悩んで悩んで悩みまくった結果・・・



最近あまりにも、考えることとか、悩むことが多過ぎて、精神的にヤバい疲れてます。でもこうやって、ひたすら自分を追い込んでることで最近”あること”に気付きました。まぁ、とりあえず見てください...



「悩みが無い奴がうらやましい」



って言葉をよく聞くけど、本当に悩みの無い人間なんて実際いないんだよね。悩みのレベルは人によってバラバラだけど、誰だって何かしらの悩みは抱えてるもの。



「あいつは毎日、馬鹿やっててとにかく笑ってればいいと思ってる。完全にただのアホだ。一日でいいから、あーゆう人間になりたいわ。」



違う。



どんなに馬鹿に見える奴も、本当に頭足らなそうな奴でも、何かの悩みは絶対にある。むしろ、そーいう人間のほうが、深い悩みがあったりするものだ。ただ見せてないだけ。



だからむしろ偉いんだよ。だって、悩みがあるっていうのを出したら周りの皆も暗くなるじゃん?考えるじゃん? めんどくせーじゃん?



そうなることを計算して、馬鹿キャラを演じてるわけ。だから鈴木奈々なんか、かなり人間的に優秀だと感じるんだよね。凄いと思う。俺には絶対できない。俺なんてすぐに外に出しちゃうから(笑)



「悩みなんかなくなりゃいいのに!」っていつも思うよ。めんどくせーし疲れるから。



でも思った。



悩みが俺らを成長させてるんじゃねーかって。



例えば、子供が親を悩ませる。学校で友達いじめて呼び出し食らう。それが親の悩みになるわけだけど、そしたら当然「どうしたらいいか?」って考える。どうしたらまた同じ問題を起こさないか?ってことを考える。自分達たち親に原因があったのか考える。子供の気持ちを理解しようとする。



とにかくいろいろ考えると思う。



でも、これって今までなら絶対にやらなかったこと。絶対に考えなかったこと。悩みができたゆえに考え出したこと。



ってことは、今までより視野が広がったってゆーわけ。また一つ大人になれたってこと。この繰り返し。



つまり、悩みが人を成長させてるってことなんだよ。



ただ、これには一つ大事なポイントがあると思ってて、それは、「悩みに打ち勝つ」ってこと。しっかりと解決するってことだ。



なんだか見てると、酒飲んで忘れようとしたり、ゲームやって忘れようとしたり、仲間とドンチャン騒ぎして忘れようとしたり、逃げてばっかりいる奴が多いなって感じる。無理やり忘れてやって無かったことにしようとする。失恋したなら分かるけど、それはちょっと違うんだよ。



ストレス解消と、悩みの解決は別物で、ストレスはしっかり解消すればいい。でも、悩みはどこいったんだ? いやいや、一緒に消すなよ!ってことだ。解決してねーから。敵から逃げて逃げて逃げまくってんのにLevelが上がっていくドラクエだぜ? これじゃあ。



こういう人は成長しないね。



悩み=チャンスなんだから、しっかり踏ん張って乗り越えないと絶対に駄目なんだよ。辛いのは分かるし、面倒くさいのも分かる。忘れてリセットしたほうが楽だってこともよく分かる。でも、その悩みを乗り越えれば成長できる。もっと強くなる。さらに強くなる。最終的に超強くなる。こうやって成長してくのが人間の正しい姿だと思う。



悩み大歓迎だぜ!


いざ悩みが来たら、こんなことまず思えないけど、でもそう思いたいね。



若月 大。


●LINE友だち募集してます!
相談とか人生のアドバイスしたりしています。
http://line.me/ti/p/%40cid1690q

著者の若月 大さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。