性化すべく、街おこしのイベントや、
企業の販売促進のお手伝いなどをしています。

今はできる仕事の範囲も小さいですが、
良い「ものづくり」=僕らにとってはコンテンツづくり
を通じて、京都を代表するベンチャー企業に
育て上げることがいまの目標です!!

京都に限らず、とにかく食べあるきと旅行が大好きです!
おいしい店があったらどんどん教えてください!

ストーリーをリクエストする

藤田 功博の人生のストーリー

読んでよかったストーリー

藤田 功博さんが読んでよかったストーリーはありません

書きかけのストーリー

藤田 功博さんの書きかけのストーリーはありません

藤田 功博さんにもっと聞きたい話リクエストする

|