究極の英会話を発明したど!!!!!

ああいえばこういうおばさん。MC FUMIKOのMAP&TALKスタート!


おはようございます!

ああいえば毎日こう言うMC お母さん FUMIKOです!

フフフw調子こいて怒られがちなので、いつも逃げる準備してます♡

今度マレーシアで英会話教室を始めました☆マレーシアマガジンと言うサイトも運営しています。

本当はそこで吠えたいけれど、一応個人サイトではないため、吠え、パパに怒られここへ逃亡。

今度こそ、、、好きな事だけしゃべり続けたいと思いますwwwww

ちなみに現実社会では話し方も態度も普通ですが、ネットの上だけで吠えています。



実は死ぬほど簡単だった英会話習得。


FUMIKOのMAP&TALKでは、外国で良く使われるマインドマップを使います。


実簡単なので、皆も自分でやってみて下さいね☆


 ①自分の名前を紙に書きます。


②自分の人生で大好きな物をいくつか書きます。


③思った事、計画をどんどん書いていきましょう♪


以上。すげー簡単じゃねーすか???!!!


教室で行なわれる事

みんな別々の事してます。


①マップを書くと何故か日本語で何を自分が考えていたかスッキリします。

自分のスケジュールや勉強の方向が見えて来ます。 

②講師は日本人、マレーシア人一人ずつです。でも自分でも出来るから是非やってみて欲しい。

③教室に来てもらったり、英語の話せる友達や外国人と一緒にやって貰えると、

私や彼らはそのスペルミスや文章を


「こういった方がカンタンかもしれないですねー」


「こういった方が強いです。弱いですねー。」


「こういった事も付け加えられますねー。」


ウロウロしながら

本人の希望次第で文章を長くしたり短くしたり調整してあげられます。

紙の上は完全プライベート。

自由に進めて下さい☆


 マップに書く言葉は「日頃自分が誰かと会話している内容です。」

自分の言いたかった事が間違いなく整理されたら、

すぐに外で会話をしてみて下さい☆何回か来てもらえると、

すぐに会話のキッカケをつかみかけて来ます。

マップのメリット


私は手描きが覚えやすいので好きです。


①マップは脳内を視覚化する作業です。

教科書でも良いのですが、日本人は他の周辺外国人に比べると

圧倒的にライティング能力が高いです。

いわば「もう別に勉強しなくても良い状態。」

日本人は、少しライティングスキルが口語スキルに比べて高過ぎるので、

ミニマムにして行きます。


 ②実は女性にとっても向いています。

女性は感情が豊かなので、争い事や議論で「トピック」を安定させておく事が

苦手です。マインドマップを続けて行くと、現在の子育てについての喧嘩と

3年前の浮気、混ぜる事がなくなるからです。

ビックリする程ディベートに強くなります。


 ③マインドマップを思いきって他の人に見せると、

信じられない様なアイデアがもらえます。

英語では説明する時にこれを使いますが、全てを見せてから相談出来るので

とても効率が良いのです。

英語で「わかった」「Oh I Got a whole picture」と言うのは、

多分これのことです。


 ④他人の考え方が驚く程違う事がわかり

とてもおもしろくなります。

議論をせずにはいられなくなります。


 ⑤そのうち個人マップもいらなくなって、

オシャベリマップが完成したら、

それからビジネスマップなどへ進みましょう。


 これで英語力は目的に沿ってダイナミックに伸びて行きます。

私も日本の方がペラペラ英語を話しているのを想像すると

楽しみでプルプルで!

マレーシアにはとんでもないのが色々潜んでおります(汗)。



この方法に至った経緯、是非、ご一読下さい☆



著者の中村 芙美子さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。