本当にやりたいことを本気で、今日見つけたい人へ
私がやっと見つけた方法をおしえます!
自分は何をやりたいのかと悩んでいる人はたくさんいると思う。でも、本気で毎日それを見つけたいと日々努力している人は少ないと思う。
それはどうやってみつけたらよいかわからないからである。考えても、考えても、わからない、意見がまとまらない、人の意見を聞いても、セミナーに出ても、いろんな本を読んでも、自分がなにをしたいのかまったくわからない。だから、毎日を楽しく生きれば、まあいいかと妥協する。
私もそういう状態でこの年まで、いきてきてしまいました。でも、心はいつもいつも、自分は何をしたいのかという問いをもちつづけていました。
そして、ついに、ついに、その日が訪れたのです。私はその時、大学でエッセイを書く授業をとっていました。 遅れて入ってきた私は、空いている席が一番前しか空いていなかったので、そこにすわりました。
其の時、教壇にいた彼女は突然、私たちに課題を与え、その課題について思いつくことを全部とにかく何でも、考えずに言葉に出させ、それを書き続けていったのです。ブレイン ストームのようなものです。わかりますか、大事なことは、あまり考えすぎずに頭に浮かんだことをすべて、すべて、(これが大事です)かきつづけるのです。限界まで。私たちはその課題に関することで思いつくことを全部だしつくしました。どんなくだらない、ちいさなことまでもです。
そして、そのあとで、大事なものを10個選び、そして、5個にし、そして、その5個から、二つの文章を、とても大事な、そのエッセイの骨になる文章をつくりあげたのです。
私はこの時「これだ!この方法だ!」とこころでさけびました。自分が本当にやりたいことを見つけるには、自分の頭を一度、洗ってみるしかないと思ったのです。次から次へと考えがまとまらず、何をやってもこれではないと続かない。それは、きれいに洗って整理されていない脳だからだと思ったのです。脳を洗濯しよう。本気でそう思ったのです。
急いで、家に帰って、大学ノートに、(コンピューターではなく)左側に自分がやりたくないこと、右側にやりたいことを半日かかって、かきだしてみました。今までの人生でやってきたことが、全部出てきた感じです。そしてやりたいといつも思っていることも正直に、かきだしてみました。いいこともわるいこともです。
1.とにかく思いつくことは全部書くのです。私生活のことでも、仕事のことでも、遊びでもなんでも よいのです。あたまのなかのものはぜんぶはきだすのです。時間をかけます。そして、そこに書い たものを全部自分で読んでみると、自分はそうだったのかとちょとびっくりするのです。
2.そして、ここからが大事です。もう、やってしまったことや、あまり大事ではないと思うことに線 を引いて消していくのです。
3.そして、やりたいことの中から、10個ほど、自分にとって大事なことを選びます。其れはやりた くないことの中に入っていないことが、条件です。
4.そして、その10こから、苦しみながら、5個ぐらいまでにします。おなじようなことがかさなっ ているからです。
5.その5個のやりたいことを使って、一つか2つの文章にまとめます。
6.それがあなたのミッションであり、あなたが人生でやりたいことなのです。
やってみると簡単なことなのかもしれませんが、私はこの方法を自分で見つけるまでに、50年以上かかってしまいました。だから、今真剣に自分のやりたいことを知りたいと悩む人たちに贈ります。本気で人生を生きたい人だけにおすすめします。
この方法を見つけて、私はたくさんのチョイスのなかから、自分の道を歩き始めることができました。人生に乾杯!!!
今、やってみてくださいね。そして、感想を聞かせてくださいね。
著者のぎぶん そらさんに人生相談を申込む
著者のぎぶん そらさんにメッセージを送る
著者の方だけが読めます