Logo

お気付きの点があれば、いつでもお声かけください!

裏原宿に新しくできたthreefeet Tokyoとは?その全貌をお話しします。

著者: 株式会社ENロジカル

お久しぶりです。threefeetの多田です。

このたび僕たちはクラフトビール専門店を裏原宿の地にオープンしました。


今回は2020年8月29日、裏原宿に新しくオープンした”threefeet Tokyo”というお店について、どんなお店なのかをQ&A形式で自問自答していきます。


クラフトビールを扱う他店との違いなども書いていきます。まずはthreefeet Tokyoを知ってもらって僕たちに共感いただけた方は、お店に遊びに来るか他の人にもシェアしていただけると嬉しく思います。

早速ご覧ください。


目次

  1. Q:threefeet Tokyoを一言で表すなら?
  2. Q:そもそもクラフトビールが好きな理由は?
  3. Q:なんでクラフトビールを趣味のままではなく仕事にしようと思ったの?
  4. Q:数多くあるビール取扱店の中で差別化のポイントは?
  5. Q:なんで原宿(裏原宿)に出店したの?
  6. Q:今後具体的に目指すことは?
  7. 最後に
  8. threefeet Tokyoについて


Q:threefeet Tokyoを一言で表すなら?

A:持ち帰り専門のコンシェルジュ型クラフトビールショップ。


ご来店いただいたお客さんには『ヤバイ酒屋』と褒めていただきました。

Q:そもそもクラフトビールが好きな理由は?

A: 月並みかもしれませんが、クラフトビールに”多様性”を感じるからです。


例えば、沖縄のクラフトビール醸造所クリフビールさんでは”Happy Blue Boar 幸せの青いいのしし”というビールを造られています。このビールにはクリフビールさんがこのようなストーリーを込めています。以下、クリフビール宮城さんにお話を聞いた取材内容抜粋です。


『この(上記画像のビールラベルの)いのししは普段は顔がグレーなのですが幸せのときだけ顔が青くなるんです。彼は敏腕のビジネスマンで、新規プロジェクトのリーダーなんですね。土曜にも仕事があって仕事に行こうとしたら、彼女が「行かないで」って後ろから抱きついてきたんです。彼が「仕事だから仕方ないだろ」と言いながらも、幸せだから顔が青くなっているというストーリーですね。』


こんな素敵なビールのストーリーを知ることはとても面白くないですか?


ちょっと興味を持っていただいた方に、もう少し僕の過去話をします。クラフトビールにはまった経緯です。


僕の地元は北海道の滝川市、大学は小樽市というところだったのですがそこにもクラフトビールがありました。しかし上京する前は”クラフトビール=お土産でもらうもの”というイメージしかなく、特に愛着心もありませんでした。


その後、社会人になってから上京し東京で様々な「コト・モノ」に触れ刺激を受けます。中でも驚いたのはビールの専門店がたくさんあることや、ビールを造る小さな醸造所が存在することだったのです。


僕が住んでいた恵比寿にはよなよなビアワークスがあるし、代官山にはSVBがあるし、地元にはなかったナチュラルローソンや成城石井では見たことがないクラフトビールが手軽に購入できるのでした。


仕事終わりの自分へのご褒美としてクラフトビールを飲み始めたことからハマり始めて、週末にはタップルームを一人で回る。そのような生活を送るようになりました。


話を戻しますが、クラフトビールが好きな理由は多様性があるためです。


ビールごとに味わいや香りの違いはもちろん、独創的なパッケージデザイン、造られるまでの職人のストーリー、地産地消の食材、季節に左右されない酒造り、期間限定の食材でたまにしか会えないレアビール etc..


飽きっぽい僕にとってクラフトビールが持つ多様性がとても魅力的に映りました。

Q:なんでクラフトビールを趣味のままではなく仕事にしようと思ったの?

A:やる価値があることだと思ったためです。


独立を決意した際には『ただお金を稼ぐだけではなく、自分が好きなことで価値があることをしたい』と思っていました。また、価値があることというのは、『他には誰もできないこと、または誰もやりたがらないこと』と考えていました。


現在、日本ではクラフトビールが3回目のブームが来ています。一方で、まだ文化としては根付いていないのではないかと思います。


遡るとこれまでに地ビール解禁の時代からクラフトビールブームは2回来ました。『小さな醸造所がたくさんできては潰れていく』そんな歴史を繰り返しました。そして今回は3回目。


今回は大手ビールメーカーも『クラフトビール』に対する反射神経がよく、これまでの定番商品に加え、新しくクラフトビールを名乗ったビール販売も始めました。小規模醸造所の数も2016年250社、2019年に380社に増えて、2020年で420社と大幅に伸びています。


『3回目の正直として、日本にクラフトビール文化を根付かせることができればそれはとても価値がある』ことだと思いました。


まだまだクラフトビールを飲んだことがない方は多いです。『敷居が高い』『なんかよくわからない』そんな言葉をよく耳にします。


新参者の僕たちだからこそ生み出せるクラフトビールのイメージを作っていきたいです。

Q:数多くあるビール取扱店の中で差別化のポイントは?

A:threefeet Tokyoでは『多くの種類』の『国内』のクラフトビールを『初心者の方でも』簡単に選んで『ご自宅で』楽しめます。


下記はざっくりと他店との違いを図式化しました。


今年はなんと言っても新型コロナウイルスの影響で生活様式に少し変化が出ています。自宅でお酒を飲む方も増えました。時代に合わせてテイクアウトができるようにサーバーを使ったビールの提供ではなく、缶・瓶での販売をすることにしました。配達も行う予定です。


また、私たちはこれまでにBANSHAKUというメディアの運営を行なってきたことにより、たくさんの国内の醸造所との繋がりがあります。この繋がりがあるからこそ、少ししか造っていない国内のレアなビールを仕入れることができるのです。


この国内のレアなビールというのは僕たちが相当自信を持っているポイントで、これまで来店されたビールマニアの方でも『初めて見たものがたくさんある』と楽しんでいってもらっています。

Q:なんで原宿(裏原宿)に出店したの?

A:裏原宿は日本の若者のストリート文化の発祥地だからです。


過去を振り返ると1990年代、若者にストリートファッションを根付かせたのは裏原からのスタートでした。


裏原には『流行に敏感』で、『こだわりが強く』、『他人と違うものを好み』、『熱狂的』な若者が多く集まります。


まさに『クラフトビールを知ればハマる。』僕のような人種が多いと思っています。若者たち発信でクラフトビール文化を広めていきたいです。

Q:今後具体的に目指すことは?

A:まずは地域No.1を取り、チェーン展開していきたいです。


クラフトビールをどこでも楽しめるように、threefeetをチェーン展開します。5年で現在酒屋のチェーン店で店舗数最多のカクヤス(約130店舗)ここを目指します。そのためにまずは1歩目の原宿店の成功に全速前進していきます。


最後に

ここまでご覧いただいたきありがとうございました。本当は『threefeetの名前の由来』とか『僕おすすめのクラフトビールの選び方』とかいろいろ書きたかったのですがYouTubeでも話しているので気になる方はご覧ください。

また、今回のnoteに共感いただけた方は必ずシェアをお願いします!

×

threefeet Tokyoについて




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

7min read
株式会社バイオネット研究所
【 安全管理対策をDX化 】AIと立体計測で高精度な姿勢評価を実現した「PosCheck」の技術。作業者の”腰痛問題や労働災害”の解決に挑んだ開発ストーリー
【 安全管理対策をDX化 】AIと立体計測で高精度な姿勢評価を実現した「PosCheck」の技...
4min read
石川メリヤス有限会社
洗車好きによる洗車好きのための掃除用手袋。自動車王国の愛知県にある小さな町工場がコロナ禍の社員研修を模索したら、マニアックな「手磨き」願望をかなえる新商品が生まれました。
洗車好きによる洗車好きのための掃除用手袋。自動車王国の愛知県にある小さな町工場がコロナ禍の社員...
11min read
横浜市
横浜市と地元スタートアップが連携したフードデリバリーサービス「うまいぞ!横浜。」プロジェクト
横浜市と地元スタートアップが連携したフードデリバリーサービス「うまいぞ!横浜。」プロジェクト ...
8min read
パナソニック ホームズ株式会社
創業60周年。感謝と挑戦を胸に、持続可能な街づくりへの取り組み。街の将来のビジョンを示すバックグラウンドストーリーに基づく「神戸みずき台」(神戸市垂水区)の新たな街づくり④
創業60周年。感謝と挑戦を胸に、持続可能な街づくりへの取り組み。街の将来のビジョンを示すバック...
5min read
株式会社ハロネット
新規事業を立ち上げる!新卒入社小倉の奮闘
新規事業を立ち上げる!新卒入社小倉の奮闘 ■主役は社長ではなく社員株式会社ハロネットには、「新...
3min read
積水ハウス株式会社
家族の変化に合わせて空間をカスタマイズ 「幸せ住まい」を叶える仕切りのない大空間
家族の変化に合わせて空間をカスタマイズ 「幸せ住まい」を叶える仕切りのない大空間 リビングは家...
6min read
株式会社コーセーフーズ
ぬか漬け革命!ぬか漬けなのに管理不要、誰でも手軽にできて、手も汚れない!新感覚のチューブに入った熟成ぬか、「ラップdeカンタンぬかチューブ」の開発秘話に迫る。
ぬか漬け革命!ぬか漬けなのに管理不要、誰でも手軽にできて、手も汚れない!新感覚のチューブに入っ...
4min read
株式会社PORTE
顧客満足度97%の信頼の不用品回収サービス。株式会社PORTEのお客様と社会への想いとは
顧客満足度97%の信頼の不用品回収サービス。株式会社PORTEのお客様と社会への想いとは 株式...
5min read
株式会社waji
猫しもべ社長が挑む、新しい保護ネコ支援プロジェクトaoneco(アオネコ)、製品代金の約10%がネコの支援に繋がる画期的な仕組みを実現するまでのストーリーとその裏側とは
猫しもべ社長が挑む、新しい保護ネコ支援プロジェクトaoneco(アオネコ)、製品代金の約10%...
7min read
コンストテック株式会社
建設DXの切り札!~現場での苦労がつまった想い~ 建設案件の課題解決をサポートするコラボレーション一元化ツール「Revizto(レビツト)」
建設DXの切り札!~現場での苦労がつまった想い~ 建設案件の課題解決をサポートするコラボレーシ...