Logo

ここは、人生の物語に出会う場所。

ハロウィーンにユニバーサル・スタジオ・ジャパンを貸し切り!JCBカードを使って、キャンペーンにエントリーしよう。

著者: 株式会社ジェーシービー

株式会社ジェーシービー(以下、JCB)は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)が開催するハロウィーン・イベントの初日に、JCB会員様だけの貸切イベント「JCB presentsユニバーサル・スタジオ・ジャパン ハロウィーン貸切キャンペーン」を3年ぶり(※1)に開催しました。

子どもから大人まで特別な時間を過ごせるUSJのハロウィーン貸切イベントの魅力や、応募口数がアップするカギなど、キャンペーンの企画・運営を担うブランドマーケティング部の椙原さんと出口さんに伺いました。(※2)



1番人気のあるシーズンに、アトラクションを貸切で楽しめる


――USJ貸切イベントの概要について教えてください。


出口さん:単なるUSJ貸切ではなく、年間で一番来場者数が多いと言われているハロウィーン・イベント期間の初日に、キャンペーンに当選されたJCBカード会員様2万名をご招待いたします。当選者様は14時からパークに入場でき、18時半から22時までは、貸切でアトラクションを楽しむことができます。

1等に当選された方は、ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに宿泊もできるので、かなり特別感のあるキャンペーンだと思います。


――貸切イベントならではの魅力は何ですか。


出口さん:2022年のハロウィーン・イベントでは、パーク内のいたるところでゾンビ集団が出没する「ストリート・ゾンビ」や、ゾンビと一緒に踊って盛り上がれる「ゾンビ・デ・ダンス」など、「ハロウィーン・ホラー・ナイト」がハロウィーンらしさを盛り上げました。2022年9月の貸切イベント当日は残念ながら悪天候により、ゾンビの演出が中止となりましたが、毎年JCBの貸切イベントはハロウィーン・イベントの初日に開催されるため、当選された会員様が最初に見ることができます。

来場者の多いハロウィーン期間中に貸切でお楽しみいただけるので、JCBが提供する「ザ・フライング・ダイナソー」をはじめ、アトラクションの待ち時間が普段より短く楽しめるところもおすすめです。


開業時からの協力関係が、貸切イベント開催に


――そもそも貸切イベントを実施することになったきっかけは何だったのでしょうか。


椙原さん:USJへは、2001年の開業当初から協賛しています。 JCBもオフィシャル・マーケティング・パートナーとして、会員様に喜んでいただけるサービスの提供を検討し、連日入場制限がかかるほど人気のハロウィーン時期に、ご招待しようということになりました。

2013年にまずはご招待キャンペーンを、2014年にはアトラクション貸切のキャンペーンを実施しました。この年は「ハリー・ポッター」の世界を再現したエリアが開業することで話題になったこともあり、会員様に大変喜んでいただけました。その後は、例年貸切キャンペーンを実施しています。

貸切イベントに近年は2万人をご招待し、より多くの会員様に当選のチャンスができるように企画しました。私たちもイベント当日に現地に赴き、待ち時間の長さや体験者様のお声を体感し、次年度以降に向けた企画を検討しています。



3年ぶりの開催は、旅行のきっかけにも


――ついに実施したイベント当日は、どんな様子でしたか。


出口さん:当日だけの特別プログラム「ウォーターワールド」でのオリジナル・ショーの様子などが、写真や動画でSNSに多数投稿され、全体的に楽しんでいただけた様子に安心いたしました。

ハロウィーン時期のUSJは、アトラクションの待ち時間のみならず、レストランなども混雑している印象を持たれている方がいるようです。2022年の貸切イベントでは「ハリー・ポッター」の世界に迷い込んだような老舗パブ兼宿屋をモチーフにした「三本の箒」など、人気のレストランも会員様限定でご利用いただくことが出来たため、ゆっくり楽しめたといったうれしいご感想もいただきました。



――コロナ前と比べて、何か違いはありましたか。

椙原さん: USJにて「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に準拠したパーク運営をされており、来場者の皆様もそれぞれルールを守って参加してくださいました。そのうえで「貸切イベント」自体を楽しんでくださっている様子が伺えました。

会員様からお寄せいただいたご感想の中には、新型コロナウイルスが流行り始めてから、ずっと旅行を控えていたけれど、この当選をきっかけに旅行のプランを立てたという方もいらっしゃり、思い出作りのお手伝いができたようで嬉しく思います。


――貸切イベントならではの楽しみ方を教えてください。


椙原さん:それぞれのご希望に応じた過ごし方ができるところが、貸切イベントの魅力でもあります。たとえばアトラクションにたくさん乗りたい方は、待ち時間が少なくて済むので、たくさん回って楽しんでいただけます。小さいお子様連れの方も体験できるエリアを親子で楽しまれたり、レストランでおいしい料理とともに、映画やキャラクターの世界観を味わいながら、のんびりされるのもおすすめです。


出口さん:USJは、来場者の方も人気のキャラクターになりきったコスチュームを着ておられるなど、自由に楽しまれています。本格的な絶叫系アトラクションもありますし、年齢や性別にかかわらず、自分なりの楽しみ方で、思い思いに過ごしていただきたいです。



JCBカードを使えば使うほど、応募口数がアップ!


――キャンペーンへのエントリー方法について、教えてください。

出口さん:「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン貸切キャンペーン2023」のキャンペーン期間は、2022年9月16日(金)から2023年2月15日(水)までとなっており、ホームページから簡単にエントリーがいただけます。エントリーを済ませたら、合計1万円(税込)で1口の抽選となるので、JCBカードを合計1万円(税込)以上、ご利用いただくことで、条件を満たすことになります。キャンペーン期間中、ご利用いただいた金額に応じて、口数が増えていく仕組みになっています。

貸切招待2名コース(1等ホテル宿泊+貸切イベントご招待、2等貸切イベントご招待)、貸切招待4名コース(1等ホテル宿泊+貸切イベントご招待、2等貸切イベントご招待)、スタジオ・パスコースと3コースありますが、どのコースでも、1口合計1万円(税込)で応募可能です。

※本キャンペーンは終了しました。取材内容は2022年12月のものです。


――カードを利用すればするほど応募口数が多くなるということでしょうか。


出口さん:そのとおりです!利用金額の合計で口数が決まりますので、たとえば1,000円を10回のご利用でも、10,000円を1回のご利用でも、1口になります。エントリーさえしていただければ、キャンペーン終了後に集計し、少額決済も合わせた、合計金額で口数が決まります。ですからキャンペーン期間中、公共料金の支払いなどをカード払いにしたり、コンビニエンスストアでのちょっとした支払いもカードをご利用いただいたりと、JCBカードをたくさんご利用いただくことが応募口数アップのカギとなります。より多くのお客様にご参加いただきたいという思いから、ご利用金額の条件を昨年から引き下げて、1口合計1万円(税込)としておりますのでぜひお好きなコースにエントリーしていただけましたら幸いです。


――今、エントリーしたら今日からの利用金額が口数に反映されるのでしょうか。


出口さん:利用金額は、いつエントリーしてもキャンペーン開始日の2022年9月16日(金)からのご利用分を合計します。日常的にJCBカードをお使いになられている方で、まだエントリーしていない方はもったいないので、ぜひご応募ください。また、USJファンの方や、気になっていたという方には、JCBカードをご利用いただくきっかけにしていただけたらうれしいです。


――少額の決済をカードで支払うのに慣れていないという人も、どんどんカードで支払うようにすると、口数もたまってUSJに行ける可能性が高まりますね。


出口さん:そうですね。JCBカードはもちろん、QUICPayやタッチ決済できるところも増えていますので、ぜひご利用ください。


――2023年はどんな貸切イベントになりそうですか。


出口さん:2022年に実施したイベントへいただいたご意見で、評判のよかった点は継続し、改善すべき点は改善していきたいと考えています。お客様により楽しんでいただけるよう、2023年は新しい試みも考えていきたいです。


USJへの協賛を通してJCBカードのファンが増えてくれたら


――キャンペーンを通じて、めざしていることはありますか。


椙原さん:USJは、その時々に話題の作品とコラボレーションしたり、新しいアトラクションをオープンされたり、いつ行っても新鮮な気持ちで楽しめるところがすごく良いですよね。毎年、キャンペーンをしていても、毎回、違う体験ができます。

JCBカードも国際カードブランドとして、今回のようなブランドキャンペーンを始め、会員様に楽しんでいただけるような取り組みをしていきたいと考えています。こうした取り組みをきっかけに、JCBカードのファンの方が増えてくれたらうれしいです。



※1 2020年、2021年は新型コロナウイルスの影響で中止

※2 2022年12月にインタビュー実施。情報はインタビュー当時のもの。




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

5min read
株式会社waji
猫しもべ社長が挑む、新しい保護ネコ支援プロジェクトaoneco(アオネコ)、製品代金の約10%がネコの支援に繋がる画期的な仕組みを実現するまでのストーリーとその裏側とは
猫しもべ社長が挑む、新しい保護ネコ支援プロジェクトaoneco(アオネコ)、製品代金の約10%...
4min read
株式会社インターメスティック
サングラスは冬場でも活躍!? 冬でもサングラスが必須なワケ
サングラスは冬場でも活躍!? 冬でもサングラスが必須なワケ ― 冬場でも紫外線は夏の1/2...
8min read
JobuRoots株式会社
農家の収益源に第三の柱を。廃棄メロンを使った白髪ケアシャンプー「GEN FU KEI」の開発ストーリー
農家の収益源に第三の柱を。廃棄メロンを使った白髪ケアシャンプー「GEN FU KEI」の開発ス...
4min read
有限会社シンセイ印刷
子供はもちろん大事。だけど私の人生も大切にしたい。あの頃の私が欲しかったオンラインスクールを「自分の足で歩いていきたい」全てのママたちへ。
子供はもちろん大事。だけど私の人生も大切にしたい。あの頃の私が欲しかったオンラインスクールを「...
3min read
株式会社ポジティブゴート
【ライダーに好評】 絶景スポットを巡るツーリングイベント「ZHSR絶景ハントスタンプラリー」
【ライダーに好評】 絶景スポットを巡るツーリングイベント「ZHSR絶景ハントスタンプラリー」 ...
5min read
ロゼット株式会社
まるで「顔用のぬか床」! 独特な使用感でつるすべしっとり肌へ導く「洗い流す本格美容パック」。開発担当研究員が語る、“開発の壁”ブレイクスルーの瞬間とは?
まるで「顔用のぬか床」! 独特な使用感でつるすべしっとり肌へ導く「洗い流す本格美容パック」。開...
4min read
株式会社ウィズホワイト
二見興玉神社の境内にアートギャラリー「海風美術店」を出店。伊勢の神域から観光客や参拝者にアートを発信する意義とプロジェクトへの想い
二見興玉神社の境内にアートギャラリー「海風美術店」を出店。伊勢の神域から観光客や参拝者にアート...
2min read
株式会社いえらぶGROUP
不動産テックの現状とこれから CRM編 有山あかね氏 特別対談Vol.3
不動産テックの現状とこれから CRM編 有山あかね氏 特別対談Vol.3 次々と新技術が開発さ...
4min read
株式会社PORTE
顧客満足度97%の信頼の不用品回収サービス。株式会社PORTEのお客様と社会への想いとは
顧客満足度97%の信頼の不用品回収サービス。株式会社PORTEのお客様と社会への想いとは 株式...
6min read
株式会社コモンプロダクツ
トレカショップ運営をもっと効率化したい。店舗の課題を解決するソリューション開発の裏側をトレカショップ仕掛け人が語る
トレカショップ運営をもっと効率化したい。店舗の課題を解決するソリューション開発の裏側をトレカシ...