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「NIKO LIFE」初のオリジナルブランド『BONUQUE』、3つの香りのディフューザーの販売を決定!~70万人を超える“ルームメイト”から参加者を募り、商品への意見交換会となる座談会を実施~

著者: 株式会社BLINK

 

おうちが好きすぎる元OLのライフスタイルVlogとして、暮らしを豊かにするモノ・コトについて発信する「NIKO LIFE」は、この春新たなブランドを初めて立ち上げます。SNS全盛期の時代だからこそ実現可能な“商品開発の新しいカタチ”への挑戦です。


独りよがりな“ものづくり”はしたくない。

これまで支え続けてくれた「ルームメイト(=フォロワー)」への恩返しがしたい。

そして、世界に通用するようなレベルのブランドになるまで、ルームメイトと一緒に育てていきたい。


そんな私たちの想いを【NIKO STORY】として綴り、全4回に分けて、“新月”もしくは“満月”の日に公開していきます。


第三弾となる今回は、4月の新月にお届け。


【NIKO STORY 第2章:販売商品が決定&ルームメイトとの座談会】として、ブランド初の商品となるディフューザーをルームメイトに直接体験いただき、商品開発最終フェーズにおける意見交換の場の様子・今後の取り組みについてご紹介します。

 

<目次>

  • 「NIKO LIFE」のオリジナルブランド『BONUQUE(ボヌーク)』、初の商品化は3つの香りのディフューザーに決定!
  • NIKO LIFE × ルームメイト 8名との“座談会”を実施~香りのある生活に期待すること・商品への意見をいただきました~
  • 商品開発はいよいよ最終フェーズに。販売告知は次回STORY・公式Instagramで公開予定。
  • 「BONUQUE」について
  • 「NIKO LIFE」について

  

◆「NIKO LIFE」のオリジナルブランド『BONUQUE(ボヌーク)』、初の商品化は3つの香りの“リードディフューザー”に決定!


『BONUQUE』初の商品は、“リードディフューザー”に決定しました。リードディフューザーは、電気や火を使わずに香りを楽しめるインテリアとして、暮らしを豊かにする素敵なおうち・空間づくりを演出してくれるため、様々な年代で人気を博しています。


「あらゆる世代の幅広い方々に、長く愛される香り」を目指している『BONUQUE』では、香りそのものへのこだわりはもちろんのこと、リードディフューザーのボトルデザインや、環境にやさしい商品開発、実際にお部屋に置いたときの香りの広がり方など、さまざまな部分にこだわっています。

 

 

数十回の試作を重ねながら、ようやく商品の完成が近づいてきました。そこで、実際に商品を手に取ってもらい、香りをブラッシュアップするための意見交換会として、ルームメイトとのリアル座談会を実施しました。その様子についてもご紹介します。

 

◆NIKO LIFE × ルームメイト 8名との“座談会”を実施~香りのある生活に期待すること・商品への意見をいただきました~

 

今回、この新ブランドの主人公は、『BONUQUE』ブランドの創始者「NIKO LIFE」を応援してくれるSNSのフォロワーでもあります。そこで私たちはNIKO LIFEのフォロワーに、つかず離れずの心地いい距離感、けれど共に素敵な暮らしの空間を作る仲間であるという意味を込めて、「ルームメイト」という愛称をつけています。


“70万人のルームメイト”が本当に求めるブランド・商品を徹底的に模索するために、商品開発の最終段階で、ルームメイトの声をしっかり聞かせていただいた上で商品販売に挑戦したいという想いで、座談会の実施を告知しました。


全国津々浦々・様々な年代の方からたくさんの応募がありました。抽選で8名のルームメイトにお越しいただき、座談会を実施しました。


※一人一人のルームメイトのお声をしっかりお伺いするために、座談会は前半と後半の2部構成・4人ずつのグループに分けて、実施させていただきました。

 

 

本座談会では、『BONUQUE』というブランドの立ち上げに至った経緯のご説明から始まり、ルームメイトの普段の生活の様子や日々感じていること・好きな香り、ブランドに期待することや商品へのフィードバックなどをいただく機会といたしました。

 

ルームメイトの皆さんが好きな香りや、普段どのような香りアイテムを購入されているか、どういうシーンで香りアイテムを使用しているか、香りの強さの好みなども伺いました。

 

商品開発・企画をするにあたって、『独りよがりなものにはしたくない』という想いがあり、実際に商品を手に取っていただき、時間をかけてブラッシュアップし続けてきた香りを実際にお試しいただくことで、商品販売の最終調整のフェーズにおいて、よりよい商品を作るための第三者の意見をいただける貴重な機会となりました。

 

 

『BONUQUE』の世界観や、目指していることや理念、こだわり抜いた香りの広がり、商品を販売するメーカーとしての求められるサステナブルな社会の実現への配慮も含めて、ルームメイトの皆様へご説明させていただきました。最後には、ルームメイト8名全員に向けてアンケートを実施しました。

 

※お一人ずつ手書きで、アンケートへのご回答をいただきました。


『BONUQUE』のコンセプトや座談会の感想についてご紹介


月の満ち欠けのお話が印象に残っています。女性は生理があるので、毎日違う体調の方もいると思いますが、それと月を関連させる話もよく聞くので、すとんとイメージできました。ニコさんの、月が欠けるんだから、私も欠けることもある、という言葉がとても好きになりました。

(34歳・製薬会社 営業)


初めて耳にしたときに、すごく口になじむ響きだと感じました。由来もとても素敵で、感情のなみがあってもいいんだと安心できました。落ち込んだときや、自分を励ましたい時に、そっと寄り添ってもらえるようなイメージがブランド名からも伝わってきます。プロダクトを手に取れる日が今から楽しみです!!

(28歳・化粧品メーカー 研究開発)


パッケージがフランスっぽい感じで、ブランド名の由来もステキで最初にBONUQUEと聞いたときはどこかしっくり来ました。パッケージのボトルが月をイメージされていて他のブランドにはないもの、また繰り返し使用出来る点も魅力的だと思いました。

(34歳・飲料メーカー 経理)


香りのブランドだと、“自分を着飾る”ような華やかなものが多い中で、“ゆらぎ”という完璧じゃないけど自分を大切に出来るコンセプトがステキだなと感じました。月の満ち欠けと揺らぎを掛け合わせているのもステキです。

(27歳・歯科医院 管理栄養士)

 

◆商品開発はいよいよ最終フェーズに。販売告知は次回STORY・公式Instagramで公開予定。

 

『BONUQUE』へ期待いただいていることを多くいただいた一方で、実際に商品を置くとしたらどこか、食事を邪魔しないような香りアイテムにするためにはどのような調整が必要など、「あらゆる世代の幅広い方々に、長く愛される香り」アイテムにするためのヒントを多くいただきました。


暮らしを豊かにする素敵なおうち・空間づくりを演出してくれるような商品になるように。フレグランス・香りアイテムの専門家である経験豊かな調香師の方のご意見もいただきながら、現在、商品開発の最終調整をしています。


『BONUQUE』初となる商品はリードディフューザーで決定していますが、その他の香りアイテムも順次販売・リリースをしていく予定です。オンラインショップの準備も大詰めを迎えており、その他にもルームメイトの皆様がお越しいただきやすいショッピングエリアでの“ポップアップストア”での販売なども検討しています。具体的な販売開始日や、購入可能な場所については、『BONUQUE』の公式Instagramや、次回のSTORYで公開する予定です。


“70万人のルームメイト”の皆様の期待にお応えするための商品化まであと少し。商品リリースを楽しみにお待ちいただいている全ての方のために、最後まで“丁寧な商品開発”にこだわっていきたいと思います。

 

 

◆「BONUQUE」について


『BONUQUE』のブランドメッセージ

 

Find wellness in flux.ーゆらぐ自分も、愛おしくなる。

 

Concept

 

月の表情が変わるように、日々の自分も変化するもの。


満月のように満ち足りている自分も、

三日月のように欠けている自分も、


ゆらぐ自分が愛おしくなる、そんなプロダクトをお届けします。


『BONUQUE』が叶える3つのこと


・“私が人生の主役であっていい”と思えるようになる

・自分の未来にワクワクできる、私になる

・マイナスもプラスも“自分の個性”と捉えられるようになる、マインドチェンジ


『BONUQUE』のブランドコンセプトに込めた想いについては下記STORYにもまとめていますのでぜひご覧ください。

 

関連リンク:新ブランド名は『BONUQUE(ボヌーク)』に決定!3つの香りの選定・公式Instagramを開設するまでの軌跡~70万人を超える“ルームメイト”と共に挑戦する、世界に通用する香りアイテムづくり~


>『BONUQUE』 公式アカウント Instagramはこちら

 

◆「NIKO LIFE」について

 

SNS総フォロワー数が70万人を超える「NIKO LIFE」では、日常生活(ライフスタイル)の一部を切り取った動画(Video log。略してVlogと呼ばれるジャンル)を投稿。

 

YouTubeチャンネル開設後3年間で総再生回数は5,115万回。中でも、モーニングルーティン(朝の習慣)の動画は、累計325万回視聴されています。

 

北欧インテリアやライフスタイル系商品を持つ企業様とのタイアップ実績多数。YouTube等のSNS活動に留まらず、NIKO LIFEの世界観や思想に共感いただく企業とのタイアップとして、JR東⽇本グループ ルミネ町⽥ 2023 SPRING の広告塔やアートディレクション、トークショーへの登壇なども行っています。

 


◆「NIKO LIFE」の各SNSアカウントはこちら

YouTube:チャンネル登録数 633,969人(チャンネル総再生回数5,115万回)

Instagram:フォロワー数 76,900人

楽天ROOM:フォロワー数 16,000人

X:フォロワー数 2,325人

Threads:フォロワー数 9,938人

(※)2024/4/8時点のSNS総フォロワー数は739,132名。内訳は上記の通りです。


◆NIKO STORY NEXT…

本ストーリーは、全4回に分けた連載を予定しています。今後の配信予定を簡単にご紹介しますので、次回以降のNIKO STORYもぜひ楽しみにお待ちください。


・プロローグ:ブランド立ち上げ経緯編

~『6つの香りのお手紙』から始まる、「NIKO LIFE」初となる新ブランドの立ち上げSTORY~


・第1章:ブランドコンセプトの構築・商品開発編

〜新ブランド名は『BONUQUE(ボヌーク)』に決定!3つの香りの選定・公式Instagramを開設するまでの軌跡~

 

・第2章:ルームメイトとの座談会編

~『BONUQUE』初の商品化は、3つの香りのディフューザーの販売を決定!

 70万人を超える“ルームメイト”から参加者を募り、商品への意見交換会となる座談会を実施~(本記事)

 

・第3章:商品リリース日・販売告知編

 

 

撮影:山下誠人

https://www.instagram.com/makoto_yamashita_?igsh=Z3M4NDM2bjZldHhs&utm_source=qr






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