【ぜんたいこうぞうをはあくすること】

「トレードで一番意識するべきことはなんですか?」と先日聞かれました。



ちょうどその時、とある別の案件について考えていたこともあり、即


「全体構造です」とお答えしました。




何事も全体構造が大切。

FXに限らず、普段の日常、仕事でも。






いつかお話しした



・俯瞰の視点

・出口戦略



ともつながる大切な考え方です。




僕がそもそもで疑問に思うのが、なぜFXを教える方の多くが「全体構造」を教えないのか?ということです。



多くの書籍やセミナーで教えていらっしゃる(らしい)内容はおおよそ



・移動平均線の本当の使い方

・MACDとストキャスティクスを組み合わせて勝率70%

・独自開発した最強のツールをご説明します

・あなたのボリンジャーバンドの使い方は間違っています!


的な(一見利益に直結しているかのようにラッピングされて宣伝された)目先だけの内容ですよね。



いわば、「全体を構成する一部分をさも全体を包括しているかのように」教えている。


トレードで勝ち続けるのに必要な要素を便宜上、「ABCDE」とすると、「AとD」だけを切り取って「勝率80%の手法」などと売り出してしまう。


さらに言うと、その後「実はまだEが足りないのです!それがあれば勝率90%です!!」のようにさらに煽ってカモって搾取する。



もちろん、目先の「A」や「D」も大事です


でも、それ以上に全体構造をまずは把握する、つまり、便宜上ですが「A~Eまで必要なんだ」という意識を持たないと実際はスタートラインにすら立っていません。





短期的な視野の「ロング」「ショート」が活きるのは長期的な全体構造ありきです。

たまたま手法「A」で勝てたとしても、(よっぽどのセンスがなければ)続きません。

「A」が通用しない相場状況になったとき、一気に退場に追い込まれます。




そんな状況をたくさん見てきて、見て見ぬふりをしてきました。

だって、「それじゃダメですよ」って言っても聞く耳持たない人ばかりでめんどくさかったので(笑)



でも最近はそのめんどくさいことを「どうすれば伝わるのかなあ」ということにちょっとだけ興味が湧きました。

なので、とてもとてもめんどくさいことを行っています(苦笑)



PS.



LINEの件、乗っ取られてしまって体制を整え直しているうちにいろいろ面白いことが発見できて逆に良い経験になりました。

数名いまだ消息不明ですが。。

行方不明者を捜すうちに意外な出会いもあって、逆に面白くもなりました。


LINEって、相手の頭の回転が分かりますね。

チャットなのでメールと違ってリアルタイムな返しを見れる。


僕はあえて相手にツッコませる、いわばボケ、を行うことが時折あります。

それに即、面白い返信をしてくる子は「あ、こいつ頭いいな」と感心します。

逆に真面目に面白くない返答をしてくる子は「うーん。。」って感じ。


まあ相手との距離感にもよるので一概には言えませんがね。



PPS.



HERO 2014見ました。

(さっき動画サイトで)


キャストが一部変わっていて、なんやかんや言われてますが単純にやっぱ面白いですね。

キムタクは相変わらずかっちょええ。



実は某彼と一見某脇役の彼がチョメチョメだったのはわからなかった。。

最後は「時計をずらしてるんじゃね?」的なトリックを予測していた方もいて、「ほう、なるほどね」と思っていたら裏をかいてそのトリックはスルー。


視聴率も「26.5%」となかなかの結果を出してきましたね。

一世を風靡したと言われている(かもしれない)半沢直樹さんでも「19.4%」だったので、さすがは伝家の宝刀「HERO」ですね。



久しぶりに楽しみなドラマが始まって楽しみが増えて良いです。









みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。