Logo

今日が、残りの人生の最初の1日。

お得なサービスと便利な機能で四国をもっと楽しむ!四国観光・旅アプリ「しこくるり」開発秘話

著者: 一般社団法人四国ツーリズム創造機構


一般社団法人四国ツーリズム創造機構は、「四国はひとつ」という認識と総合的な観光戦略のもと、四国の認知度向上や国内・海外観光客の誘客の促進、魅力ある観光地づくりなどの諸事業を、官民一体となって効果的かつ円滑に実施している広域連携DMO (観光地域づくり法人)です。



今回のストーリーでは、当機構の取り組みの一つである、四国観光・旅アプリ「しこくるり」を開発した理由について、「しこくるり」担当の佐伯友里恵がお話させていただきます!

(「しこくるり」チームメンバー:左から竹内、佐伯、別宮)


ーコロナ禍で浮上した観光業界の危機。観光入場施設の支援を目指す発想の転換


当アプリ開発の話が浮上したのは、2020年の新型コロナウイルス感染症が感染拡大した時期でした。コロナ禍が本格化したことにより、当機構で予定していた事業が実施できない事態が立て続けに起こりました。コロナ禍で観光業界が未曽有の危機に陥る中で、地域に利益が生まれるために何ができるだろうと職員一同頭を悩ませておりました。


コロナ禍での旅行は難しく、四国地域においては、四国外の方が四国に旅行するというのは到底難しい状況でした。そんなときに、四国に住んでいる方が、四国内の他県に行く”マイクロツーリズム”の観点で、特に支援の少ない観光入場施設様のために何かできることはないかという考えが出てきました。


ー観光アプリ開発における試行錯誤の連続。事業者と常に話し合い、半年でプロトタイプの完成へ


そこで、当時の担当者は、地域での観光消費を促す環境整備が必要であると考え、コロナ禍以前に、ある事業者から提案を受けた「観光サブスクリプション」(観光アプリ)を形にできないかと検討を始めました。しかし、検討していく中で、限られた予算で四国全域を網羅するサブスクリプションを開発するのは難しいのではないかと頭を悩ませました。ちょうどその時期に四国の事業者で、観光サブスクリプションではないですが、”観光アプリ”の開発が可能であるという話が舞い込んできました。



このようなアプリは、大手に頼むのが王道だと思いますが、四国内の事業者とタイアップして作る”メイドイン四国”という点に大きな意義を感じました。

また、コロナ後を見据え、四国内外問わず四国を周遊できるアイテムを、当機構だからこそ作ることができるという強みを生かし、少ない予算からでも小さく産んで大きく育てていけると考え、動き始めました。



しかし、全く何もないところからアプリを作るというのは壮大で試行錯誤の連続でした。このプロジェクトを成功させるためには、事業者と常に話し合い、意思疎通が必要だと思い、リモートで週1回の定例ミーティングを実施し、当機構が実現したいことを伝え、事業者で形にしていただくという過程を重ね、半年ほどでプロトタイプが完成しました。



2020年8月に、「四国旅ぱす。」という名称で、アプリ内で専用ポイント”旅ぱす”を購入することで、四国内の観光施設をおトクに巡ることができるという内容でサービスを開始しました。開始にあたっては、当アプリに期待を持っていただける事業者のご協力もあり、大々的なキャンペーンを展開することができました。



キャンペーン実施後は、機能の拡充、「四国デスティネーションキャンペーン」とのタイアップや、現在の名称である「しこくるり」への変更など、様々に取り組みを進めましたが、まだまだ認知度が低い、利用者が少ないという課題がありました。



そこで、当機構の事業の一つである、航空会社とのタイアップキャンペーンで取り扱っていただいたり、交通機関の切符を利用できるデジタルチケット機能を搭載したり、グルメの施設でも利用できるよう、四国4県のタウン誌の協力を得たりなど、様々な事業者とタッグを組み、認知度向上、利用者数増加を図りました。

その結果もあり、観光アプリは一般的に利用者が3万人を超えることが1つのターニングポイントであると伺っていましたが、おかげさまでサービス開始3年目の2023年8月に3万人、そして2024年3月に4万人を突破しました。




ーGPS機能搭載による新たな取り組み。「四国旅行に必須のアイテム」を目指して


当アプリはデータマーケティングのツールとしての役割も担っており、各施設では、自施設を利用したユーザーの年齢や地域などのデータをリアルタイムで確認できます。

また、昨年には徳島県にあるイーストとくしま観光推進機構様と連携し、GPS機能を搭載しました。GPS機能を搭載したことで、当アプリ登録施設周辺に滞在しているユーザーに対し、その施設の利用を促すメッセージ送信などの取り組みが可能となりました。


当アプリは、ご利用いただいているユーザーの皆様、参画していただいている四国の施設様のご協力で成り立っております。

今後も当機構では、「四国はひとつ」というコンセプトのもと、国内外から多くのお客様に四国にお越しいただき、そして四国を楽しんでいただけるよう取り組んで参ります。

その取り組みの一つとして、「しこくるり」が長らく皆様に愛され、”四国旅行に必須のアイテム”としてご利用いただけるよう努めて参ります。


▼「しこくるり」ホームページ

https://shikokururi.com




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

6min read
クロレラ工業株式会社
美味しくて栄養満点!「クロレラベジカレー」で、健康と美容をサポートし心に豊かさを 
美味しくて栄養満点!「クロレラベジカレー」で、健康と美容をサポートし心に豊かさを  2024年...
4min read
TSUNAEMON by いしい茶園
茶園がある里山の原風景を未来へ継なぐ。茶業と地域のリブランディングへの挑戦
茶園がある里山の原風景を未来へ継なぐ。茶業と地域のリブランディングへの挑戦 丹沢を水源とし、古...
5min read
株式会社YOUR MEAL
新アイス開発に2年…ロッテ「モナ王」開発者が語ったタンパク質10g実現の舞台裏
新アイス開発に2年…ロッテ「モナ王」開発者が語ったタンパク質10g実現の舞台裏 マッスルデリな...
5min read
株式会社YP
品川区から表彰!selectが「サステナブル」な社会の実現に向けて起こしたアクションとは!?
品川区から表彰!selectが「サステナブル」な社会の実現に向けて起こしたアクションとは!? ...
6min read
株式会社Mizkan Holdings
2020年に累計1億本突破!大ヒット商品「カンタン酢」の開発秘話に迫る
2020年に累計1億本突破!大ヒット商品「カンタン酢」の開発秘話に迫る ミツカングループの株式...
5min read
ユニチカ株式会社
全ての人が”できる”を楽しめる世界を目指して!自社の素材を有効に活用しながらチームで挑む新たな事業3Dプリンターで作る形状変形可能な自助具「くぅぽの」
全ての人が”できる”を楽しめる世界を目指して!自社の素材を有効に活用しながらチームで挑む新たな...
6min read
タカラベルモント株式会社
世界初・毛髪内部の新発見に成功したタカラベルモント研究開発のチームワークとは?(後編)
世界初・毛髪内部の新発見に成功したタカラベルモント研究開発のチームワークとは?(後編) 毛髪の...
3min read
メゾン ド ニジイロ
アーティストの母とジュエリーデザイナーの娘の親子二人が織りなすアート&ジュエリーブランドMaison de Nijiro (メゾン ド ニジイロ)が目指すのは、アートで世界を虹色に彩ること。
アーティストの母とジュエリーデザイナーの娘の親子二人が織りなすアート&ジュエリーブランドMai...
2min read
DeepApex株式会社
「解約理由は事業の宝」解約分析ラボはなぜ立ち上がったのか
「解約理由は事業の宝」解約分析ラボはなぜ立ち上がったのか データ分析サービス『解約分析ラボ』を...
5min read
合同会社Aquila
人気高級ティラミス専門店が美容液を手掛ける。オーナーパティシエが、コロナ禍で取り組んだ商品開発に込めた想い。
人気高級ティラミス専門店が美容液を手掛ける。オーナーパティシエが、コロナ禍で取り組んだ商品開発...