Logo

いつもご利用ありがとうございます!

プロジェクトマネジメントをサポートする新たなサービス「PMOアシスタント」の開発秘話と活用

著者: 株式会社 マイクロメイツ


株式会社マイクロメイツは、「TISインテックグループ」の一員として、IT定着化の分野に特化した事業を行っています。

「教える・伝える・解決する・導く」をモットーに、世の中の企業にある様々な「ITシステム」を社員の方々が「しっかり使いこなせる」ように「企画・教育・支援」を行う専門集団として、設立から30年間「企業のIT定着化支援」事業を展開しています。


今回は、プロジェクトマネジメントをサポートする「PMO アシスタントサービス」の開発秘話とそのご活用方法についてお伝えいたします。



伴走型サービス「PMOアシスタントサービス」でプロジェクトを成功に導く

「PMO アシスタントサービス」は、プロジェクトマネジメントにおける事務業務全般の支援と、プロジェクト環境やルールの策定、改善および標準化を行う伴走型サービスです。

本サービスは、ISO21500 準拠の PMO 資格(*) を保持し、ヘルプデスク、教育(インストラクション)、コンテンツ制作業務のノウハウを持つマイクロメイツ社員が PM や PMO を支援します。PMO の基礎知識と、業務で培った読解力・伝達力・調整力を掛け合わせることで、円滑なプロジェクト進行をアシストし、プロジェクト成功への後押しをします。


*一般社団法人 日本PMO協会が資格認定を行う「プロジェクトマネジメント・アソシエイト™認定資格(NPMO 認定 PJM-A™)」と「PMOスペシャリスト™認定資格(NPMO 認定 PMO-S™)」の資格取得者


プロジェクト効率化を2種類のメニュー「エキスパート」「事務局」でサポート

様々なプロジェクトを推進していると、


「スピーディーで正確な意思決定に集中できる体制を整えたい」

「社内のしがらみに左右されずに各部門間の調整を頼みたい」

「組織内の資料やマニュアルが不揃いなので統一したい」


などのいわゆるコア業務以外の雑事に悩まされることがあります。


弊社の「PMOアシスタントサービス」では、プロジェクトの規模や、必要とされる作業に応じて対応できるよう、情報収集、分析、プロセス策定でプロジェクトを支援する「エキスパート」と、文書標準化や、会議コーディネートでプロジェクトを支援する「事務局」の2つのメニューを用意しています。

(詳細はこちらをご参照ください)

PMOへの業務支援でコア業務に集中。IT定着化支援でのスキルを活かしたサービスを開発

コンサルタント領域として知られるPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)ですが、実際のプロジェクト業務では、雑務やコミュニケーションの円滑化をサポートするアシストが多く、コア業務に集中することが難しい場面があります。

あるプロジェクトでは、IT定着化支援で培ったスキルを活かして、円滑な会議運営やコンフリクトが起きやすいチーム間の情報共有の設計を行ったことで、感謝をいただくことができました。

このような経験から、私たちは自身が培ってきた知識を活かし、PMOが本来のコア業務に集中できるサポートをするサービスを開発することを考えました。


困難な状況を乗り越え、信念を持ち開発を続ける。社内外への理解を得るまでの過程

PMOアシスタントサービスの開発当初は、まだ「PMOアシスタント」という言葉自体が一般的ではなく、このサービスが具体的に何を提供するのか、多くの方にとって理解が難しいものでした。また、PMOという用語の誤解も多く、私たちのサービスがどのような役割を果たすのかを伝えるためには、相応の時間を要しました。

さらに、社内でも、これまでにない業務を担当することへの不安から、サービスを提供するために必要な人材を見つけることにも苦労しました。


このような困難な状況の中で、私たちは信念を持ち、PMOアシスタントサービスの開発に取り組みました。私たちのサービスがプロジェクトマネージャーやプロジェクトチームにとってどれほど価値のある存在であるかを伝えるために、多くの時間と労力を費やしましたが、結果として、私たちのメッセージが徐々に浸透し、理解されるようになり今では、多くのご相談をいただくほどになりました。


チームメンバーからのフィードバックで、さらなるサービス向上へ。社員教育教材への展開

社内でも、PMOアシスタントサービスの重要性が認識され、参画 する人材も増えてきました。

さらに、PMOアシスタントの実績を基に、チームメンバーからのフィードバックを受けながら、どのような知識が役立つのか、どのような視座や視点で業務に取り組むべきかを吸収し、内部で教育教材として展開し社員の育成強化にも取り組んでいます。


サービス情報

弊社ならび、「PMOアシスタントサービス」に興味を持たれた方はこちらからお問合せ下さい。


・株式会社 マイクロメイツ:https://www.micromates.co.jp/

・PMOアシスタントサービス:https://www.micromates.co.jp/service/pmo.html

・お問合せ先:https://www.micromates.co.jp/contact/





行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

5min read
株式会社LIXIL Advanced Showroom
LIXIL Advanced Showroomが実践する健康経営の形、生理について”正しく知る”ことで誰もがすこやかにはたらける社会へ
LIXIL Advanced Showroomが実践する健康経営の形、生理について”正しく知る...
4min read
FonePaw Technology Limited
あらゆるブルーレイ、DVDを高画質で再生できる「VideoByte ブルーレイプレイヤー」の開発の裏側とは?
あらゆるブルーレイ、DVDを高画質で再生できる「VideoByte ブルーレイプレイヤー」の開...
1min read
SUMAMO株式会社
SUMAMOの照明とセキュリティのソリューション
SUMAMOの照明とセキュリティのソリューション スマート照明を使うことで、家やオフィスにいる...
7min read
株式会社伊勢半
【開発秘話】市場急成長の眉マスカラ、№1*ブランドが絶好調な今、あえてリニューアルに踏み出すワケ
【開発秘話】市場急成長の眉マスカラ、№1*ブランドが絶好調な今、あえてリニューアルに踏み出すワ...
6min read
日本交通株式会社
都内の妊婦さんに2人に1人が登録する、日本交通「陣痛タクシー」サービス。累計配車件数10万件超を実現したその取り組みとは。
都内の妊婦さんに2人に1人が登録する、日本交通「陣痛タクシー」サービス。累計配車件数10万件超...
5min read
株式会社vieon
補正下着ブランドモモフルが、発展途上のフェムケア市場に参入した理由とは。“おりもの”に特化した吸水ショーツの誕生秘話と実現したい未来の形
補正下着ブランドモモフルが、発展途上のフェムケア市場に参入した理由とは。“おりもの”に特化した...
4min read
株式会社YOLO JAPAN
新型コロナウイルスによって大打撃を受けたYOLO JAPANの決断
新型コロナウイルスによって大打撃を受けたYOLO JAPANの決断 在留外国人へのサポートを続...
4min read
広松久水産株式会社
オキアミを釣り餌へヒットさせたヒロキューが開発した「ポケベイト」。リニューアルで、販売数は常温加工釣りエサ部門、前年比200%!気軽に釣りを楽しめる新商品が生み出されるまでの軌跡。
オキアミを釣り餌へヒットさせたヒロキューが開発した「ポケベイト」。リニューアルで、販売数は常温...
4min read
株式会社アイリックコーポレーション
保険業の悪しき見られ方を変えたい。挑戦を続ける老舗保険ショップの思いとは(前編)
保険業の悪しき見られ方を変えたい。挑戦を続ける老舗保険ショップの思いとは(前編) 本日、当社の...
3min read
株式会社ドメーヌ
「絵本をきっかけに教育格差のない世界にしたい」。ケンズカフェ東京の創業者、オーナーシェフが絵本を出版した理由とは
「絵本をきっかけに教育格差のない世界にしたい」。ケンズカフェ東京の創業者、オーナーシェフが絵本...