エシカルという理念を守り、美容の進化を目指す一般社団法人エシカルビューティーEReAがオーガニック、ナチュラルコスメの新ブランドを生み出すまで #開発ストーリー #コスメ #エシカル
エシカルビューティーEReAはエシカル(倫理的)を基本とした、サロンビジネスの 健全な発展と普及を目的とし、国内美容業界の発展と美容文化の継承及び商材・プロダクツに至るまでの健全な消費拡大に貢献し、環境配慮をはじめとした豊かなライフスタイルと日本経済の発展に寄与することを目的として活動しています。
尚、エシカルビューティーとは、オーガニック認証された商材や自然素材はもとより、サスティナブル・エコ・フェアトレード等をテーマとした、環境 配慮や健康を重視した ライフスタイル、社会的視点、地域活性、伝統伝承等のコンセプトをふまえた「美」 の提案を指します。
10年以上前から行ってきたシャンプーの量り売り
協会では様々なエシカルに関する情報や活動を進めるにあたり一番力を入れたのは「量り売り」でした。
美容室で販売するヘアケア商材のうち、シャンプーとトリートメントの分割販売を推奨し美容業界からのエシカル消費をすすめてまいりました。
「10年前の量り売りサロン」
当時10年前はほとんどの美容室様が「違法では?」「面倒だ」などというお声が多かったのですが、国や地方自治体への確認、薬事法など地道な活動により徐々に量り売りは浸透しさらにはエコやSDGsといったことにより時代が後押しすることとなりました。
「原宿美容室 AArtirior店舗にて 」
そんな中で現在次に取り組んでいるのが「オーガニック・ナチュラルコスメのOEM」事業です。
多くの消費者は自分に合ったシャンプーが見つからない、頭皮が使うと痒くなる、買ってみたけど香りがイメージと違ったなどあまりにも多くの商品からどれが自分に合うのかわからないなど悩みが多くなんとなく使っているというのが現実。
そして本来はそれをその人の髪質にあった製品をお勧めするのが美容師さんの仕事です。
「そごう横浜店でのイベントの様子」
私たちは、まずは消費者の方々に正しい髪と頭皮のお手入れ方法をお伝えし、自分に合う製品はどんなものなのか?また皮膚刺激が少ないものや環境にとって負担が少ないものはどれかなど、情報もお伝えします。そして次に美容室側が人と環境に配慮した製品をお勧めする。そのためには美容室はメーカーや美容ディーラーから勧められた商品をただ売るのではなく、本当に良いもの=お客様に寄り添ったものを自分たちの商品として作るということを小ロットのOEMで実現していくことでお手伝いができるのではないかとOEM事業を始めました。そしてそのスタートとして今回は「エシカル サイエンス」というコンセプトで仏教の真理をテーマとした新ブランド「イコール・ジ・エターナルベリティーズ」というヘアケア&スキンケアブランドを立ち上げました。
https://equaleternalverities.com
オーガニック、ナチュラルコスメの市場は年々増加傾向にありますが、その中でも
本質的な製品はまだまだ少ないのも現実です。
PRや有名人が使っているなど多くの消費者は惑わされがちですが
しっかりと消費者の目線で良いものを作っているメーカーもいます。
私たちもその一員としてこれまで培ってきたエシカルな製品知識から
今回のブランドの開発に乗り出しました。
今までにないエシカルな製品に必要なこと
今回の開発で最も重要だったのは、
1オーガニック、ナチュラルでしっかりとした結果を感じる製品であること
2エシカルな要素が組み込まれていること
3まだあまり知られていない新原料を使い化粧品業界に貢献すること
4日本初で世界に発信できる要素があること
以上のことを踏まえ、今回のブランドを完成させるにあたり一番苦労したのは
新原料でした。
多くの化粧品工場では他社が使っていないような新原料は少なく、持ち込むことも
あまり好まれません。
そんな中、以前の同僚からとても興味深い原料があると聞きすぐに駆けつけました
それは私の想像通りのもので「エクソソーム」という医療分野で開発が進む原料でした
しかし、その多くは人由来でどうしてもナチュラル、オーガニックでは抵抗がある原料で
使うのは困難だと諦めていたところなんと、植物由来のエクソソームであると聞き
これしかないと開発に着手しました。
植物由来エクソソームについて
植物や果実は私たち生物の長年のパートナーであり、近年エクソソーム研究が進む中で、植物由来のエクソソームの活用が期待されています。
日々の暮らしの中や加齢からくるmiRNAの乱れを食品中のエクソソームが調整し、遺伝子のミスコピーを防ぐ役割を果たしています。
目的別にエクソソームを活用する事により、より快適な暮らしを期待できる。
そんな研究を日本最先端で行なっている会社の原料を製品に配合することは
これからの化粧品業界にとっても最先端の製品であることは間違いありません。
試作の繰り返しから手応えを感じた瞬間
ヘアケアは10年以上の開発実績がありましたがスキンケアはこれが初めてということもあり、テクスチャーや内容成分にもかなりの時間をかけてたくさんのモニター様に
体験してもらったところほとんどの方に良い報告を頂きました。
これにより「クリームインセラム」が誕生しました。
さらには寝る前に使う香水としてフランスのエコサートコスモスナチュラル認証を取得した「寝香水」メディテーションインセンスも発売となりました。
これからの展望
私たちが目指すのはエシカルな社会です。
それを実現するためにはもっともっとエシカルなコスメが誕生するお手伝いをし、
その商品をより多くの美容に関わる方々やお店、企業を通じて全ての人々に発信し
美を通じた環境と人が共存できる社会を作るお手伝いができることが
私たちの使命であると思います。
左から
クリームインセラム 35g 価格 ¥12,100
メディテーションオイル(8mlロールオン空容器付き)30ml 各3種 価格 ¥6,380
スキャルプポーション 50ml 価格 ¥9,680
R ミルク 100ml 価格 ¥4,180
メディテーションインセンス 各30ml(コスモスナチュラル認証取得)
Lotus 価格 ¥10,780
Spicy 価格 ¥10,780
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