Logo

80代の著者さんもおられます。

男性に特化した戦略の設計で理想の女性と出会える!男性のための結婚相談所「ヒーローマリッジ」誕生の裏側

著者: 株式会社アルファブル

株式会社アルファブルは「あなたをもっと魅力的に。」をビジョンに掲げ、「なりたい⾃分」になるためのサポートをする企業として様々なサービスやプロダクトを提供しています。2023年6月、新たなサービスとして男性のための結婚相談所「ヒーローマリッジ」を開業しました。



×


「ヒーローマリッジ」では、当社の人気サービスである出張撮影サービス「Photojoy」で培ったノウハウを活かし、より多くの男性を成婚に導くため、婚活をトータルでサポートします。本ストーリーでは、「ヒーローマリッジ」の事業責任者である小林よりサービス誕生の背景と込めた想いをお伝えします。

仲人経験を活かし、男性の婚活を戦略的にサポートする結婚相談所を立ち上げる

ヒーローマリッジ 事業責任者 小林


【プロフィール】

1989年生まれ。日本結婚相談所連盟の加盟店で仲人を経験し、成婚者を輩出。ロジカルに現状を分析して、課題を一つ一つクリアしていく戦略的な婚活サポートが得意。大手結婚相談所でファッションセミナーをおこなうなど、身だしなみのサポートもお手の物。自身はマッチングアプリのペアーズで結婚。2023年「ヒーローマリッジ」開業に伴い、結婚相談所事業の事業責任者に就任。


人には色々な場所やシーンにあわせた「なりたい自分」があると考えています。「なりたい自分」になるためのお手伝いをさせていただくため、アルファブルでは恋活・婚活専門のプロフィール写真撮影サービス「Photojoy」の運営、およびメンズコスメブランド「MULC」の企画・販売などを展開しています。


恋活・婚活に特化したプロフィール写真の出張撮影サービス「Photojoy」は、2019年2月から開始し、マッチングアプリや婚活サイトに掲載するプロフィール写真に困っている方々に、撮影指導を受けたカメラマンを派遣し、写真撮影サービスを提供してきました。



これまで累計2万人以上の方にサービスを利用いただき、また100社を超える結婚相談所と連携、プロフィール写真やデートの際のファッションコーディネートの面から婚活サポートも行ってきました。「Photojoy」の利用者は9割が男性ですが、ご利用いただく中で「結婚相談所を利用したいけど、どの結婚相談所に入会すれば良いのか分からない」という声を多数いただきました。


また、Photojoyの利用者に結婚相談所について簡単にアドバイスをした際、興味は持ってもらえても、直接結婚相談所の説明を聞きに行くというアクションを起こすまでのハードルが高く、一歩を踏み出せない人が多いと感じていました。

男性の婚活をトータルでサポートしたい

そこで、アルファブルでは、「Photojoy」の知見を活かし、男性の婚活をトータルでサポートしたいと考え、結婚相談所「ヒーローマリッジ」を立ち上げることになったのです。


昨今マッチングアプリをはじめとするオンラインでの恋活・婚活が浸透しつつあり、使用するプロフィールの写真は、自分の情報を伝える要素のひとつとして重要になってきました。こうした中で、「Photojoy」は恋活・婚活に向き合っている人々に対し、プロフィール写真の提供を通じて、自身の魅力を引き出すために重要な役割を果たしていると感じます。


満足度97%超えの出張撮影サービス「Photojoy」で培った撮影ノウハウを「ヒーローマリッジ」にも導入しました。自分の代わりに24時間婚活しているのは婚活写真です。プロフィール写真撮影を希望者には毎月1回提供し、常に最新の写真で婚活できるようにしました。


また、婚活データをもとに全てデータ化したレポートや、会員同士のコミュニティの場の提供など、自分磨きが得意な男性が本来の能力を発揮し、成果につながりやすい独自の仕組みを導入しています。


男性に特化した結婚相談所立ち上げまでの苦難

ヒーローマリッジ立ち上げ前は、開業に向け、約4か月にわたって様々なテストを行いました。実際にPhotojoy利用者と話をする中で、その人が結婚相談所に興味があると言ってくれていても、”本当”に結婚相談所に入会意思があるかは分からなかったので、Photojoyの過去利用者や新規の利用者を対象に、結婚相談所の仕組みやどんな結婚相談所があるのかをお伝えする「結婚相談所の無料相談」を開催しました。


最初のうちは、集客状況は良くありませんでしたが、結婚相談所への抵抗感をなくすために、辛抱強く「婚活をする場所を変えれば輝ける人がいる」ということをデータや動画を使いながら伝え続け、徐々に相談会に来てくれる人が増えました。


また、結婚相談所の魅力をお伝えするため、「ナレソメ予備校」などの他の結婚相談所様へインタビューを行い、結婚相談所の仕組みや利用者様が求めていることの理解を深めていきました。


















結婚相談所様へのインタビューの様子


この時に仲人さん達から教えていただいたノウハウを、ヒーローマリッジのサービスプランにも活かしています。


男性のための結婚相談所「ヒーローマリッジ」を開業した後は、想像以上に入会面談に応募してくれる方がいました。面談時には、相談者の現状をしっかりと教えていただき、結婚相談所が合うのか合わないのかをアドバイスしています。


結婚相談所は結婚がしやすい場所であることには間違いありませんが、入会したからといって楽に結婚できるというわけではありません。多くの方に入会して欲しい気持ちはありますが、間違った認識で入会し、せっかく払った高い金額が無駄になってしまった、ということがないように、利用者様の目線に立ってご案内しています。

より多くの男性を理想の女性との成婚に導きたい

「ヒーローマリッジ」では、プロフィールの文章やデートでのファッションコーディネートに関するアドバイスを行うことで、男性が課題に感じやすい「出会い」の部分を手厚くサポートします。その他、男性に特化した独自の婚活戦略で、より多くの男性を成婚に導くためのサポートを総合的に行っていきます。


利用者様からは、「お見合い相手に『(小林さんにアドバイスいただいた)プロフィール文章に興味を持ってお見合いを受けた』と言ってもらえました」「結婚相談所でこんなに多くの人と出会えるとは思っていませんでした」という声をもらっています。


まだ開業して間もないですが、人によっては出会いのツールを変えればご縁が増えると実感しています。これからも「出会ったら幸せになれる2人が、しっかりと出会えるようにする」ことを大切に、プロフィール文章や写真の撮影、活動サポートに力を入れていきます。




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

7min read
有限会社 寿々瀧
「地域の食」を通じて、地域を見ることを伝える。飲食店発の地域づくりカンパニーが教育事業へ懸ける想い
「地域の食」を通じて、地域を見ることを伝える。飲食店発の地域づくりカンパニーが教育事業へ懸ける...
5min read
たべものがかり合同会社
「日本茶は宝石のよう!」。お姫様のような世界観で日本茶の魅力を伝えるTHELLERIOの挑戦
「日本茶は宝石のよう!」。お姫様のような世界観で日本茶の魅力を伝えるTHELLERIOの挑戦 ...
4min read
よいはな株式会社
令和のインターネット広告はどう変わる?人が担うべき本質的な仕事とは
令和のインターネット広告はどう変わる?人が担うべき本質的な仕事とは 「AIや技術の進化が、人の...
3min read
株式会社穴吹トラベル
にし阿波の「傾斜地農耕システム」に着目。まだまだ知られていない「地元に出会う旅」をコンセプトにしたバスツアーの企画秘話。
にし阿波の「傾斜地農耕システム」に着目。まだまだ知られていない「地元に出会う旅」をコンセプトに...
6min read
スコレ株式会社
早稲田大学ビジネススクール(MBA)で導入される、次世代経営シミュレーションゲームの誕生秘話と、経営人材育成への取り組み
早稲田大学ビジネススクール(MBA)で導入される、次世代経営シミュレーションゲームの誕生秘話と...
2min read
株式会社TIMEWELL
株式会社TIMEWELL、震災後の奥能登訪問       ~合同会社CとHと協業し、能登での企業向け研修を提供予定~
株式会社TIMEWELL、震災後の奥能登訪問       ~合同会社CとHと協業し、能登での企...
0min read
Tes't1
test
test test
3min read
PharmaX株式会社
2022年は「リモート薬剤師」元年、潜在薬剤師活用なるか
2022年は「リモート薬剤師」元年、潜在薬剤師活用なるか 2022年に行われた「医薬品、医療機...
9min read
株式会社IN
立ち上げから1年で年商5億に。業界未経験メンバーが立ち上げたアパレルブランド「Knuth Marf」の「非常識」力とは
立ち上げから1年で年商5億に。業界未経験メンバーが立ち上げたアパレルブランド「Knuth Ma...
7min read
株式会社プロントコーポレーション
カフェ&バーからの脱却を図る“新生プロント”の挑戦
カフェ&バーからの脱却を図る“新生プロント”の挑戦 株式会社プロントコーポレーション 取締役 ...