STORYS.JP

似内 智明

似内 智明の人生のストーリー

ストーリーをリクエストする

似内 智明の人生のストーリー

読んでよかったストーリー

茂木 耕作
53
2

モテサク伝説

茂木 耕作 (もてき こうさく) 性別 男 年齢 39歳 1976年6月6日 京都生まれ(六地蔵) 新潟育ち(新潟市 新潟小学校 寄居中学校 新潟高校)  北海道大学 理学部 地球惑星科学専攻 理学修士 名古屋大学 地球水循環研究センター 理学博士 京都大学 水資源研究センター COE研究員 海洋研究開発機構 研究員 モテサク0歳 1976・6・6 モテサク1歳 1977 モテサク2歳 1978 三
荒川 泰之
624
4

「毒親に育てられると自分も毒親になる」らしいから自分なりにあがいた結果、子育てタイプ分析ツールを作ることになった話

ぼくは中学生の頃にどこからともなく、こんなことを知りました。 「虐待を受けて育った人は、自分が親になった時に自分の子どもにも虐待する」 身に覚えがあったぼくは、これを知ってとても怖くなりました。 ぼくが小学校に上る前に、両親は離婚していました。別れた父親は、ぼくのことをしょっちゅう怒鳴ったり脅したり、時には叩いたりしてたようです。保育園からの母親との帰り道、ぼくは急に立ち止まって 「おうちに おとお
Sasaki Shin
2076
39

医者になれなきゃ死んだ方が良いと本気で思っていた高校時代のお話

◆落ちこぼれだった高校時代 高校時代、私はおちこぼれでした。どれくらいおちこぼれだったかと言うと、全国模試で数学の偏差値が38、おまけに足首を捻挫しているのがクセになっているので運動もまともにできない、彼女はいない、青春の思い出はゲーセンでのメダルゲームだけという素晴らしい灰色オレンジ・デイズを送っていたわけです。 とはいえ、最初から落ちこぼれだったわけではありません。高校受験をしていた時は第一志
山本 顕太郎
2009
47

家庭崩壊で鬱病寸前だったクレープ屋の僕が、○○○に出会って人生が180°変わった話

<第1章> 『絶対にすぐ潰れる』 友人や親戚にそう言われながら開業したクレープ屋が 8年目 に入った。 今だから言えるが、僕自身も 「もって2年だろうな」 と思いながら開業したのである。 ■「もって2年だろうな」と思った理由は2つある。 ① 自分の納得のいくクレープが完成していないのにオープンせざるを得なかった。 ② そもそもクレープ屋なんて都会もしくは大型ショッピングセンターでしか成立しないと思っ
コトリ タロウ
1100
46

精神障害の母とアル中の父から教えられた「実にシンプルな生きることの意味とは?」後編

前回のお話では、私の生い立ちについて簡単に触れました。 その後、両親だけでなく、私の人生も上手くいかなくなっていました。 大学進学のために、家を出たものの、3年のときに、中退してしまいました。 外側の言い訳は、 「父親がリストラされたから家計の負担を減らすため。あと、このまま大学に残っても別に得るものもないだろうし。」 というような、かっこつけた理由を付けていました。 しかし、ホントのところの中退の
置口 空助
428
8

「置口空助の発達障害克服論」10年で概ね克服した話①はじめに        

     挨拶 はじめまして置口空助です。 発達障害当事者です。 まずは 平成16年 「発達障害と思われる」と診断をされ、 平成21年 アスペルガー症候群。ADHD傾向があると診断され、 平成26年 非言語障害、マインズアイ、HSPといった特徴があるとの診断。 すべてちがう医師の診断です。それぞれ見立てが違いますね。その度に自分のことを理解できるようになりました。自分にはこういった特徴があると理解す
Himeno Sanae
1235
10

わたしは入社1日目で転職を決意した。

腐るな若者!のし上がれ!ここからが勝負ですよ! 新卒の方は入社して約半年。落ち着いて色々と考えられるようになった頃でしょうか。 新入社員 うわぁ・・。 この会社いったいどうなっているんだ。 この上司、このシステム・・本当にクソだな・・。 誰しも感じたことがあるでしょう。 そう、実は自分だけが感じているわけじゃないんです。 このように会社のクソっぷりにびっくりするなんて、誰しも一度は通る道なのです。
古新 舜
162
2

映画制作から従来の勉強とは違った学びの在り方に気付いた話〜シネマ・アクティブ・ラーニングを生み出すきっかけ〜

「映画制作には学校で学ぶ全ての科目が含まれている」 私は現在、映画監督として活動をしながら、映画を通じたワークショップを各地で開催しております。 そんな私ですが、実は、 元は大手予備校の物理講師であり、 映画業界とは全く縁遠い人間だった のです。 そして、映画を作る過程には、 学校の既存の科目とは全く違った学習方法 に気付いたのでした。 映画制作は、学校の新しいカリキュラムに成り得るのではと思えるよ
m m
8777
133

5年でハイリスク妊娠、中絶、離婚、再婚、出産を経験した私が伝えたい4つの事・後篇

※ このストーリーは「5年でハイリスク妊娠、中絶、離婚、再婚、出産を経験した私が伝えたい4つの事・前篇」の続きになります。 前篇はこちら… http://storys.jp/story/7157 【後篇の全文字数:約11,000字】 15.2007年9月6日 16.6週間の休暇 17.職場復帰 18.腎臓の病気を発症 19.夫の浮気 20.入院の夜 21.心が離れた理由、そして離婚 22.再婚と出産
溝部 拓郎
237
7

資本主義は富の格差を、ソーシャルメディアは幸せの格差を生む。

意外に『詳しく聞きたい!』が押されたので、ぱぱっと書いてみます! SNSがもたらしたもの 皆さん、今日も元気にソーシャルメディアを利用していますか?(^^) Twitter, Facebook, mixi, etc....沢山のソーシャルメディアの台頭によって、私達は世の中の情報を瞬時に共有する事が出来るようになりました。 しかし、とは言っても、ほとんどの人の使い方は、ボストンで発生したテロの最新情

書きかけのストーリー

似内 智明さんの書きかけのストーリーはありません

似内 智明さんにもっと聞きたい話リクエストする

|