STORYS.JP

持舘 悠弥

持舘 悠弥の人生のストーリー

ストーリーをリクエストする

持舘 悠弥の人生のストーリー

読んでよかったストーリー

寺澤 浩一
907
5

17年前にタイムトリップ。社員7名だった楽天の三木谷会長は当時、何を語っていたのか。(その1)

1990年代終わり頃に書いたベンチャー経営者へのインタビュー記事、 ガンホーの孫泰蔵会長 に続いて、もうお一人ご紹介します。楽天の三木谷会長です。 三木谷会長へのインタビューは、1997年7月と1998年3月の2回にわたって行われました。今から17〜18年前のことです。三木谷さんが楽天の前身である(株)エム・ディー・エムを設立したのが1997年2月ですから、その数ヵ月後のことになります。当時の社員は
中原 淳
600
16

テック系ギークはデザイン女子と結婚すべき論

「40代の既婚率は20%以下です。これは問題だ。」 というのが新卒で就職した大手SI屋さんの人事部長の言葉です。初めての事業報告会で、4000人以上いる社員の前で放った言葉。で、その会社の女性率は10%以下・・・。 以降、いくつかIT企業で仕事しましたけど、大体状況はどこでも同じなんじゃないでしょうか? これはヤバイと思って、友人の紹介などで、合コンしたりしましたけど、はっきりいってそいう場所で出会
溝部 拓郎
1884
42

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ 面接の時の話はこちら=> ピクシブに入るときの話 そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこととなった私は、初出勤の日を迎えた。 (↑ピクシブのユニークなオフィス) ほぼ何も分からず始まった開発 プログラミングスキルはほぼ無く、やることも決まっていなかった私は、早速開発の統括をしていたCTOの青木さんからの指示を仰いだ。 私 青木さん、何をすれば良いです
堀 正斉
226

どうして僕はベンチャー企業に移ったのか、少し考えてみた。

世間はGW。僕はそんな中、せっせと仕事をしている。 普通だったら「ブラック企業だ!」とかなんとか言って、twitterやfacebookに不満をぶちまけていることだろう。 でも不思議とそれがない。 会社でmacを支給されているからなのか。 普段から自由に働いているからなのか。 はたまたやり手の社長にだまされているだけなのか。 というのは冗談だけど、、、 ある程度守られた、そして給与も頑張れば水準以上
鈴木 彩華
67
2

JK時代に「自己分析」を知っていたら私もベッキーになれたかもしれない。

時代で変わる「頭脳明晰」のポジション わたしが幼い頃に大好きだったドラマ「ショムニ」。 当時8歳だったわたしですが、自由に働き、我が道を行く女性に憧れて 「女の価値は男の数」 とか言って熱狂していました。 当時の庶務二課の頭脳明晰、クールビューティポジションは語学が堪能で、最終的には33ヶ国語をマスターしていた丸橋梅。 最近リメイクされたショムニではここにITの知識が豊富な三波まどかこと、ベッキーが
佐俣 アンリ
219
2

若い人と話すときに僕が陥っていた3つの固定観念

今年で30歳になります。 最近自分が陥っていた固定観念をやっと理解できてきたので、そのことについて書きたいと思います。 反省点は三つに集約されます。 ----- ・人は自分自身のキャリアを否定できない ・リクルートは下積み的経験を尊ぶ傾向にある ・スタートアップ(特にto C)では未経験の若者であることが強みになる ----- 僕は大企業であるリクルートに大卒で入社し、2年半みっちりしごいていただい
Ryo Kikuchi
1185
18

高校をやめて六年間も部屋にいて何もしなかった話(後編)

前回のあらすじ 高校中退をした僕は何事もなく部屋にずっといた。 YouTubeすごい! ブログ楽しい! インターネット最高!! そんなクソ野郎ライフを送っていて、果たして将来はどうなるのか!? 社会復帰はできるのか? 乞うご期待!! 突然やってきたチャンス 実は僕は音楽活動もしていまして、打ち込みで作曲をしていたんですね。 そのデモテープをレコード会社に送ったらすぐさま連絡があって「ニューヨーク録
佐俣 アンリ
52

事業を邪魔しない投資「Short Sprint Program」

ANRIとして試験的に新しい投資プログラムを作ってみたいと思います。 Short Sprint Program ----- ・投資金額やバリュエーション等は普段のANRIと完全に同じ ・経営者が明示的に必要としない限り一切のMTGを行わない ・必要であれば経営者はANRIに対して適宜MTG要求 ・おなかがすいた場合は呼んでくれたらご飯を提供(ただし90分以内でアルコールはなし) —— 最近の僕の投資

書きかけのストーリー

持舘 悠弥さんの書きかけのストーリーはありません

持舘 悠弥さんにもっと聞きたい話リクエストする

|