Logo

お気付きの点があれば、いつでもお声かけください!

実はサブスク歴は14年!青山フラワーマーケットが届けたい、旬の花定期便リニューアルに込めた想い。

著者: 株式会社パーク・コーポレーション


青山フラワーマーケットのオンラインショップは2006年に開設。来年で15年目を迎えます。当初は知名度はゼロで、受注数は1日3~4件でした。花のECとしてのスタートは早い方ではありませんでしたが、ギフト需要だけではなくブランドコンセプトの「Living With Flowers Every Day」をもとに、ご自宅用の花も取り扱っていたのは当時では珍しいことでした。旬の花の定期便はご自宅用として始めたサービスのひとつ。サブスク歴は今年14年目になります。

当時は一番低額の「花の定期便Sコース」でも1回が2,100円以上で、ご家庭用に購入いただいている方もいましたが、クリニックやオフィスの受付用に購入してくださっている方も多くいらっしゃいました。


花初心者が商品企画を担当するまで


青山フラワーマーケット オンラインショップ 企画・運営担当 

小松原 麻里(こまつばら まり)


前職ではアパレルのECを運営しており、花のある生活に憧れを抱きつつも忙しい日々の中、なかなかその一歩を踏み出すことができませんでした。

3年前に入社した時は花の知識は0でしたが、ITの力で花を楽しむ人を1人でも増やしたい!と考えていました。

そんな中、オンラインショップのサイトリニューアルをきっかけに、定期便もリニューアルすることに。自分が欲しいと思えるサブスクリプションサービスを展開したいと考え、初心者の私でも楽しめる新コースの導入を盛り込みました。


花のある生活の第一歩。「まずは一輪から」


自分の経験ですが、入社して花のある暮らしを始める時に「すぐに枯らしてしまったらどうしよう?」と心配になったり、「手入れの仕方がわからない」といった不安があり、躊躇していました。そんな時に、フローリストからの一言で花の世界が大きく広がりました。


「一輪の花を飾って、その花の特徴を知るところから始めるといいですよ」


一輪飾ってみて、「この花は日持ちがよい花なのか」「香りを楽しむ花なのか」「水は浅めがいいのか」など経験を重ねいくことで、それぞれの花の特徴を知り、飾る楽しみ方を徐々にみつけていく。そう教えてもらいました。確かに、これまで花を飾る機会というと、誕生日のお祝いなどで花束をいただいてそれを家に飾るくらいでした。個性がそれぞれある花が一緒になったブーケからスタートするのはハードルが高いと気づいたのです。


新しいコースは「ONE FLOWER WITH GREEN」


上記の気づきを、まだ花のある暮らしを始めていない方へ伝えたいと思い、新コースは季節の花一種と、それに合うグリーンでお届けすることにしました。また、いまやSNSを通じて青山フラワーマーケットを知り、店舗がない地域のお客様から「青山フラワーマーケットの花を購入したい」という声も増えていたので、そういったお客様にもお届けできれば、と思いました。


コロナ禍の影響で吹いた風

そんなプロジェクト進行をしていた矢先にコロナ禍で、一旦プロジェクトは暗礁に乗り上げました。ところが、3月以降、自宅で過ごす時間が増えた影響で「花を家に飾りたくなった」という人が増え、追い風が吹いてきました。

××


2020年8月10日(月)~2020年8月16日(日)の期間中、青山フラワーマーケットの公式SNS(Instagram・Twitter・Facebook・LINE)とメールマガジン上でお客様アンケートを慣行(回答者数1,155名)。そこでも、67%の方が通販の利用が増えたと回答。

通販で自宅用にお買い物をするシーンが増える中、実店舗ではなく通販サイトから花のある暮らしを始める方も増加する可能性も十分に考えられます。



また、在宅が増えた背景もあり、76%の方が自宅に花を飾りたいと思うようになった、と回答しています。花のある暮らしをしたい、と考えるお客様が増えていると感じます。

「花が定期的に自宅に届く定期便を利用してみたい」と回答された方も61%と花の定期便が新しい生活様式に合致し、求められるサービスであることも明白になりました。





青山フラワーマーケットの「旬の花定期便」は選べる全9コース!


花は配送時の擦れなどで傷つきやすく、生きていて呼吸もしているので完全密封すると蒸散で蒸れてしまいます。いまよく見るようなポストに届く形式も気軽でとてもよいですが、上記の難題をクリアするにはお届けできるのは強い花に限られてしまいます。


青山フラワーマーケットは旬の花をメインに珍しい花も取り扱っている花屋です。”季節感”だけでなく”発見””新たな出会い”もお届けすることが使命だと思っているので、品質や産地に加え、花の品目選びにもこだわりがあります。そのため、ポスト配送にはこだわらず、繊細な花でもきれいなまま届く私達らしい宅配便のスタイルでお届けすることにしました。


リニューアル後に展開する旬の花定期便は全9コース。


NEW 旬の花定期便SSコース「ONE FLOWER WITH GREEN」

   1回1,485円(税込) 送料全国一律500円(税込)

    お届け日は、7日、10日、14日スパンの中からお選びいただけます。


買い物も制限される中、お仏壇のある家庭では毎日欠かせないお供えコースもリニューアルして4種類に。


他 コース詳細はこちらから

https://www.aoyamaflowermarket.com/ext/teiki.html


花屋のプロが目利きした、生きるパワーを感じるみずみずしい旬の花を、週替りでお届けします。

コンセプトである「Living With Flowers Every Day」を広めるため、これからもEC・実店舗ともにより利用しやすいサービスを提案し続けていきます。



青山フラワーマーケット

https://www.aoyamaflowermarket.com/category/SHOP/

青山フラワーマーケット オンラインショップ

https://www.aoyamaflowermarket.com/

旬の花の定期便 特集ページ

https://www.aoyamaflowermarket.com/ext/teiki.html





行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

6min read
株式会社Flucle
労務×AI「HRbase PRO」で業界に新風を。社内からの懐疑的な目がありつつも代表が自らスタートさせた開発の裏側とは
労務×AI「HRbase PRO」で業界に新風を。社内からの懐疑的な目がありつつも代表が自らス...
2min read
ミュージックセキュリティーズ株式会社
奇跡の湯を未来に残す【セキュリテ】
奇跡の湯を未来に残す【セキュリテ】 4年前の熊本地震から今日まで、不屈の精神で復興の道を歩んで...
13min read
株式会社PR TIMES
飲食店の「伝えたい」には必ず、物語があった。『食べ物語AWARDS&試食会 2022秋』受賞5店が語った作り手の思い
飲食店の「伝えたい」には必ず、物語があった。『食べ物語AWARDS&試食会 2022秋』受賞5...
15min read
WHILL Inc
2年で3倍の販路拡充へ!「近距離モビリティ」という移動手段のジャンルを確立させた、WHILLのマーケ&PRの軌跡
2年で3倍の販路拡充へ!「近距離モビリティ」という移動手段のジャンルを確立させた、WHILLの...
5min read
株式会社ゴールドウイン
「ザ・ノース・フェイス」が男女兼用のマタニティウェアを開発した理由 売上好調のマタニティラインから今春 男女兼用のレインコートを発売
「ザ・ノース・フェイス」が男女兼用のマタニティウェアを開発した理由 売上好調のマタニティライン...
6min read
株式会社ジャパニスタ
スポーツ機能を強化したウェアラブルデバイス『Wow Ring』をリリースした理由と、スマートリングがスポーツ領域にもたらす可能性について
スポーツ機能を強化したウェアラブルデバイス『Wow Ring』をリリースした理由と、スマートリ...
6min read
株式会社シニアジョブ
「内定じゃなく資金ください」と面接で言い放った学生起業家がシニア転職支援に行き着いた創業ストーリー
「内定じゃなく資金ください」と面接で言い放った学生起業家がシニア転職支援に行き着いた創業ストー...
4min read
合同会社ビッグうさぎ
「食生活で幸せになってほしい!」その想いから起業、立ち上げた『ヴィーガン婚活』サービスとは
「食生活で幸せになってほしい!」その想いから起業、立ち上げた『ヴィーガン婚活』サービスとは 合...
9min read
株式会社 学研ホールディングス
昆虫たちの生き様をそのまま図鑑に載せる史上初の試みに成功!制作者たちの図鑑愛と情熱が生み出した『学研の図鑑LIVE 昆虫 新版』
昆虫たちの生き様をそのまま図鑑に載せる史上初の試みに成功!制作者たちの図鑑愛と情熱が生み出した...
5min read
株式会社サンゲツ
床材でもっと空間づくりを楽しんでもらうために。クッションフロアならではのデザインを追求した「2020-2022 Hフロア」開発秘話!
床材でもっと空間づくりを楽しんでもらうために。クッションフロアならではのデザインを追求した「2...