Logo

お気付きの点があれば、いつでもお声かけください!

ブランドも商品も全ては実体験やお客様の声から始まった!創業129年アパレル企業が手掛けるヘルスケアブランド「KINDCARE」

著者: 株式会社カインドウェア

2021年8月10日、株式会社カインドウェアの展開するヘルスケアブランド「KINDCARE」は、住友ゴム工業株式会社とスタッドレスタイヤの技術を応用し共同開発した“次世代先ゴム”(※1)として「Elxi(エリクシィ)」の販売を開始しました。


本商品は、お客様にとって“3本目の足”の役割を担うステッキの先ゴムとして装着し、安全性を向上させます。また、機能性、品質、デザイン性にも優れているため、外出時の過ごし方も彩ります。


×


本商品の開発には、「KINDCARE」というブランドが誕生した時と同じように、お客様の声や実体験が元となって進められてきました。本ストーリーでは、「Elxi(エリクシィ)」が誕生するまでの軌跡をお伝えします。

自身の父が直面した体の不自由を解決するためにスタートした「KINDCARE」

私たちの手掛ける「KINDCARE」は、1994年から"機能性ファッションアイテム"をつくっているブランドです。 明治27年創業、洋服商からスタートし、フォーマルウェアを日本に普及させたアパレルメーカーである株式会社カインドウェアの4代目が立ち上げました。


きっかけとなったのは、4代目の父親にあたる親族が身体の不自由になったことです。彼のために、歩行補助器、着やすい、自助具等を求めて東京中を探し回りました。その時に、体の不自由を解消する環境を整えるためのハードルや難しさを実感します。


全てのものが1つのお店で揃い、なんでも相談できる販売の方がいたら、どれほどスムーズで心強かったか。

そして、もっと明るい色やお洒落なデザインの商品があればどれほど父を喜ばせることができたか。


そんな経験から生まれたのが「KINDCARE」です。



「KINDCARE」ではエイジレス、ジェンダーレスな機能性とファッション性を掛け合わせた商品を幅広く取り揃え、頼りになるスタイルコーディーネーター(販売員)と相談しながらお買い物いただけます。現在では全国27店舗あり、主要百貨店にお店を構えています。


“オシャレはステッキの先ゴムから”がコンセプト。お客様が持ちたくなるデザインと「先ゴム交換時期」が分かりやすく開発された、次世代先ゴム「Elxi(エリクシィ)」の開発秘話。



ステッキは、お客様の“3本目の足”の役割を担うものです。そんなステッキの先ゴムの安全性はもちろん、機能性、品質、デザイン性に優れ、お客様の悩みを解決できる商品を作りたいという想いから、今回の新商品“Elxi”の開発が始まりました。


まず安全性と品質の面では、強いグリップ力と、どんな路面環境でも左右されない技術(どんな路面環境でも安定している)が必要なので、雪の冷たい路面でも滑りにくいスタッドレスタイヤのような技術を取り入れたいと思い、ダンロップタイヤを製造・販売する住友ゴム工業㈱に私どもから共同開発の提案をさせていただきました。



初めてスタッドレスタイヤの技術を応用した専用ゴムを商品に使用したため、試作品を作り、試験と測定を何度も繰り返し、ゴム硬度や摩擦力を微調整しながら、約1年かけてグリップ力を向上させたオールシーズンに対応するものが出来ました。



次に機能性の面では、お客様から「先ゴムの交換時期がよく分からない」という声を多くいただいており、ステッキを使用している方でよく見かける、先ゴムが擦り切れすぎて中の補強金属がむき出しになり、非常に危ない状態で使用しているという状態を弊社としても解決したく、先ゴムの交換サインが視認できるものを作りました。

白いゴムを内包した二重構造にすることで、ゴムがすり減ってくると、交換時期のサインとなる白いゴムが現れるという作りにしました。



最後にデザイン性の面では、従来の先ゴムはゴツゴツしていてデザイン性に欠けるものが多く、シンプルで洗練された美しいデザイン、そして何より“オシャレは足元から”と言われるように、“オシャレはステッキの先ゴムから”をコンセプトにお客様が持ちたくなるようなデザインに仕上げました。


×

今後の展望

先ゴムの商品自体が出来上がってからは、CEOはじめ、商品企画、マーケティング、クオリティコントロールなど様々なチームで何度も話し合いを重ね、”Elxi”の商品名は”タイヤが路面に吸付くように噛んでいる様”をギリシャ語で表現してネーミングしました。

パッケージは、機能性をシンプルで分かりやすいものにし、今までにないヘルスケア商品が完成しました。

今後もKINDCAREでは、お客様に寄り添いながら、アパレル企業ならではのオシャレさを大事にする”機能性ファッションアイテム”を作って参ります。


※1 「次世代先ゴム」とは本製品が当社従来品と比べて底面中央の突起とトレッド形状により濡れた路面でのグリップ力において優れており、スタッドレスタイヤの技術を応用した専用ゴムで硬化・劣化がしづらく、雪の日や寒い日でも路面をしなやかにとらえてオールシーズン安定して使用できること。また白いゴムを内包した二重構造

にすることによりゴムのすり減り具合が視認でき交換時期が一目瞭然であることをいいます。

■KINDCARE:https://kindcare.com/

■Elxi商品ページ:https://kindcare.com/ch242044.html




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

10min read
株式会社NILPA
ストレスフルな現代社会に美しさと生き方を見つめ直すホリスティック・ビューティを提案。社会と環境に貢献する「HOLISTIC JAPAN(ホリスティックジャパン)」の取り組み
ストレスフルな現代社会に美しさと生き方を見つめ直すホリスティック・ビューティを提案。社会と環境...
3min read
一般社団法人 日本クリケット協会
JCAオフィシャルアイウェア・アンバサダーインタビュー②
JCAオフィシャルアイウェア・アンバサダーインタビュー② 日本クリケット協会(JCA)のオフィ...
11min read
有限会社言問学舎
「真の国語」を教える本を作り上げ、さらにステップアップを図ります
「真の国語」を教える本を作り上げ、さらにステップアップを図ります 有限会社言問学舎#出版 #国...
4min read
TakeMe株式会社
TakeMe Order導入事例インタビュー 株式会社スープストックトーキョー様
TakeMe Order導入事例インタビュー 株式会社スープストックトーキョー様 新たなSou...
7min read
玉川学園
緑豊かなキャンパスで木の輪で学びの場をつなぎ、環境人材育成を進める玉川学園
緑豊かなキャンパスで木の輪で学びの場をつなぎ、環境人材育成を進める玉川学園 「Tamagawa...
6min read
グロワグロワ
売れ残りやすい部位をチャーシューやシャルキュトリとして製品化。豚肉生産者の悩みを解決し、SDGsに貢献する『大人のチャーシュー』の開発秘話。
売れ残りやすい部位をチャーシューやシャルキュトリとして製品化。豚肉生産者の悩みを解決し、SDG...
8min read
AA Health Dynamics 株式会社
ケニアの妊産婦死亡率が低下することを目指して。超音波診断トレーニングを現地の医師へ届ける挑戦と、その想い。
ケニアの妊産婦死亡率が低下することを目指して。超音波診断トレーニングを現地の医師へ届ける挑戦と...
3min read
株式会社楽場
低コストOEM製品が最新トレンドスイーツで実現!!揉んで!飲む!バナナジュースを新鮮なまま瞬間冷凍し、フローズンになって新登場!!
低コストOEM製品が最新トレンドスイーツで実現!!揉んで!飲む!バナナジュースを新鮮なまま瞬間...
4min read
エコモット株式会社
道路でよく見る「あの」製品をDX化、安心・安全なまちづくりを目指す。エコモットDX事例インタビュー:積水樹脂さま
道路でよく見る「あの」製品をDX化、安心・安全なまちづくりを目指す。エコモットDX事例インタビ...
11min read
株式会社壺中天
個と組織がともに勝つための「真の目標管理」の実現に向けた新たな挑戦ストーリー
個と組織がともに勝つための「真の目標管理」の実現に向けた新たな挑戦ストーリー 株式会社壺中天は...