思い出を持ち帰るお買い物体験を 御殿場プレミアム・アウトレット「Gotemba Night!!」への思い
3年ぶりの「行動制限のない夏休み」を満喫していただくために、御殿場プレミアム・アウトレットでは場内で夏祭り気分を味わえるイベント「Gotemba Night!!」を開催しています。開催日は7月30日(土)、8月6日(土)、8月13日(土)※、8月20日(土)、8月27日(土)の5日間。
「Gotemba Night!!」の見どころや開催に至るまでの思いを、御殿場プレミアム・アウトレット企画担当者の渋谷美佐登が語ります。
◆Gotemba Night!!公式サイト:https://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/sp/natsumatsuri/
ショッピングと夏祭りの雰囲気を楽しめる「Gotemba Night!!」
「Gotemba Night!!」は、打ち上げ花火や屋台フードなど、夏をテーマにした5つのコンテンツを楽しんでいただけるイベントです。コンテンツ一つ一つに対する当社の思いをお話させていただきます。
■ヨゾラキラメクゴテンバHANABI
閉店後20時から約5分間、ノンストップで場内のど真ん中から460発の打ち上げ花火をあげます。460発という数字には、「お客様にヨルヲ(4・6・0)楽しんでほしい」という思いを込めました。花火とともに、夏の夜空にぴったりなクラシックの演奏を流しており、音と光の余韻を味わっていただけるかと思います。迫力、美しさ、優雅さの3点にこだわり、花火の種類や打ち上げ場所など、花火職人の方ととことん話し合いを重ねて決めました。
※土曜日が荒天の場合、順延となります。
※打上中止の場合は、打上前日18時頃に公式サイトTOPページにてご案内します。
■FOOD FESTA
屋台フードを楽しめるキッチンカーをご用意しています。りんご飴やバナナチョコといった定番の夏祭りグルメに加えて、地元名物の「富士宮やきそば」や、アウトレット場内から雄大に見える富士山をモチーフにしたかき氷などのご当地グルメも。夏祭り気分だけでなく、御殿場らしさも感じていただけるように多様なメニューを揃えました。
※キッチンカーのメニューは状況により変動します
■浴衣deナイト
浴衣でご来場いただいたお客様に、今治ハンドタオルや日帰り温泉の入館引換券をプレゼント、さらには記念写真の撮影サービスをご提供しています。イベント初日には、お子様の浴衣姿を多く見かけ、ご家族揃って浴衣でご来場された方もいらっしゃいました。御殿場プレミアム・アウトレットでしか体験できない浴衣でのお買い物をぜひ楽しんでいただきたいです。
■希望の大橋の風鈴
ウエストゾーンとヒルサイドをつなぐ「希望の大橋」に、風鈴を装飾しています。この空間づくりは、当社の新入社員が担当しました。橋から見える御殿場の豊かな自然と、涼しげな風鈴の音色がお買い物中のお客様を癒やしてくれるはずです。
■夏の旅ワク抽選会
ショッピングを楽しまれたお客様に豪華賞品が当たる抽選キャンペーンを実施しています。プレミアム・アウトレットは、御殿場をはじめ箱根、富士山河口湖など観光資源のある場所に出店しています。周辺の観光施設や空港にご協力いただき、連携することで日本各地の宿泊券や航空券をご用意することができました。プレミアム・アウトレットだからこそ実現できた豪華賞品の数々です。
「Gotemba Night!!」開催までの経緯
御殿場プレミアム・アウトレットは、県内外から一日かけて来られるお客様が多くいらっしゃいます。わざわざ時間をかけて来てもらうからには、「お買い物が思い出になる」というショッピング体験を提供したいと日頃から考えておりました。
今年、3年ぶりに行動制限のない夏休みを迎えるにあたり、閉店ギリギリまでお買い物を楽しまれる方、周辺を観光した後にお買い物をされる方、周辺施設に宿泊する方など……さまざまなお客様の活動シーンを想像する中で、夜も楽しんでもらえる企画として「Gotemba Night!!」のアイデアが生まれました。
コロナ禍では、素早く買い物を済ませて帰宅する方も多く見られましたが、今はゆっくりお買い物をしたいと考える方が増えてきた。そういったお客様の意識の変化に応えるためにも、これまで制限されてきた「夜を楽しむ時間」をお客様に存分に味わっていただきたいと考えました。
場内ど真ん中から打ち上げ花火 何度も打ち合わせを重ね実現
星本かおり
上田龍太郎
「Gotemba Night!!」のメインともいえる打ち上げ花火。お客様に最大限楽しんでもらうために場内のど真ん中で打ち上げることにしましたが、これらの調整は思ったよりも大変でした。
敷地内のスペースが限られている一方で、花火の打ち上げ場所と観覧スポットには一定の距離を空ける必要があります。さらに、場内のあらゆるエリアで花火が見られるようにしたい、迫力のある大きさで見られるようにしたいといった希望も叶えられる場所はどこか、花火職人の方と何度も話し合いを重ねました。そして決まったのが、場内ど真ん中での打ち上げです。
次に、花火がキレイに見える場所を探しました。花火の試し打ちをした際に、当社のスタッフが場内のあらゆるエリアに立ち、自分の場所でどのように花火が見えたのか意見交換をしました。そこで集まった声を参考に、「迫力満点の花火を間近で見るならココ」「エモーショナルな写真を撮るならココ」と、お客様の好みにあわせた場所を選べる「花火の観覧マップ」を作成しました。
商品だけではなく、「思い出を持ち帰る」お買い物体験を
イベント開催にあたり一番こだわったのは、お客様に思い出を持ち帰ってもらうことです。アウトレットモールなので商品を購入してお持ち帰りいただくのはもちろん、それに加えて「御殿場プレミアム・アウトレットに来てよかった」と思ってもらえる“お土産”を渡したいのです。
だからこそ、ただ花火を打ち上げるだけではダメ。お客様一人ひとりの心を揺さぶるために、エモーショナルな要素が必要です。例えば、花火の前にスタッフの肉声でイベントへの思いを放送したり、花火の魅力をより引き立たせる音楽を流したり、そうした細部へのこだわりは手間やコストがかかりますが、きっとお客様に届くはずだと信じています。
今後もお客様に素敵な思い出を持ち帰ってもらえるように、体験価値の向上により一層努めてまいります。御殿場プレミアム・アウトレットの魅力であるお得なお買い物と、夏祭りの楽しげな気分を味わいに、多くの方がこの夏ご来場いただけることを心よりお待ちしております。
行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ