第4回 富士山より高い場所にある、中国のラルンガルゴンパに行ってみた。

前話: 第3回 富士山より高い場所にある、中国のラルンガルゴンパに行ってみた。

ラルンガルンゴンパは、

自分が思うに中国で最も精神的に遠く、物理的にも交通手段を考えれば遠い場所。

ここに行ければ、中国のどこにでも行けるのではないかとも思った。

“中国は”と一括りにしがちだが、

実は非常に多様性のある中国を、ラルンガルンゴンパに行くことで、

頭ではなく自分自身の身体で体感できるのではないかとも思った。

そして何よりも興味喚起された。

ただ調べれば調べるほど本当に恐かった。

チベット語はわからなくても中国語で何とかなるだろうと思った。

しかしながら中国のサイトも含めて冬場の情報がまったくない。

そもそも中国人でさえ知らない人が多い場所。

バスで悪路15時間、高山病、氷点下の気温、観光地ではない。。。

情報を集める為に、実際にラルンガルゴンパに訪問した人のブログなどを調べた。

結果的に情報収集時点で、ラルンガルゴンパの写真もたくさん見た。

そんなことをしていると、もう現地に行かなくていいんじゃねえかと思い始めたり。。。

恐くて自分自身に言い訳し始める、

こんなに写真見て、現地で感動するのかよと。


そしてバスターミナルでチケットを購入。


ついに購入してしまった。自分は行くんだ、ラルンガルゴンパに。


僕はそう思った。


出発日の早朝5時。


起きれなかった。


確かに東京、上海での滞在で疲れていた。


とは言え、結果僕は逃げたのだ。。


もうすでにバスは出発した時間だった。。。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の亀貝 康明さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。