「 余計なものは、無くていい。」 ボタニカル炭酸水|bounce 立ち上げの想いと開発の裏側。
株式会社bubblyは、2023年3月にボタニカル炭酸水「bounce (バウンス)」の先行販売を、応援購入サービス「Makuake」で実施。7日間で1,500本が完売するという好評を受け、4月6日(木)より追加販売を開始した。
bounceは「余計なものから解放される爽快感」を味わえる天然フレーバーのスパークリングウォーター。砂糖・合成香料・甘味料・保存料・着色料を一切使用せず、農薬・肥料に頼らない自然栽培で育んだボタニカルハーブが彩る香りと、心透きとおる味わいが特徴。
今回は、代表取締役CEO中島圭祐氏から、ブランド立ち上げに込めた想いと販売に至るまでのストーリーをお届けします。
私たちbubblyは、2021年のコロナ禍に創業し、クライアントのブランディング/クリエイティブを支援するエージェンシー事業を行っています。しかし、変化の激しい時代。自らブランドを立ち上げずして、他人のブランドを助けられないと思い、ボタニカル炭酸水 「bounce」を事業化させました。
「 余計なものは、無くていい。」
コンビニやスーパーで味付きの炭酸をたくさん見かけるようになり、いつも新商品を試しては飲んでいました。でも、どれも後味がスッキリしないのが炭酸好きとしてずっと気になっていました。なぜ雑味を感じるのか検索したところ、それは添加物の味なんだと気づいたことが始まりでした。また、お腹がゆるくなったり、どこか体調が優れない悩みも、添加物の摂り過ぎが原因かもしれないことがわかりました。
「余計なものが入っていない炭酸があったなら。」
bounceは、そんな想いから開発したスパークリングウォーターです。食べ物の添加物を気にする人が増えているんだから、飲み物だってもっと自然素材のものがあって良いはず。それを炭酸で作ることができれば、みんなに喜んでもらえるんじゃないか?そんな想いで開発を進めました。
開発当初はお酒造りからヒントを得て、カクテルに使われるビターズを使えないか。ノンアルコールのジンを使えないか。キッチンをラボにして、実験を繰り返していましたが、それだと毎日飲みたいと思ってもらえる味や価格にすることが困難でした。試行錯誤を重ねたどり着いたシンプルな答えが、ボタニカルハーブ。ハーブはその時の気分や体調にあわせて嗜まれているように、健康的なのはもちろん、色々な香りを楽しめる。このハーブの彩り豊かな香りを組み合わせることで、商品を実現させようとしました。
商品企画後、全国のハーブ農園や飲料メーカーに手当たり次第問い合わせをしましたが、多くは製造上の問題やロットの小ささが原因で取引が困難でした。心が折れかけそうな中、気さくに話を聞いてくださる新潟県のハーブ農家さんと出会い、農薬や肥料に頼らない自然栽培のボタニカルハーブの調達が可能に。また、同じ新潟県内で小ロット製造にも対応してくださる新潟麦酒さんとの出会いもあり、生産体制を整えるに至りました。
余計なものをマイナス、自然の香りをプラス。
bounceは、余計なものを削ぎ落とした心透きとおる味わい。それは、砂糖・合成香料・甘味料・保存料・着色料を一切使用していないから。なんと言っても美味しさの秘訣は、新潟県三条市の畑で、農薬・肥料に頼らない自然栽培*で育んだボタニカルハーブです。
*栽培期間中に農薬・肥料を一切使用していません。
新潟県三条市は、信濃川の恩恵によってできた肥沃な土壌と水資源が豊かな全国に誇る農産地。地球の恵みを預かり育ったハーブを使用しています。炭酸やフレーバー炭酸水にありがちな合成香料ではなく、ボタニカルハーブを天然香料としてを使うことで、彩り豊かな香りを実現させました。
製造は、創業以来ブームの波には乗らず、美味しいと思うものを作り続けてきた新潟麦酒で行っています。日本海に面した自然の中に佇む工場で、ボタニカルハーブの香りを丁寧に引き出しています。
心はずむ3種の味わい。
個性あふれるボタニカルハーブの香りを重ね、3種類の味わいに仕立てました。気分に合わせて、好きな味わいを楽しめます。またスッキリとした自然の香りは、料理の味を邪魔することなく引き立ててくれます。
bounce レモンバーム/レモンバーべナ
抜けるようなフレッシュな香りのレモンバーム/レモンバーベナ。爽やかな酸味とシャープな口当たりが特徴。雑味のない澄み切った味わいが、気分までクリアにしてくれます。
bounce エルダーフラワー/ペパーミント
マスカットのようなチャーミングな香りのエルダーフラワー/ペパーミント。ソフトな甘みとまろやかな味わいが、やさしく包み込まれるような気分にしてくれます。
bounce カモミール/レモングラス
若々しい青リンゴのような香りのカモミール/レモングラス。スッキリとした甘みとなめらかな酸味のバランスが、前向きで心地よい気分にしてくれます。
「 添加物に依存しない飲料を当たり前に。」
日常飲用が売りの商品は、安価量産が目的のため添加物依存から抜け出せていません。一方、素材へのこだわりが売りの商品は、価格帯が高くチャネルも限定的なため日常飲用にまで至っていないケースがほとんどです。
「bounce」によって、合成香料や甘味料に頼らず、自然素材を活かした「ボタニカル炭酸水」という選択肢を届け、ハーブのある暮らしを日常化していきたいと考えています。
余計なものが入っていない自然の香りを楽しめるスパークリングウォーターだからこそ、余計なことに悩まされがちな今を生きる人々に、本当の爽快感を感じてもらえると信じています。
もちろん、まだ課題は山積みです。小ロット製造の現段階では日常価格にまで落とせていません。また、国の定める基準をクリアし安定的に製造するには、酸味料を微量ながら加えなければならないのはとても歯痒いところ。しかし今後、販売チャネルの拡大、物流の効率化、商品の改良を一歩ずつ進め、自然素材を活かしたbounceをより多くの人に届け、添加物に依存しない飲料を当たり前にしていきたいです。
◯ 株式会社bubbly
所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目2番3号 渋谷フクラス17階
代表取締役CEO:中島圭祐
創業:2021年6月
取引先金融機関:三菱UFJ銀行
bounce ブランドサイト:https://bouncesparkling.com/
bounce オフィシャルInstagram:https://www.instagram.com/bounce.sparkling/
行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ