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今日が、残りの人生の最初の1日。

入社2年目23歳、覚悟の起業。内に秘めた想いをカタチにした「レモン由来モノグルコシルヘスペリジン チュアブルタイプ」── 成功と挫折の開発秘話

著者: Style Labo株式会社

"もっと好きな自分に、もっと輝く毎日を" という企業理念を掲げ、決意と覚悟を持ってStyle Labo株式会社を設立した代表取締役 長江彩音。会社設立・商品開発・マーケティング戦略・クリエイティブ・流通対策……。ゼロからすべてを立ち上げた彼女に立ちはだかったいくつもの困難とそれを乗り越えた先にあった成長。マーケティングの重要性に気づき、同時に"ブランドを作る"という楽しさと難しさを体感した彼女のリアルなストーリーを語ってもらいました。



Style Labo株式会社 代表取締役 長江彩音(23歳)


デザイナーから始まったキャリア。その日頃の業務を通じて「マーケティングの重要性」を感じた瞬間

初めて広告代理店のデザイナーとして働き、デザインを通して様々な課題に向き合い始めた数ヶ月間が、私自身の大きな転換期であったと感じています。

どんな仕事もデザイナーだけで関わることはなく、必ずマーケターやチームメンバーと伴走するのが弊社の特徴であり、強みです。

自分に足りないものが常に浮き彫りになる環境だったからこそ、たくさんの刺激をもらい成長意欲が芽生えました。


例えば、最近のあなたの生活に登場した日用品を思い浮かべてみてください。

あなたはその製品にどんな印象を持っていて、いつ使いたいと強く感じますか?

その全てが ”マーケティング” によって設計されています。

マーケターと一緒に対象者を突き詰め目的に落とし込み、クライアントの好みにただ迎合するのではなく、本質的に何が重要なのか、狙った人に狙った効果を与えるデザインはなんなのか熟考します。

その結果をデザイナーが形にするとき、マーケティングがデザイナーの仕事に昇華するのです。


実は性別や年齢や興味関心であったり、ちょっとした違いで人には全く違うニーズやインサイトがあり、その違いをデザインを通して効果検証を繰り返すことで様々な結果を見つけることができました。

そんな日常を通して、マーケティングのスキルはどんな職業でも重要であることに気がつきました。

日々の悩みとトレンドが重なり合う時、アイディアが生まれる! 「レモン由来モノグルコシルヘスペリジン」にどうやって辿り着いたのか?

私自身、浮腫みやすい体質ですし自分に向き合うことも好きなので、普段から様々な浮腫みケアを試しています。

Z世代ぽいなと感じる自分の傾向でもありますが、バズっている商品はとりあえず買います!!

着圧製品、ローラー、入浴剤、サプリ、漢方など様々な商品も興味本位で使っている時、レモン由来モノグルコシルヘスペリジンという成分に注目し始めました!

自分の浮腫みをコントロールできるようになると、一つの不安がなくなるので、今までよりも安心して毎日を過ごせるようになりました。

自分でもいつかこういった人を明るくできるものを作りたいな! と密かに考えていました。

市場全体の中で見えた成分そのものへの注目度やEC戦略! 販売チャネルを事前に見据えた商品開発

リテール用とE-Commerce(EC)用にデザインを作っていると、2つのチャネルで全くルールが違うことにも気づきました。


リテールでは、店頭での棚が販売面なので特定保健用食品(トクホ)をはじめとする機能性を用いてパッケージに魅力的なクレームが描けるか、広告と連動していて効果がすぐに想像できるかが重要視されています。

しかし、ECで重要視されているのはマーケットプレイス上での表示順位や消費者のレビュー、口コミです。

SNSでの口コミやレビューを見ていると、リテールで売れてるものが必ずしも絶賛されているわけではありませんでした。

特に若い世代は情報社会であるため、成分や配合を吟味しながら選ぶ消費者が多く、良いと感じたものはSNS上で不特定多数に紹介することも日常の一部となっています。


それらを踏まえEC向けとして、製品開発が進みました。

もちろん今のままではリテールで勝てない製品であることは明確です。

市場で生き抜く商品となるために、機能性表示食品の取得を申請中でパッケージリニューアルやリテール用サイズなどの開発にも注力しています。

Z世代だから気づいたニーズとターゲットインサイトを捉えたレモン由来モノグルコシルヘスペリジンのUSPとは?


—— 同世代の子を意識して商品開発に至ったんですか?


長江: ”周りからどう見えるか”を敏感に捉える世代でもあるので、常に盛れている状態でいたい、調子の悪い状態は本来の私ではない、という思いは根強く持ってます。


誰でもどこからでも買えるECで販売することを決めたと同時に、製品そのものの成分や配合に優位性を持たせることは決まり、さらに詳細の部分を考えていました。

いつでも気軽に使えて、しっかり効果が欲しい、さらに継続しやすいものにしたいという思いがありました。


—— きっかけは?


長江:市場にある製品をリサーチしてもドリンクタイプを毎日摂取するには値段や労力的に継続が難しい。サプリも効果実感まで時間がかかると考えを巡らしていると、そんな悩みを解決したい! という願望から、絶対解決する! という決意へ移り変わりました。

こだわった商品ゆえの葛藤、駆け抜けた商品誕生までの1年

—— Style Laboの新商品「レモン由来モノグルコシルヘスペリジン」の最大の特徴は?


長江:効果体感までをなるべく短く、さらに効果をより実感できるようまずは有効成分を2倍以上配合することに専念しました。

レモン由来モノグルコシルヘスペリジンは、レモンの皮からしか採取できない成分かつ、まだあまり広く出回っていない成分でもあるので、配合比率を高めるほど開発費用がかかります。

ですが、成分だけは絶対に妥協したくないという強い決意のもと交渉を繰り返し、他の費用を削りなるべく自分の手を動かし、なんとか製品の誕生まで駆け抜けました。

商品体験を想像し試行錯誤した味への執念! 成分の組み合わせや配合の調整を繰り返し辿り着いた理想の味

—— 最もこだわった部分は?


長江:同世代に刺さるように味やタイプにもこだわり、開発を進めました。

試作段階では成分特有の苦さ、粉っぽさ、青臭さに頭を抱えていました……。そこで、思い切って甘酸っぱさに振り切ってみると、希望の兆しが見えてきました!

どこか懐かしいレモン味のタブレットが頭に浮かんでからは、視野が広がりお菓子としての側面でも味を考えました。

社内で行った試食会では、普通に味が好き!という声も多くもらえたことが、思い描いている製品に近づいていると実感できとても嬉しかったです。

コンセプトを固めて生まれた── レモン由来モノグルコシルヘスペリジン チュアブル錠

—— チュアブルタイプにした理由は?


長江:最初こそぼんやりとしていた製品アイディアでしたが、「成分×手軽さ×美味しさ」を基軸としてはっきりと輪郭が生まれました。

手軽さをどのように表現するかを悩んだのですが、水なしで噛めるチュアブルタイプにすることで持ち運びや突然の用事でもサッと摂取できるメリットを重要視しました! 同世代に限らず、仕事で忙しい方は大勢いるので、コスパとタイパを両立させられる究極のサプリとして一度手に取ってもらえると嬉しいです!

レモン由来モノグルコシルヘスペリジン チュアブル錠

理想と現実のギャップ、そして悩み抜いて出した「経営者になる」という答え

起業をサポートしてくれたマーケティング会社の創業者 中河原諒(左)、山口大輝(右)と一緒の長江彩音(中央)


山口:経営者の立場になってみて、率直にどう思ってる?


長江:今でも組織のトップに立つこと自体には魅力を感じてないのが本音……。

ただ、救いたい人をいつでも救える状態でありたいと考えた時に、自分が核となる組織体系を持っておくのはとても魅力的だし、組織をデザインすることには興味がありました!


中河原:それなのに、経営者になる決断をしたのはすごいよね!


長江:不思議な感じです……。

でも今の会社にいる方々がとても好きで、ずっと何か貢献できたらいいな、と感じていました。会社も、経営に明るくない私に挑戦する選択肢を与えてくれて、大きな決意を固めました!


山口:とある日の土曜、あの決意表明は印象的だったね。


長江:不安や責任感に押しつぶされそうになりながらも決意したはずなのに、気付けば話せないくらいに大号泣していて……。それでも、ゆっくりと話を聞いてくれた暖かいオフィスの空間は一生忘れられません!!

覚悟の起業から怒涛の日々! ブランドマーケティングの面白さと難しさとは?

ブランドを作るということは、製品を売って終わりではなくブランドのビジョンや展開する製品の差別化をどうするかなど長期的な体力が必要です。

ターゲットに共感されるブランド価値は何か、顧客の脳内に潜む思いは何か、初めて正面からマーケティング業務に向き合い始めました。


競合の調査や友達へのヒアリングを効率よく行いそれを分析したり、関わるチーム全員をまとめきるということは、当時の自分にはかなり難しく、帰れない日や辛い日もたくさんありました。


どんな製品も事業も、到底一人の力では及ばず、営業、財務、人事はもちろん、法人の設立、製品配送のロジスティクスなど多くの人たちの協力が必要でした。


また、自分が目指しているものが初めから周りと一致することはないため、やりたいことの価値を認めてもらって初めて本当の意味で協力してもらえることもわかりました。

実はこれも、マーケティングと大きな構造は同じで、一人一人の状況や感情と向き合いながら、どのようなインサイトをつければ協力してもらえるのか、様々な角度からのアプローチを日々考えました。


時には先に仕事を引き受けて恩を売る必要もありましたし、自分が動くことで初めて意味が生まれることもあり、時には寝ずに追い込む日もありました。

デザイナー業務の合間にいく国への書類提出など……。法人設立やEC補助金申請などなど全て自分で調べながらやったのも地味に重かったです。

会社が設立した日や補助金の採択が決まった日はじんわりと嬉しさを噛み締めました。


倉庫、工場、各社ECとの商談に漕ぎつけても、そこもまた苦労ばかりでした。

要望をたくさん詰め込んで、含有量や味などにこだわり、それを全て叶えてくれる工場を見つけるのも容易ではなかったですし、年齢や会社としての若さといった凝り固まった先入観で向き合ってくれない人に熱意を伝えるのにも苦労しました。

1回の小さな商談でも資料を十二分に用意したりと、何かが進んでる実感はないのに、仕事だけは降ってくる感覚に怯えた時もありましたが、最終的には多くの方々の力や励ましのおかげで形にすることができ、心から感謝しています。

すべてが詰まった自信の商品「レモン由来モノグルコシルヘスペリジン」── そして、次なる野望

以上のようなたくさんの物語と願いが詰まった製品です。

浮腫んでいて良い日はきっと1日もないはずで、毎日効果を実感できる製品を作れた自信があります!

製品開発の際は、効果検証も開発会社さんとできてとても自信があります!

味も自分好みでとても美味しく、どこか昔懐かしい駄菓子のレモンタブレットを彷彿とさせてくれます。


今後この製品はECだけでなくリテール(ドラッグストアやバラエティショップなど)への展開に向かっていきます。


今のパッケージや内容量や価格では店頭で購入されるお客様や取り扱ってくれる卸の方のニーズを完璧に満たせる状態とは言えないので、改めてマーケティング思考をしっかり使いながら皆様に受け入れてもらえるよう頑張ります。

リテール展開に向けて、機能性表示の取得にも動いています。近い将来、店頭で見かけたらぜひ手にとってみてください!


また、本製品以外にもスタイルラボという会社は、世の中の人にとって新しい選択肢を与えられる製品開発やブランドマーケティングを軸にどんどん拡大していきます。

興味がある方がいたらぜひ一緒に働けたらと思います!!!

ぜひお気軽にご連絡ください!あなたの毎日をもっと輝かしいものにしたいです!

Style LaboのVision

"もっと好きな自分に、もっと輝く毎日を"

私たちが目指しているのは、悩みを抱えるすべての人々に寄り添い、よりよいライフスタイルを提案していくことです。そして、独自の視点で開発した商品を提供することで新しい習慣を生み出すことです。

仕事やプライベートで日々を忙しく過ごしている皆様に、心と身体を整える新習慣を──

”手軽さ” ”おいしさ” ”新しさ” を追求しながら、日常を輝かせるアイディアを生み出し続けます。


販売サイト:

https://style-labo88.com/lp?u=lemon-2





■問い合わせ先

Style Labo 株式会社

電話番号:03-6822-6906

メールアドレス:info@style-labo88.com









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