徹底的な顧客目線で生まれた、トレーニング初心者女性のためのフィットネスジム「フィッテリア」の誕生秘話
女性専用フィットネスジム「フィッテリア」は東京都大田区の糀谷駅近くに今年5月オープンしました。
事業責任者でもある女性社員自身が「ジムが続かない…」という悩みを持っていたことをきっかけに、「トレーニングを頑張りたい女性にとって本当に通いやすいジムとは何か」を追求して誕生したのがフィッテリアです。 あらゆる女性がトレーニングを続けられるサービスであるために、日々お客様の声に耳を傾け、オープン後もサービスの改善、環境づくりを行っています。
そして今回は、事業責任者である粟田(あわだ)と現場責任者でトレーナーの塩向(しおむき)が、フィッテリアへの想いをサービス立ち上げのストーリーを交えてお伝えいたします。
FITTERIAの粟田(右)と現場責任者の塩向(左)
はじめまして。
糀谷にある女性専用フィットネスジム「フィッテリア」の事業の統括をしております粟田ひかり(あわだひかり)と、トレーナーとして店舗を任されている塩向幸(しおむきみゆき)です。
プロダクト開発とそのプロダクトを現場で体現する2つの目線で新しい女性ジムの形態の「フィッテリア」の“誕生ストーリー”をお話しいたします。
「あらゆる女性がトレーニングを習慣化できる」をコンセプトとした女性専用フィットネスジム
粟田:
フィッテリアは「あらゆる女性がトレーニングを習慣化できる」をコンセプトとした女性専用フィットネスジムです。
一般的なジムと違うのは手厚いサポート体制。ジムが今まで続かなかった、ジム初心者の女性に必要な 「サポート」と「1人でもトレーニングできる環境」が整っているので、安心してトレーニングが継続でき、結果につながります。具体的には3つの特徴があります。
1人1人の目標とレベルにあったプログラムを作成
何のトレーニングをすればよいか迷うことがありませんし、正しいトレーニングができるので結果につながります。
また月に一度、身体状態の把握とプログラムの見直しを行いますので、身体の変化を実感しながらよりレベルアップを行います。
女性スタッフとアプリが困らないようにサポート
個別プログラムを行えるようマシンの使い方やフォーム指導を行います。
またスタッフアワーがあるので安心。トレーニングサポートアプリによって1人でのトレーニングも困りません。
続けやすい仕組みを実現し、継続率94%(※)
身体が変わり始めるには3か月と言われていますので、続けやすさに徹底的にこだわっています。
女性限定で周りを気にしない。予約制で待ち時間なし。1回30分のプログラムでスキマ時間でも通いやすい。その証拠に継続率94%(※)と驚異的な継続率を記録しております。
※自社調べ、2023年5月~2023年7月の延べ会員数を母数として算出(N=391)
私のようなジム初心者の女性がトレーニングを続けられる居場所がほしかった
粟田:
弊社はパーソナルジム24/7Workoutを運営しているのですが、私はマーケティングチームに所属しており、事業理解の一環で24/7Workoutに2か月通ったことがきっかけです。
実は今までジムに通ったことがなく、もともと自分流の食事制限で8キロやせたことがあるのですが、それ以降何をしても体重や見た目も変わりませんでした。そんな私がパーソナルトレーニングを受け、数字も見た目も大きく変わり、体の不調も改善。活力も湧いてきて、心身ともに体の変化を実感し、トレーニングはすごい。トレーニングを継続したい。と思い卒業後は24時間ジムに通い始めたのですが、続かずやめてしまいました…。
理由は、1人じゃできない。周りを気にしてしまう環境。この2つです。
パーソナルジムではトレーナーに任せっきりだったので「1人じゃ何をしたらいいかわからない」「やってるトレーニングが正しいかわからない」。ジムの環境も男性が多くて周りの目が気になって思いっきりトレーニングができない。
そこで女性のトレーニング参加率を調査したときに極端に少ないことがわかり、私と同じ理由を感じてトレーニングをしたいけどできない人が多いのではと思い、ジムビギナー女性でも通えるジムを作ろうと社内で起案しました。
塩向:
女性の居場所を作るという観点で、もう一つ、フィットネスにかかわる女性の雇用をもっと増やしたいという願いがあります。
粟田さんが企画を起案し、フィッテリアを手伝ってほしいとお誘いいただいたのですが、その時に粟田さんと女性の雇用について話をしたんですよね。弊社にはこれまでも優秀な女性トレーナーがいましたが、結婚や妊娠などでトレーナーとして働き続けたくても時間的に難しかったりして、退職していく先輩や同期をいっぱい見送ってきました。
なので、私自身が女性の雇用を守ることをしていきたいと考えたとき、フィッテリアでゼロからサービスを構築する中で、女性トレーナーが長く働ける環境を築けるのではないかと思い、今もそれを信じて業務に励んでいます。
企画の承認後、3か月間前に進めなかった理由は、低価格へのこだわりのため
粟田:
企画から承認をいただくまでは2か月ほどだったと思います。しかし苦労したのはその後で条件の見合う物件がなかなか見つからず、物件探しにおおよそ3か月ほどかかりました。
継続してもらうために低価格はこだわりたかったので、収益が見込めるエリア・物件・立地条件をつきつめていたので、条件に合致する物件に出会うまで苦労しました…。ただそのおかげでオープン時の集客は好調でスタートできました。
オープン1か月で入会者100名突破。現場は火車…
粟田:
社内の新規事業なので、立ち上げメンバーは全員他業務との兼務。ありがたいのですがその中で想定以上の初期のご入会をいただき、みんなキャパオーバーとなりました…。
特に現場リソースが足りなさ過ぎて、私自身はもちろん社内総出で店舗に立って見学の対応など手伝ったほどです。リソースが足りない。それに尽きました。
ただサービスとしては、お客様のサポートを充実させるのがコンセプトなので、サポートはあきらめたくない。
限られたリソースの中でお客様のサポートは妥協しないように、かつキャパオーバーをなくすにはどうすればいいかが課題でした。
最初は人力でのサポートが多かったので、選択と集中で人を介さないといけないこと、逆に仕組化でなんとかなることを話し合い、急ピッチで現場側のスタッフ・事業運営側スタッフそれぞれで仕組み化をしまくりました。
塩向:
並行してスタッフも採用していたので、現場のマニュアルやシステムができておらず、日々業務をしながら構築している段階だったので、毎日現場のトレーナーから質問の嵐で、本当に大変でした。
粟田:
現場と運営側で毎日お客様の対応をしながら仕組化がかなりきつかったですが、ここをやりきったおかげで、高い満足度を保ち退会率も少なく稼働時間の大幅圧縮に成功できました。
成功要因はひたすら検証。それを実現する攻守体制。
粟田:
現在もひたすらいろんな検証・PDCAを回し続けていることが、成功につながっています。
現場のスタッフ・事業運営スタッフそれぞれが良かったこと・悪かったことをしっかり分析してサービス向上・収益率改善・属人化からの脱却を突き詰めており会員数はずっと右肩上がりとなっています。
現場のスタッフ・事業運営スタッフが課題抽出の際は必ずお客様の声を拾っています。これが成功の根源だと思います。
毎回いろんな変更をしてお客様はコロコロ変わるなあと思っているかもしれないのですが…お客様からは「声が反映されていて嬉しい」とお声もいただくので、お客様のためにも事業のためにもつながっていてよかったなと思います。
また高速の検証を支える攻めと守りの体制。このPDCAは誰でもできるわけではないです。
多少の無理な変更や検証も受け止めてくれる現場スタッフとカスタマーサポート(コールセンターチーム)、システム会社さん。成功を支えるのがこの攻守体制だと思います。本当に感謝しかありませんし、すばらしいチーム体制と思います。
お客様のリアルな声を聞こうと思って始めた「交換ノート」
塩向:
店舗で日々お客様と接しているなかで、お客様がサービスに対してどう思っているかの本音を知りたい。
ただ実際、何か思うところがあっても、対面でお話してもらうのは難しいですし、電話やメールの問い合わせもお名前を伺うので、お客様的に言いにくいということがあったかもしれません。
そこで、お客様が自分の名前を出さずに、思っていることを言えるもの、それを私たちが知れる方法って何だろう?って考えたときに思いついたのが、お客様とトレーナーとの「交換ノート」でした。
始めてみるとこれがお客様に好評なんです。多くのお客様が書いてくださり、お客様からも「トレーナーさんから返事が来て嬉しかった!」という言葉を頂きます。
交換ノートはお客様の本音を聞けるだけでなく、お客様と私たちトレーナーとの大切なコミュニケーションツールとなっているのが嬉しいです。
今後店舗を拡大することになっても、交換ノートは取り入れていきたいと思っています。
まだまだ成功ではない。スタートラインにたったばかり
5月にオープン後、やっと収益化となるフェーズが見えてきました。でもまだまだ通過点。ここまでは好立地・真新しいサービス特徴・質の高いスタッフによる結果です。
店舗拡大においてはまだまだ属人化からの脱却とサービスの差別化に磨きをかけねばいけません。
私たちのコンセプトは「あらゆる女性のトレーニング習慣化」です。
お客様の退会理由の多くは転居で、大変有り難いことに早く店舗を増やして転居先でも利用したいとお声をいただいております。
早期に事業を拡大し、たくさんの女性にトレーニング環境を届けられるよう引き続き高速PDCAと顧客満足にこだわって参ります。
■「フィッテリア」店舗情報
オープン日: 2023年5月6日(土)
住所:東京都大田区西糀谷4-10-10 LUMIERE(ルミエール) 1階 店舗A(102号室)
アクセス:京急空港線 糀谷駅 徒歩2分
営業時間: 全日 7:00~22:00
定休日:なし (不定期にメンテナンス休業あり)
電話番号:0120-566-247
料金:月額7,900円(税込)~
全プランにジム通い放題、トレーニングプラン作成、トレーニング指導、定期カウンセリング込み。完全予約制。
公式サイト:https://247xh.com/2310prtstor
■会社概要
株式会社トゥエンティーフォーセブン
代表者 :代表取締役社長 小島礼大
設立 :2007年12月28日
本社 :東京都港区愛宕2-5-1愛宕グリーンヒルズMORIタワー36F
URL :https://247group.co.jp/
事業内容:
パーソナルトレーニングジムの運営、WEBサービスメディア、ほか健康関連商品の販売とマーケティングを軸に事業展開を開始。2012年には「3食食べるダイエット」をメソッドの一つとした完全個室マンツーマンのパーソナルトレーニング事業「24/7 Workout」(2023年7月時点91店舗)を展開し、2019年11月に東証マザーズ上場(現グロース市場)。2020年3月に、低糖質食品事業を本格的にスタートし、「パーソナル事業」「英語事業」「ECでの食品販売事業」の三位一体のビジネスモデルで、相互に得られる知見と情報のシナジー効果を発揮しながら新たな価値の構築に取り組んでまいります。
<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先はこちら>
株式会社トゥエンティーフォーセブンPR事務局
TEL :03-6432-4258 受付時間:10:00~19:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
MAIL :jimukyoku@fitteria.net
問い合わせ先:フィッテリア広報担当
以 上
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