STORYS.JP

Hamanaka Takeshi

彫刻家/非現代アーティスト 1975年横浜生まれの静岡育ち。タケシ・スパイダーとして、ペットボトルで制作したクモやサソリを背負い世界中でストリートショーを開催している。海と旅とBarをこよなく愛する。YouTube:Spider Street Show

ストーリーをリクエストする

Hamanaka Takeshiの人生のストーリー

本気のアーティスト

世の中にはGWも休みなし、週7日朝から晩まで働く仕事が有る。しかも無給(¥0)もしくは超薄給、でも気にしない。 それが本気のアーティスト。 時には数週間ほとんど何もしないこともあるが、それも制作の為には必要な時間だと言い切る。(いや本気で) アーティストという言葉は、一応ここでは彫刻家や絵描きなどの美術家をイメージして欲しい。一般的な常識では計り知れない、本気のアーティストについて自分なりの視点から

本気と書いてマジと読む。

コネも金もない無名のアーティストが、世界のアートバーゼルでストリートショーを開催する話

アートバーゼル アートバーゼルとは、毎年スイス北部の都市バーゼルで開催される世界最大級の現代アートフェア。メインの会場では300以上の世界のトップギャラリーがひしめき合う。 作家数約4千人、来場者は7万人を数える(会期5日間、2013年)。 アートバーゼルはバーゼルの他にマイアミと香港でも開催されているが、近年その中で最も熱いと言われているのが、アートバーゼルマイアミビーチである。毎年12月の開催期

無名のアーティストが、世界のアートバーゼルに挑戦する話。

日本人よ。今こそ日本を守る気概を示せ。尖閣諸島に危機迫る

平成28年8月5日未明から沖縄県尖閣諸島周辺海域に、中国漁船約230隻と数十隻の中国公船が押し寄せており、9日現在も公船が日本の接続水域ばかりか領海にまで侵入を繰り返している。それらの公船は重武装しており、漁船には漁民に成りすました兵隊が大量に乗っている様だ。 これは今まさに中国によって日本の領海が侵され、さらに領土まで奪われるかもしれないという非常事態を意味している。しかし、日本のメディアはこのニ

尖閣諸島は絶対に守るべし。頑張れ日本!

E.U/欧州連合に対してメッセージを届ける為に、スパイダーを背負いベルリンでストリートショーをする話。06(2016.6.26加筆)

ギリシャ債務危機をきっかけに始まったユーロ危機。その解決策は何なのか? タケシ・スパイダーが、欧州連合をテーマに制作した作品 EU/UE を背負い、ベルリンでストリートショーをしながら考えた。   冷戦終結のきっかけとなった東西ドイツ統一の象徴、ブランデンブルグ門 2014年5月27日ベルリン到着の翌日、早速クモを背負いホステルを出て、ベルリンのメインストリートであるウンター・デン・リンデンを歩き、

人種のるつぼになるのではなく、美しいモザイクなれ。

ロンドンと東京でスパイダーを背負って歩きながら国家の品格について考える07

序章 その男は突然橋の上に現れた。 キラキラ光る巨大なスパイダーを背負い、ビッグベンと国会議事堂を望む橋の上をのんびりとぶらついている。周囲の人と楽しそうに話しつつ、スパイダーの足をカシャカシャさせながら歩いていた男は、次の瞬間驚くべき言葉を口にした。 「国家の品格って何なんだろうね?」 ちょっと待った!ここで読むのをやめないでほしい。少し硬いテーマだと思われるかもしれないが、旅と食とアートの話を混

国家の品格ってなんだろうね?(5.12改訂版)

安保法制 備えあれば憂いなし

2015年9月19日に成立した安保法制が、来る2016年3月29日に施行されることになる。昨年9月に安保法制について文章をまとめてから半年経った今も、やはり現在の日本に安保法制が必要だという結論は変わらない。まずはその文章を読み返してみよう。   安保法制について自分の考えをまとめてみた。  現在、国会では安保法制の審議が大詰めを迎えている。長い間、自分の国は自分で守るという当たり前のことをやってこ

安保法制については賛否両論あると思いますが、少なくとも関心だけは持ちましょう。

25歳の楽天的眉太男がワーホリでカナダに渡り、念願のブロンズ彫刻を学ぶ為に彫刻家の弟子となり、現地で師匠と2人展を開催。その後アーティストになった話。01

若者諸君!感性が豊かで身軽な若いうちに、冒険の旅に出てみよう。 私がお勧めするのは、ワーキングホリデー(外国に1年滞在でき、就労も可能)などの制度を利用して、一人で外国に行ってみるという事だ。誰一人知り合いのいない見知らぬ土地で、異文化の中で言葉さえもろくに通じず、全くのゼロから始まる生活が刺激的でないはずがない。そこで出会った人々や体を張って経験した様々な出来事は、必ずあなたの血となり肉となり、一

楽天的眉太男が、カナダに渡り様々な出会いを経て、アーティストになるまでの話

奇跡の存在

  今この文章を読んでいるあなたは、2016年現在この世に存在しているわけだが、良く考えてみるとそれはけっして当たり前では無く、本当はものすごい事なのだ。   その驚愕の事実に気付かされたのは、つい先日の事。 親父の一周忌法要の為に訪れた寺で、80歳くらいの住職の法話を聞く。 「あなたの命は父と母からもらったものであり、その父と母にはそれぞれ両親がおり、それをさらにさかのぼってゆくと、ほんの10代前

奇跡の存在とは?

ギャラリーと決別した眉太男が、ペットボトルで作ったスパイダーを背負って、ニューヨークでストリートショーを開催する話。02

アートはビジネス抜きには存在できないのか? ギャラリーに頼らずに、社会に対して効果的に作品を発表する方法は? 現代アートとは何なのか? その答えを探るべく、ペットボトルのスパイダーとストリートショーは生まれた。   2010年11月、秋晴れの青空の下、眉太男ことタケシはニューヨークでストリートショー『スパイダーと散歩 』を開催して、現代アート界に挑戦状を叩き付けた。 独自のペットボトルアートを制作し

アートとニューヨークに興味が有る人におすすめ。

東日本大震災を体験した眉太男が、スパイダーを背負って、東京でストリートショーを開催する話。03

すでに東日本大震災を忘れかけている人は、あの時感じた事をもう一度思い出してほしい。   2011年7月末、眉太男ことタケシは雨雲の隙間をついて、東京でストリートショー『スパイダーと散歩#2』を開催。世界に向けて日本に対する支援の礼と復興の覚悟を伝えた。 そこに至るまで彼にどのような事が有ったのか? 大震災から4年が過ぎようとしている今、もう一度あの出来事を振り返ってみようと思う。 リュウグウノツカイ

情けは人の為ならず

スパイダーを背負った眉太男がバーゼル、ローザンヌ、チューリヒでストリートショーを開催する話。なぜかスイスでケバブざんまい。04

スイス北部の都市、バーゼル。その町の中心を流れるライン川のほとりにある、ミュンスター(大聖堂)上空には澄んだ青空が広がっている。その大聖堂の前に、タケシは大きなスパイダーを背負って立っていた。正面横の入口から中に入ると、何かの機械音が一層大きく聞こえる。ゴシック様式の回廊を進むと左手に中庭が見え、さらに進むと礼拝堂に通じている。その部屋からさらに進む、光の中へ。 こんな夢を見た。という書き出しで始ま

スイスの旅と原発とアート情報が満載。

金の死神とウォールストリートを歩く05

ふと気が付くと、背中に金の死神が張り付いていた。 マンハッタンの高層ビルの谷間を、ひたすら歩いてゆくと急に視界が開ける。 そこは世界金融の中心地、ウォールストリート。 その死神は赤い両目を見開き、不敵な笑みを浮かべていた。     タケシ・スパイダー ストリートショー#4“金の死神” ニューヨーク  2013   2013年5月、 Takeshi Spider ことタケシは、ペットボトルで作った金の

金の死神と対面せよ!

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレのちょっと変わった楽しみ方

越後妻有アートトリエンナーレは大地の芸術祭とも呼ばれている、新潟県越後妻有地域を舞台に開催される世界最大級の国際芸術祭。基本理念は「人間は自然に内包される」であり、総合ディレクターは北川フラム。アート作品数は約380点(過去に制作された恒久作品約200点)、世界35の国と地域から約350組のアーティストが参加。また、アートを利用した町おこしの成功例としても良く知られている。 ここからは越後妻有アート

越後妻有で自然に包まれながら、アートを巡る旅

結婚しようよ!

結婚に対して、あなたはどのようなイメージを持っていますか?   愛。難しそう。出会い。勢い。タイミング。環境。成功と失敗。結婚相手。契約。結婚生活。子供。家族・・・。   現代の日本は超少子高齢化社会であり、晩婚化が進み生涯未婚率も増え、多くの独身者が婚活で苦労しているという話を良く聞く。 なぜ結婚する事が、それほど難しくなってしまったのか?   実は、結婚する事は難しくない。 愛する人と役所に行き

結婚って何なのだろう?

カナ鉄に乗って①バンクーバーからプリンスエドワード島まで3週間、オーロラやナイアガラも出現する鉄道の旅。果たしてプロポーズの行方は?:初っ端から旅延期の危機

誰でも、忘れられない旅の思い出が有るものだ。それがまだ無いという人は、興味が有る所ならどこでも良い、とにかく旅に出てみよう。旅をのんびりと無心に楽しめば、必ず素敵な出会いがやってくる。   2001年10月中旬から約3週間、私は彼女とカナ鉄 に乗ってバンクーバーからプリンスエドワード島まで旅をした。正式名称はカナダ大陸横断鉄道(VIA Rail)と言うのだが、長くて仰々しいので略してカナ鉄と呼ぶ事に

バンクーバーで初っ端から旅延期の危機に直面

カナ鉄に乗って②ジャスパーで注意一秒ケガ一生

10月17日~20日 ジャスパー   昼過ぎに列車が駅に到着。 ジャスパーでは早くも小雪が舞っており、一晩で季節は秋から冬に変わっていた。   B&B (朝食付きの民宿 ) で荷物を降ろしてから、夕方駅の周りを散歩する。家の庭で大きなシカがのんびりと木の実を食べていた。とにかくシカがあちらこちらにいて、ここでは明らかにシカの数が人間よりも多い事に気づく。 「自然の中にお邪魔しま~す。」 という感じ。

大自然の懐に抱かれた町ジャスパーで、森のクマさん

カナ鉄に乗って③オーロラとリアル銀河鉄道の夜

10月21日 オーロラ  人生何が幸いするか分からない ジャスパーを予定より3時間遅れで出発してから、列車はひたすら見渡す限りの大平原をのんびりと進み、遅れを取り戻す様子も無い。だが、そのおかげで、二人は特大の幸運に恵まれることになる。 しばしば列車が停車するので何かと思えば、死ぬほど長い貨物列車を優先で走らせているのだった。人間より貨物を優先させる考え方には驚かされる。   ウィニペグ / Win

リアル銀河鉄道の夜

カナ鉄に乗って④ナイアガラでプロポーズの機会を逃す

  10月22日~25日 トロント    痛恨の忘れ物   22日の22時過ぎにトロントに到着。そのまま予約しておいた市内のホテルに直行。 ジャスパーを出てから2日と半日の間列車に乗り続けたので、2人とも座ったままの浅い眠りしか取れず、食事もまともなものを食べていなかったので疲れ切っていた。 その夜は久しぶりのベッドで横になってぐっすりと眠る。   翌日、タケシはナイアガラで彼女にプロポーズをする覚

痛恨の忘れ物が原因で、ナイアガラでプロポーズの機会を逃す

カナ鉄に乗って⑤アンの島のロブスターカップル

10月26日~28日 プリンスエドワード島   ロブスターの恋人たちは、お互いの爪と爪を合わせてダンスをするという。その真偽はどうでも良い。その話が気に入ったので、信じるだけだ。   赤毛のアンの島   25日はトロントからモンクトンまで列車で移動した。そして、26日昼前にモンクトン到着。バスで長大な橋を渡り、プリンスエドワード島 ( 州 ) の州都シャーロットタウンに着く。   良さげなB&B (

グッバイ!ロブスターカップル!

カナ鉄に乗って⑥ケベックでタイムトラベル

10月29日~31日 ケベック  タイムトラベル 29日はモンクトンへ戻り、そこからまたカナ鉄でケベックに向かう。昨日から冬時間になっていた事に気が付き、時計の針を1時間戻しておく。   列車内での過ごし方もベテランの域に達してきた2人は、袋買いしておいたリンゴをかじりながら景色を眺めたり、お互いに似顔絵を描いたりして、長時間をそれなりに楽しく過ごせるようになっている。 列車の中や散歩の休憩中、宿の

ケベックシティで300年前のカナダにタイムトラベル

カナ鉄に乗って⑦最終回:ジャズとワインとモントリオール・迷ったら旅に出よう!

  11月1日~3日 モントリオール   実はモントリオールには、10月25日にモンクトンへ向かう途中と、29日にケベックに向かう途中、列車乗り換えの為数時間程滞在していたので、これが3度目だった。   この町もフランス文化の影響が色濃いものの、北にあるケベックシティと比べれば、イギリス文化の影響もかなり受けている町である。また、道行く人の中に移民の割合が多くなっている気がした。   名前にひかれて

さらば、カナ鉄!

尖閣に自衛隊を配備して日本の覚悟を示せ

  今、沖縄県の尖閣諸島が、中国に掠め取られようとしている 日本が大きな危機に直面しているというのに、政治家も役人もメディアも、平和ボケと事なかれ主義で何もできず、まったく役に立たない。公船という名の武装船で日本の領海侵犯を繰り返し国際法をも踏みにじる中国に対して、ただ形ばかりの抗議を繰り返すのみ。海上保安庁による警備にも限界があるので、日本がこのまま何もせず手をこまねいているならば、尖閣は早晩中国

”足るを知る者は富む”八百万(やおよろず)の精神をアートに込めて世界に示す

序 八百万(やおよろず)の精神は、この壊れかけた世界に対する処方箋となりうるのではないか? 夜桜をぼんやりと眺めている時に、私はひらめいた。全てはそこから始まる。   桜の下のスパイダー まだ寒さの残る2016年3月早朝、満開の桜の下で白いジャケットとジーンズを身に着けた男が、カラフルで巨大な物体を背負ってベンチの上に立っている。それはプラスチックで作られた生物の様であり、彼はその作品を撮影している

読んでよかったストーリー

Masayoshi Fukushima
394
10

ある小さな女の子の生きた姿

 桜が大好きだった娘。風に舞う桜の花びらを見て、「寂しい」と涙を流していました。桜を見ると娘との思い出が蘇り、グッと胸が締め付けられる思いがします。 娘の時は立ち会い出産でしたが、 産まれた時は力強いく泣き声をあげ、 その輝いた姿に私も妻も感動して涙をながしました。 人生で一番嬉しい瞬間に立ち会えたことを感謝しました。 その後元気いっぱい、愛嬌たっぷりに育っていましたが、 2歳の時にインフルエンザに
雫石 雪乃
438

震災が私にもたらした能力《第6話》ー本当の悩みはそこにはないー

本当の悩みはそこにはない 何人もモニターをしているうちに、リーディング能力には自信がついてきた。 そこで潜在意識の書き換えは行わずに、リーディングのみでクライアントさんの相談に乗ることにした。 他人の過去世を見たり、悩みの相談に乗るのは楽しい。 クライアントさんにも クライアント 楽しかったです!!来て良かった♪ と言ってもらえるようになり、口コミでクライアントさんもどんどん増えていき、お金も取れる
雫石 雪乃
459

震災が私にもたらした能力《第5話》ー不安と恐怖に打ち勝つ心ー

トラウマは消えるのか 東京に戻った私は再び自分にできることは何かと考え始めた。 幼稚園に入ったばかりの子供たちを2人抱え、何の知名度もなく、頼れる友人や知り合いも少ない私に一体何ができるのか。 得意なことなど何もない。 人と話すのは苦手だし、まして、大勢の人を動かすような力も協調性もない。 そんな私に出来ることとは? 悩んでいるうちに月日は流れ、甥っ子達の新学期が始まった。 勉強が遅れないように、思
雫石 雪乃
503
1

震災が私にもたらした能力《第4話》ー極限状態の中で生まれた感謝の気持ちー

伝えられた思い 伝えたいことをすべて伝えると、祖母は「ありがとう」とも「すみません」とも取れるしぐさで、曲がった腰をさらに曲げ、何度も何度も霊媒師に向かって頭を下げた。 そのしぐさがいかにも祖母らしくて、「霊媒師が伝えてくれた話は作り話かもしれない」などと疑う気持ちはどこにもなかった。 帰りがけ、 霊媒師 半年後にユリ・ゲラーもゲスト出演するイベントに出ることになったので、見に来てな。 あと、メール
雫石 雪乃
582
2

震災が私にもたらした能力《第3話》ーそれぞれの震災ー

それぞれの震災 震災から2週間程経った頃、高速道路が復旧されて実家に帰れることになった。 近所の大型ドラッグストアに行き、買えるだけのものを買い込んだ。 誰もが買い控えしている中で、たくさんの食料品やら日用品をカートに入れるのはとても勇気がいった。 私 これはうちの分じゃないんです。被災地に持っていくために買っているんです。 心の中で言い訳しながらカートに品物を押し込み、支払いを済ませてそそくさと店
雫石 雪乃
835
3

震災が私にもたらした能力《第2話》ー祖母からの伝言ー

祖母からの伝言 混乱する病院の中で、ひっそりと息をひきとった祖母。 姑がとにかく厳しい人で、表立って何かをすることを全く許されなかった。 そのせいもあり、いつも陰でじっと身を潜めて生きているような人だったから、私もほとんど祖母と過ごした記憶がない。 私の相手をしてくれたのは、いつも祖父か、ぴいちゃんと呼んでいた曾祖母だけで、しかもこのぴいちゃんがあまりにも強烈なキャラクターだったこともあり、祖母の存
雫石 雪乃
977

震災が私にもたらした能力《第1話》ー衝動ー

きっかけ ある日、ふと、 私 占い師に観てもらいたい・・・ という衝動に駆られて、インターネットで占い師を探した。誰でもいいという訳ではなかった。本当のことが分かりそうな人。真実だけを伝えてくれそうな人。そんな人を捜していた。 なにを観てもらえばいいのかは自分でも分からなかった。でも、とにかく観てもらわなければという思いだけがどんどん膨らんでいき、そのえも言われぬ焦燥感を自分でどうにかすることは出来
Nakamura ichika
6

鶴の恩返し。ではないけど、情けは人の為ならず。相手がよほどの恩知らずじゃない限り、親切にすれば巡り巡って自分にも運が向いてくる話。

 私の叔母、父親の姉は、とても面倒見がよく、うちから徒歩五分の叔母の家は、私が中学生のとき、ホームステイの受け入れ先で、外国人が一年間、住んでいた。  そのホームステイのシンガポール人はとても優秀で、一年間のホームステイを終え、うちの中学校の英語教師も終え、一度は母国に戻ったが、また日本にきて、公認会計士になり、日本で就職し、叔母を日本の母親と慕い、いまでも日本にいる。  そんな叔母の次女は国際結婚
TKD C
271
24

「被災地は復興したの?」岩手県大槌町で各戸訪問を続けるボランティアに聞いてみました。

被災地は復興したの? 震災発生から3年が経過しようとしていますが、メディアを通して被災地の情報を知る機会は少なくなり、 すでに復興してしまった と思われているかたもいらっしゃるかもしれません。今回は個人的なストーリーを書く前に、 被災地から遠く離れた地域に住みながらも被災地に思いを寄せるかたがた と、 現在も被災地で活動をされているボランティア との間で昨年9月、Skypeを使い 実際に交わされた会
寒川 友貴
599
11

ちくわに母を殺されたハタチの大学生の話

大好物 僕(寒川友貴)の好きな食べ物はおでん、特に味がしっかり浸み込んだ、ちくわが大好きだった。 あの日が来るまでは…。 突然すぎる別れ … 2016年12月27日夜、僕はJR東京駅の新幹線ホームにいた。 大学が冬休みに入り、実家のある神戸に帰省するためだ。 のぞみに乗る前、駅で晩メシとお土産の東京ばな奈を買い、予定よりも1日早く今から帰ることを伝えようと母に電話した。 なぜか母のケータイにも家電に

書きかけのストーリー

Hamanaka Takeshiさんにもっと聞きたい話リクエストする

|