STORYS.JP

貴島 泰実

就職活動支援
異業種交流団体Squ@re企画運営
公式サイト:
http://www.shakaijin.net/
キャリアデベロップメントアドバイザー

ストーリーをリクエストする

貴島 泰実の人生のストーリー

就職活動中の学生と先輩社会人の話(2)

学生 宜しくお願いします! 社会人 まずは相手の立場になって考えてみたらどう? 学生 相手の立場って・・・ 社会人 会社がどんな人材を求めていると思う? 学生 そりゃ、もちろん優秀な人材でしょう! 社会人 まあその通りだろうねえ。 社会人 ただここで二点程疑問が生じる。すなわち、①何をもって優秀とするか②優秀な人材をどのように判断、確保するか 学生 だから面接やったり試験やったりするんでしょう?

就職活動中の学生と先輩社会人の話

既にご存知の内容かもしれないが、日本には新卒採用というシステムがあり、多くの正社員と非正規雇用ないしは無職を生み出している。正社員の中でも本当に自分が一番就きたい仕事をやっているのは一部で、残りは日々の生活を営むために今の仕事に従事しているのが現状だ。 「そんなシステムおかしい」って考える就職活動中の学生が、社会人10年目の大学の先輩にとある居酒屋で疑問を投げかけた話が以下の通りである。 学生 やっ

就職活動中の学生と先輩社会人の話(3)

社会人 学生君は面接を受けるとき、面接官がどんな人間か想像したことはあるかい? 学生 えっ?それは会社の人ですよね。 社会人 実は最近ではすべてがその会社の人ってわけでもない。採用コンサルタントがある一定のレイヤーまで選考をアウトソーシングしているケースもある。ま、それはさておき、序盤の面接はたいていは採用を計画しているライン(営業職や技術職)の管理職以上と人事が1名~複数で面接官をするケースが一

就職活動中の学生と先輩社会人の話(4)

社会人 一つは、ニュースを見ること、もう一つはOBOG訪問をすることだね。 学生 当たり前の事ですね。僕も新しく新聞をとったり、大学の先輩に話を聞いてます。今だってOB訪問でしょ。 社会人 やり方に問題があるケースがあるね。ニュースを見るのは、自分が入りたい会社の動向を知ることはもちろんだけど、「その先のお客様がどんな事をやっているか」を知ることにシフトしたほうがいい。 社会人 先の製薬会社であれ

就職活動中の学生と先輩社会人の話(5)

社会人 さて、人事の視点について話をする前に、前提条件を確認しておきたい。 学生 前提条件って? 社会人 先に「人は自分の視野・経験以上を求められない」と話したように僕の話も、あくまで僕の社会人としての経験がベースになっている。 学生 ということは・・・ 社会人 ま、すべてを鵜呑みにしないことと、これから話す内容も人事専業(採用とかを専門にやっている人)をイメージして話をするから、ラインと兼業して

就職活動中の学生と先輩社会人の話(6)

社会人 考えられたかい? 学生 一つ思いついたのが、会社の採用ホームページでよく見る「将来の基幹人材募集」っていうのが、関係しているような気がします。 社会人 中らずと雖も遠からずといったところかな。 社会人 例えば一般的にバイトと正社員を比較して大きく違うところを挙げるとすると、正社員の給与や退職金、福利厚生等は長く勤めれば勤める程、割が良くなるけど、バイトは変化に乏しい。これはなんでだろう?

就職活動中の学生と先輩社会人の話(7)

社会人 (1)将来の経営マネジメント候補かつ単独でも高度な専門性をもって会社に貢献できる人材(2)将来の経営マネジメント候補(3)単独で高度な専門性をもって会社に貢献できる人材(4)辞めなさそうな人・・・ただし職種によって(3)と(2)が逆転するケースもある。技術系は(3)のほうが優先順位が高いかもね。 社会人 また(4)については、技術の進化や産業構造の変化によってシステムや非正規雇用の人材にと

就職活動中の学生と先輩社会人の話(8)

社会人 んじゃこれまでの話を整理するけど、あくまで日本国内の新卒採用に限った話として理解してほしい。僕も数年前にしばらくヨーロッパで働く機会をもらって、少し考え方が変わった部分もあるんだ。・・・ま、その話はまた時間があるときにでも。 社会人 じゃあ何をもって優秀とするかって話だけど、 社会人 まずラインと人事では優秀さの尺度が違う。ラインは今あるお客様や課題と学生のマッチングをイメージする。学生が

就職活動中の学生と先輩社会人の話(9)

社会人 優秀な人材の確保について、学生君は30分ぽっちじゃ本当に優秀かどうかなんてわからないって言ってたよね? 学生 そうですね。確か一番初めに言ったと思います。 社会人 それはその通り。人事や会社の立場からだと一人に多くの時間をなかなかかけられない現状もある。そんな中、会社がいかに学生を選抜するか、とある企業の人からおしえてもらった話を挙げてみよう。 社会人 ・特定の大学への手中的な個別説明会・

就職活動中の学生と先輩社会人の話(10)

社会人 さっき挙げた採用活動でセグメントされる側に自分が該当すればいいわけだよ。 社会人 特定大学の個別説明会、リクルーター活動、ターゲッティングされるような大学・学部に入学したらいい。 社会人 大学で体育会に入ったらいい。 社会人 就職活動前にインターンで就業経験を積んだらいい。 社会人 ネット上でやばそうな個人情報(SNS)を削除、会社に受けの良い内容を掲載しておけばいい。 社会人 そしてしっ

就職活動中の学生と先輩社会人の話(11)

社会人 言い方が悪いけれど、会社はみんなが言うところの「社畜」を欲しがっているってのはあると思うね。 社会人 それもただの「社畜」ではだめだ。会社で飼い慣らすことができるぎりぎりの範囲での「野生さ」が必要ってことだと思う。 学生 具体的にはどういう風にアピールしたらよいと思いますか? 社会人 そうだな。例えば君がサークル活動やバイトをやってたとしたら、ルールや(縦)社会にしっかり順応できることをP

読んでよかったストーリー

阪口 ユウキ
37489
208

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで! こんにちは! WEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口といいます。 僕は今の仕事をはじめてまだ稼げなかったとき、2011年9月~2012年4月まで、 大阪・あいりん地区のドヤ街で暮らしていたことがあります。 (詳しい経緯は「 鬱病で半年間寝たきりだった僕が、PC1台で世界を飛び回るようになった話。 」で書いてます) そのと
小林 佳徳
2422

社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話(6)

「再出発」 そして「再構築」 採用の話を少し書いたが、前向きな話ばかりではない。 そう、リストラだ。 リストラとは、そもそもの意味は「 リストラクチャー=再構築 」からきているのだが、世間では単なる「 首切り 」としての意味合いが強いように感じる。 何が起きてもおかしくはない状況だっただけに、知らされた時には、「自分の会社がリストラをやるのか・・・」と、あまり強いショックを記憶はなく、もしかすると漫
鈴木 嘉洋
416

ルームシェアって超大変!外国人もいて、さらに大変!!男四人のルームシェア奮闘日記

男4人でルームシェアって超大変!外国人もいて、さらに大変!! 「ルームシェアの始め方」 「ルームシェアを俺はする!!」 現代人が「海賊王に俺はなる!!」ぐらいの軽いノリで言うように、 僕はそんな台詞を大学生活の四年間で吐き続けた。 しかし、僕みたいなだらしのない男と住んでくれる友達などいなく、 ついにその夢は叶うことはなかった。 それから僕は就職し社会人になった。 社会人になって一人暮らしを始めた。
mamita .
547
7

友達の童貞(27)が「料亭」で童貞喪失してきたらしい

アイツは変わってしまった。いつも言い訳ばかりして、「あの時ああすればよかった」と酔う度に同じ話をして、ウジウジと悩む小さな男だったのに。 「童貞4人衆」と私が心の中で勝手に名付けた男友達のうちの1人である。 コイツと腐れ縁は5年間ほど。うんざりするほど恋愛相談に乗ってやった仲だ。 「全国のファンの皆さん。大切なお話があります。僕。。。。。童貞を卒業しました!!!今まで応援してくれて本当にありがとう!
小林 佳徳
3685
4

社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話(1)

※諸説、色々あると思いますが、1平社員の目から見たお話として御覧ください。 ( 2014/8/20 宝島社より書籍化されました!ありがとうございます ) それはテレビの中の出来事ではなかった・・・ あれは、2006年1月。当時、六本木ヒルズの38Fにて、携帯サイト(今で言うガラケー)のWebディレクターをやっていたときだった。自分の年齢は33歳だった。 いつもどおりにお昼を食べ終わった15時くらいだ

書きかけのストーリー

貴島 泰実さんにもっと聞きたい話リクエストする

|