日本人にとってぜんぜん必要ない英語を勉強した方が良い3つの理由

1 / 2 ページ

最初に言っておきますが、これは僕の勝手な見解です。

ちなみに、僕はカナダに住んでいた時期もありましたし、現地で留学エージェントとして働いた経験もあります。今はフィリピン留学のエージェントをしています。そんな僕のストーリーというか意見なので少しはみなさんの役に立てれば嬉しいです。




まず、題名にある通り日本人は正直英語を勉強しなくてもいいと思っています。


その理由は「別に英語なんて使えなくても日本語だけで生きていける」から。

僕は日本で生活していて英語が使えないから困ったという経験がほとんどない。

みなさんも考えてみてください。

あまりそういう経験はないはずです。

あるとしたら、あなたが意識的に必要な環境に身をおいているから。もしくは、観光で来ている外国人に道を聞かれた時ぐらい。。。。でしょうか?いやいや、もっとあるかもしれませんね。いずれにしろあなたにとってそんなにたいした事ではなかったはずです。



最近はグローバル化だのなんだので、英語は必要という世の中の流れになっていますし、多くの人達が言われていますね。




その通りだと思います。そのような環境に身をおこうとしている人達にとっては。



では、別にそんな環境に自分をおこうとしていない人達にとってはどうでしょうか?



例えば、、、

・ 将来は主婦になって、仕事は簡単なパートをしていたい人

・ 将来は公務員(公務員もいろいろな職種があると思うが)になって安定した生活をおくりたい人

・ 海外と仕事をしていない会社で働いている人

・ ゆくゆくは田舎でカフェや居酒屋がしたい人

などなど。。。





ビジネスに関しては、そもそも日本は国内だけでも回るビジネスがたくさんありますし、それだけの人口やマーケットがあるはずです。


今後は日本だけでは・・・と言われていますがそんな数年で日本全体がそうなるとは思いません。もしかしたらずっとそんな事は起こらないかもしれません。


それと、日本にも多くの外国人がいます。あれ?じゃあ彼らと生きていく上で英語が必要なんじゃ?


うん。そうかもしれません。笑


ただ、日本にいる外国人の方々、日本語が話せる人多いです。中にはかなり流暢に話せる人達もいます。少なくとも僕の周りにはいっぱいいます。日本にいる理由は様々ですが、彼らも僕たちが留学すれば現地の言葉を学ぶように日本語を学びます。中には全く話せない人もいますが本当に稀です。


という感じで英語は生きていく上でそんなに必要ない物です。







では、ここからそれをわかった上で(僕が考える)英語を勉強した方が良い3つの理由です。


この3つのうち1つくらいは当てはまるんじゃないでしょうか?




1つ目



仕事の面を書きます。



みなさんもお分かりかと思いますが、かなり仕事の幅が広がります。

それは正社員・派遣・バイトどれにおいてもそうです。就活で有利になる可能性が大きいという事。なかなか仕事が見つからないと言う人にとっては応募できる仕事が増えます。

また、既にどこかの組織で働かれている方はその中で任せられる仕事が増えます。



想像してみてください。


新卒または中途採用で入った会社。

あなたがする仕事は先輩のアシスタントや雑用など実につまらない仕事。

数週間もして、なれてくると毎日同じ事の繰り返しで面白くない。



そこに英語が必要な仕事があなたの部署に入ってきます。



英語が使えるのはあなただけです。するとどうでしょう?

その仕事はあなたなしでは進みません。上司・先輩・同期・後輩みんなから頼られるんですよ!

もちろん同期との差もつき、雑用を頼まれてた先輩より上の役職に。月給や時給が上がる可能性もありますね!



そんな自分どうですか?笑



うん!かっこいい!




ここまでは国内での話。

では、国外ではどうでしょう。

英語ができると海外で働けます。

うまくいくと海外で雇ってくれる会社が見つかる可能性も。海外で働けて得する事もたくさんあります。

まず海外で働ける、生活できるだけで嬉しい人たくさんいるんじゃないでしょうか?それに欧米の会社では日本の会社ようにサービス残業をさせられたり、休日に出社させられたりする事はほぼありません。(ただし、偉くなったりすると日本人のように働かないといけない可能性も。)


実際、僕がカナダで働いていた時は絶対定時で帰れと言われたし、帰らないと逆に怒られてました。休日も一度も出勤した事ありません。また、中には日本語がしゃべれる事で得する国や仕事もあります。日本(日本人)が大金を落としていってくれる国の一つだと思っている国も少なくないので。


それと、みなさんもご存知かもしれませんが東南アジアで働いている駐在員の人はとても良い暮らしをされていますよね。



男性の方。かっこいいですね!モテますよ!

女性の方。すごいですねとか言われて、人にも頼られます。とても良い気分になりますね!





2つ目


海外旅行好きな人多いんじゃないでしょうか?

2つ目は旅行に行ったときです。



まず男性の方、彼女と、またはかわいい子達と旅行に行っていると想像してみてください。笑


サイトからのお知らせ

STORYS.JPはあなたの一歩を応援しています

生き方は少しずつ自由になってきましたが、未経験分野への挑戦(転職)はまだまだ難しいのが現状です。これを踏まえて、STORYS.JPは誰でも実務経験を得られるサービス『adoor』をリリースしました。 最初はエンジニア職を対象にしています。STORYS.JPは、どんな人でも人生の一歩を踏み出しやすい世の中を目指しています。

実務経験は買える「adoor」

著者のKikkawa Kotaroさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。