STORYS.JP

溝部 康博

バイクの設計17年、ITのSE(CAD エンジニア)13年、現在、母の介護に従事しています。
キーワード
 少林寺拳法 モトクロス ヤマハ インドネシア 福岡 古賀市 DSKK catia プラモデル EWI パソコン YIMM 波照間 介護 認知症 NewYork

ストーリーをリクエストする

溝部 康博の人生のストーリー

NewYorkに就活に行った話(1/4)

五木寛之の林住期という本を愛読していた。 古代インドでは人生を4つの時期に区切るという。  「学生期」(がくしょうき) 0~24歳  「家住期」(かじゅうき)  25~49歳  「林住期」(りんじゅうき)    50~74歳  「遊行期」(ゆぎょうき)  75~90歳 家庭をつくり、子供を育て上げた後、自分が本当にやりたかったことを出来るのが林住期。 そのチャンスがめぐってきて52歳で早期退職が出来

NewYorkに就活に行った話(2/4)

早朝は、ニューヨーカーのマネ。ウォーキング。  ホテルからセントラルパークまで約800m。途中、5番街を北上して、ユニクロとアップルストアの場所を確認。  ニューヨーカーには、犬の散歩やジョキング、ロードレーストレーニングなど、素晴らしい環境。皇居より、車に邪魔されないようになっている。  今日から、就活開始。  東京でお願いしていたエージェントオフィスに行って、3時間くらい情報収集。  この会社、

NewYorkに就活に行った話(3/4)

今日は、日曜日、朝8:00 地下鉄もガラガラ。  NewYorkといえば、金融の街である。東京の丸の内を想像しながら 地下鉄で、ウォールストリートへ。  単なる狭い路地だった。  なにせ、開拓当時、インディアンの侵入防止の壁があったので、ついた名前Wall st.  ワールドトレードセンター (ニューヨーク)  グランド ゼロ、英語で「爆心地」を意味する語で広島の跡地と似ていたことから、同じようにグ

NewYorkに就活に行った話(4/4)

この日がメインイベント、就職エージェントの方とMTGの日である。  2度目のライトマネージメントオフィス訪問 70代の女性Carolさん、肩書は、Regional Job Resource Consultant  孫が5人もいる、ゆっくりしゃべるベテランだ。  わざわざ、Norwalk から1時間かけて列車で来てくれた。  会うなり、私、なんで呼ばれたのかしら、、。  多分、日本からこのような形で就

日本IBMとヤマハ発動機で得た貴重な人生体験(その1)

私は、20−40代でヤマハ発動機(YMC)にバイクの設計で17年、日本IBM(IBMJ)にCADのSEで8年勤務しました。 現在、54歳もう両方の会社は、退職していますので、内部事情に関して機密事項以外安心して書けます。もう私の上司だった方は、ほとんど退職されています。一方の会社には、バカヤローと言いたい部分もありますが、それは、最後にとっておきます。 会社というのは、入社してみないと本当の実態は、

日本IBMとヤマハ発動機で得た貴重な人生体験(その2)

その1が、自分の予想以上に反響がありました。(足跡で500ビューを越えました。) 2回で終了するつもりでしたが、「読んでよかった!」が10個を越えるようであれば、もう少し続きを書いてみたくなりました。 3、ビジネス形態の比較(感動創造 VS BUG=Money) YMCで私が担当した商品は、バイク。IBMJでは、catiaというCADのソフトウエア。 私が担当したスポーツバイクという商品は、お客様に

読んでよかったストーリー

坪井 雄弘
53

気仙沼に旅するきっかけになった一言 第3回(最終回)

写真は 気仙沼漁師カレンダー です 12月を締めるこの言葉にすべてが集約されているわけですが オモシロク復興させる 気仙沼を訪れる度に 前向きな言葉をたくさん聞けるのが 気仙沼を好きになる大きな理由 (ちなみにこの漁師カレンダー全国カレンダー展において、 経済産業大臣賞を受賞しました) ボクが始めて気仙沼に始めて行ったのは2013年3月。 女性限定の コチラ のツアーへの帯同でした ハイ!ここで気づ
坪井 雄弘
658
4

発達障害の息子と育児ノイローゼの嫁から家族の本当の幸せを教えてもらった話 第5回

環境の変化 は、長男にとって、一番苦手なコト 一度自分にとって馴染んだ生活は少しでも 変わってしまうと拒否反応を示してしまう 偏食 いつも同じ服を着る 欲しいものを我慢できない などなど数え上げたらキリがないのですが カラダは成長してもココロが成長できない長男に 対して 着々と成長していく弟 勉強が進んでいく友だち 当たり前に変化していく環境に 徐々に長男はついて行けなくなりました そして定期的に通
Kuribara Kao
904
20

定時制高校出がちょっと過去を振り返ってみる

皆さんは定時制高校というのはご存知でしょうか? 一般的には4年制で夕方5時半から9時くらいまで一日3コマ(45分)の授業と給食(笑)がある高校です。 怖いイメージを持たれる方もいるかもしれませんが意外と普通というか、むしろ事情があって通う子たちが多い学校です。 私の通った高校ではいかにもやんちゃな不良は4学年中一人しかいませんでした(笑) まあその子と学校でガチバトルやったので私含めたら二人かもしれ
Kuribara Kao
443
12

定時制卒が帝六の博士さまに娶られた話 その2 ~純朴と真面目と偽りのマッチングシート〜

  その1で結婚相談所に入った私ですがその時29歳。  考えてみると定時制高校を卒業して丸10年です。その間におつきあいした人は全くおりません(笑) 2年フリーター、5年学校、3年勤務のその間は今思うと嵐のように忙しく、恋がしたいと思ってもそんな時間も心の余裕もなかったのでした(笑) 唯一おつきあいと呼べるのは高校時代3か月だけ清く正しい高校生らしい(笑)お付き合いした元彼くらいでしょうか?    
坪田 真紀
2241
22

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。 この、STORYS.JPさんの場をお借りして、 私から父にプレゼントをしたいと思います。 その前に、少し私たち家族をご紹介させてください。 父を嫌う娘 お父さんなんて、嫌い。 話したくない。 話かけんな。 そう思っている子は多いと思います。年頃の女の子なんて特に。 よくある父と娘の話です。 私もその中のひとり。 私が家に帰ってくるたび、話かけてくる父でした。 「仕事はどうだ?」
石野 祥子
120
2

第5話 助産師は見た

ケイティが何かをガン見している。目をやった私はフリーズした。 「ねえサチコ、公衆浴場はタトゥー禁止って言ってなかったっけ?」 「見ちゃダメ!!!」ささやいたはずの声がひっくり返ってかすれ、小心者の私は思わずケイティの頭を湯船の中に沈めてしまった。 我が家から歩いて3分、K温泉での出来事だ。洗い場には20代前半とおぼしき女性が二人、こちらに背を向けて談笑している。左の彼女は観音様、右の彼女は不死鳥。ど
大竹 菜央
830

30歳何の取り柄もない主婦が改めて自分の人生を振り返った結果、たった1つ好きな事に気がつくまでの話

私 そういえば、私って何が出来るんだっけ? 心の声の主 残念ながら、何も出来なくない? !!! ■30歳 世では「アラサー」なんて言葉で片付けられる。しかし、30歳と聞くと数字のマジックなのか個人的には60歳還暦までの一区切りという印象を受けてしまう。 「良い機会だ、改めて自分自身と向き合ってみようじゃないか!」 そう思ったのが  ”七夕”  だった。 私 あらヤダ!ロマンチックね奥さん! なんて心
西畑 良俊
335
3

やりたいことがない若者は、田舎へ行こう!

~人生で大切なことはすべて、粟島で学んだ~ 「もうだめだー」  その日、僕は倒れた。。。。  「何でこんなに生きづらいんだろう?」  「何で、毎年3万人以上も自殺者が出続けるんだろう?」  「何で、こんな世の中なんだろう?」 当時の僕は思い悩んでいた。  いわゆる「名門」と呼ばれる早稲田大学を卒業し、「優良企業」と呼ばれる一部上場企業に入社し、「いい大学 ⇒ いい会社 ⇒ いい人生」という、「エスカ
大貫 恵
128249
16

急に旦那が死ぬことになった!その時の私の心情と行動のまとめ1(発生事実・前編)

暗い話ですいません。 最初に謝っておきます。 暗い話です。嫌な話です。 ですが死は誰にでも訪れ、それはどのタイミングでやってくるのかわかりません。 これは私の主人が脳出血を発症し、急逝した時の「私の行動と心情をまとめた話」です。 命に関わる病気をいきなり発症する確率は誰にでもあると思います。 もし身近な人にそれが起こったとき…この話が少しでも役に立てば…。 まずは、私の旦那がなぜ死ぬことになったのか
大貫 恵
104663
13

急に旦那が死ぬことになった!その時の私の心情と行動のまとめ2(発生事実・後編)

こんにちは、おおぬきです。前編を読んでいただいたみなさん、ありがとうございます。そしてここからは、なにも言わなくなった旦那と過ごす、私と家族の最後の3日間です。いま思い出しても涙が出てくるけど、頑張って書くので、最後までおつきあいよろしくお願いします。 旦那を一般病棟(個室)へ移してもらったのが、2月14日のお昼過ぎ。人工呼吸器を装着し、太ももの付け根から血圧を維持する薬を入れるためにカテーテルを挿

書きかけのストーリー

溝部 康博さんにもっと聞きたい話リクエストする

|